※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
お金・保険

子どもの医療保険について、高校三年生まで医療費無償の地域に住んでいる状況で、医療保険に入るべきか悩んでいます。上の子の学資保険は入っているが、医療保険については気にしていなかった。下の子が生まれ、心雑音があるため検査を受ける予定があります。医療保険についてアドバイスをお願いします。

子どもの医療保険についてです。
高校三年生まで医療費無償の地域に住んでいます。
医療保険は入るべきでしょうか?
上の子の学資保険は入っていますが、医療保険のことは気にしないままここまできてしまいました。
下の子が生まれ、まだはっきりはしませんが、心雑音があったりと、これから検査を受ける予定があります。
お詳しい方、個人的な意見で構いませんので、わかる範囲で教えて頂けると有り難いです。

コメント

4兄妹♥4A

中3まで医療費無償の地域に住んでいます。
3人ともコープと県民共済に入ってます。
月々低額で怪我や病気で入院や通院でお金がおりるので3人入れました。

上2人はまだ使ったことはありませんが、次男が肺炎で入院したときに医療費は無償でベッド代などはかかって、その分以上の保険料はおりました。

はじめてのママリ🔰

コープの入ってます!診断降りてからは入れてもお金でないですよ(´>_<`)

うぃっちゃん

小児科の入院は親が付き添い入院する必要があることも多く、そうなると親の食事は自分で用意しないといけないのですが、病院から出ることは基本的に許されないため院内のコンビニなどで調達しなければならず食費がかなりかかります。

それ以外にも寝具代が発生したり、入院前後の検査などのための通院にかかる交通費、我が家の場合は1人入院したら1人は保育園の延長保育を使いながらの生活になりますが、そうなると延長料もかかりますし、旦那が完全に自炊するのも難しいためそこでも普段より食費が嵩みます。

子供の医療費は無料でも、食費は自費ですし差額ベッド代が発生したりすることもあります。

それを考えると医療保険はあったほうがいいと思っています。

ちなみに、次女は産まれつき経過観察しているものがあったり、産まれてすぐにRSで入院したりしていたため、審査で落ちてしまい保険には入れなかったです。

2児mama

コープ共済に入ってますよ!
上の子はケガで通院して今まで3回貰いました!
よく怪我するので入っててよかったです!
確かに医療費は要らないですが、入院なったとき仕事休んだりした分貰えるって思ったらいいですよね😊
下のお子さんは入れてもその分に関しての入院や手術は降りないとかはあるので、なにもないことがわかってから加入した方がいいと思います😣

ぽちの助

加入予定です(´・ω・`)
そろそろ、骨折とかの可能性も増えてくるので、入院手術だけでなく、特定損傷も付けようと思ってます
ちなみに、共済とかではないです

ぴっぴ

今年生まれる予定ですが、うちの地域は一歳以上の医療費無料は所得制限があって共働きだと外れてしまうので入ることを検討してます。
年齢が低い方が掛け金も安いですし、子供にそのままプレゼントしようと思ってます🖐️

タオルケット

まとめての返信ですみません。みなさんコメントありがとうございました。
確かに医療費が無償でも伴ってかかる雑費も発生するので保険があればより安心ですね。今年ちょうど住宅購入もあり、諸々を見直すタイミングなので合わせて子どもの保険について自分でも調べてみます。参考になりました!