※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすげ
子育て・グッズ

初産婦が赤ちゃんの部屋を考え中。ベビーベッドに悩み、マットレス派の赤ちゃんの寝床についてアドバイスを求めています。同居で義母の過剰なアドバイスに不安を感じており、バランスの取り方についても相談しています。

1月に出産予定の初産婦です!

6ヶ月に入りそろそろ赤ちゃんの為のものや部屋をどうしようか考えてます。
うちは私、旦那、義母の同居で旦那の実家住まいです。二世帯などにはしません。
今は二階に私と旦那のリビング兼寝室があり義母は一階にいます。田舎の家なので部屋数も空いていて、赤ちゃんが産まれたら私と赤ちゃん(たまに旦那)の部屋を一部屋確保しようと思っています。
一番悩んでるのが、ベビーベッドです。
私たち夫婦はベッドではなくマットレス派なのでよくある高さのあるベビーベッドはマットレスと差があって大変かなーと思い低めのベビーベッドがいいかなと思ってたのですが、
今日義母に「高さがないと良くない」と言われ旦那とちょっと検討してます。(本当は自分なりにイメージしてたものがあったのですが…)
マットレス派の方で赤ちゃんの寝床はどうしたか教えていただきたいです!

あと最近義母のアドバイスが過剰になってきて私はある程度自由にやりたいのですがこれからどんどん過剰になるんじゃないか不安です。。同居の方は義両親とどんなバランスでどんな子育てにしてるか教えていただきたいです!笑

コメント

のんたろう

私も旦那の実家で同じような感じで同居しています。
私はベビーベッドは買わず、レンタルもしていません💦
マットレスに旦那と3人で寝ていました✨

• あすげ

あすげ

そのまま一緒で潰しちゃったり色々支障はないですか?ゆくゆくは一緒に寝たいなーとも思ってますが完全一緒はなんとなく怖くて(>_<)

• 8月28日
  • のんたろう

のんたろう

最初は怖かったですけど、意外と潰すことはなかったです✨
    あとは、旦那の実家暮らしで、部屋も旦那の部屋と空き部屋の2部屋しか私たちには無いので、ベビーベッドまで置ける空間がなかった…っていうのもあります💦

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

なるほど!やっぱりスペースの問題はかなり関係してきますね(>_<)
    ベビー布団と低いベビーベッドをちょっと調べてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ

多分ほこりが舞うから高さがないとという意味なんだと思います。一人目はベッドはいりません😨
義母の言うことは話半分に聞いておいてじゃないとストレスになるのであんま気にしなくてイイです!!

• あすげ

あすげ

埃はやはり気になるので低めのベビーベッドがいいかなーと思ったんですが、やはり1人目使わない人多いですよね(>_<)

最近妊娠の情緒不安定で真に受けるようになってしまって( ;∀;)ちょっと頭をラフにします!

• 8月28日
maa

同居はしてませんが、、

うちはベビー布団買ってそれをマットレスの横に敷いて寝てました。
ベッドば頂き物があって日中はそれに寝かせてました。

• あすげ

あすげ

ベビー布団って床との間には何か敷きましたか?
    日中と夜間で変えるのもアリですよね!

• 8月28日
  • maa

maa

うちは畳でしたが何もしかずでした💦夜寝る時にベビーベッドやと新生児の時とか夜中何回も起きるしいちいち腰あげるのがキツイかなーと思います。1月寒いから布団から出るのも億劫で、、横に寝てくれたほうが助かりました。

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

私の友達も実母もmaaさんと同じように起きるのをなるべく楽にした方がいいよ!って言ってました(ฅ'ω'ฅ)
    確かに1月2月と極寒ですもんね( ꒪⌓꒪)
    ベビー布団と低いベビーベッドを調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月29日

ベビーベッドは埃やダニから赤ちゃんを守る為に高さがあった方が良いって事だと思いますよ〜
まぁでも場所取るので今時使わない人も多いです!

よく添い寝してる人もいますが、1月だと大人は分厚い布団で寝ていて赤ちゃんには熱がこもり突然死の原因になったり、または布団で窒息する可能性もあります。
夏場でも危険はあるものの冬場の方が危険度は高いです。

なので、マットレス派ならベビー布団だけ買って隣に敷けばいいと思いますよ〜

うちはベッド派で、アパートの寝室が狭くてベビーベッド邪魔になるので3ヶ月くらいまで赤ちゃんだけ床で布団敷いて寝かせてました。
3ヶ月頃には家が建ったので広い寝室でベビーベッド置いて、ベッドつけて寝てましたが、今は畳に布団で添い寝です

• あすげ

あすげ

埃は確かに気になりますよね(>_<)

ベビー布団ちょっと有力候補です!調べてみます!!
    ベッド派だと逆にベビーベッドいいなぁって思います(>_<)

• 8月29日

退会ユーザー

布団だと汗かきやすくて体温の高い赤ちゃんのは湿気もたまりやすく、しかもほとんど寝てるからなかなか干せないんですよね💦
    ベビーベッドのが通気性はいいです。

なので、ベビー布団と長座布団買って、夜はベビー布団、起きたら干して長財布で昼間は寝かせてました!

ベビーベッドで寝るようになった3ヶ月ごろにはもうほぼ夜起きなかったのでそのままベッドは夜、昼間はリビングで長座布団やマットの上でした!

昼と夜で面倒だけど分けてあげると、リズムもつきやすいです。
    まぁ夜とか添い寝した方が授乳は楽ですけどね!私はそこは甘えずに頑張って起きてました。笑

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

なるほどー!やっぱり分けるのもアリですね(ฅ'ω'ฅ)
    ベビー布団と低いベビーベッドを調べて決めようと思います!ありがとうございます😊

• 8月29日
のんたろう

義理母も自分の時の子育てを押し付けてきては、それをやってくれないと機嫌悪くなる💦
最初なんて、私が沐浴しようと洋服脱がせてたら、義理母が沐浴入れようとスタンバってたり🗯
ひたすら文句をいい続けたら少しは引きましたけど😣

支援センター行ったり、娘と出掛けたくても、いちいち義理母に伝え、了解得ないと出掛けられないのが苦痛です💦

• あすげ

あすげ

その沐浴エピソード、軽くホラーですね( ꒪⌓꒪)笑
    うちの義母はどうしても昔と今を比べたがるので昔の子育てや常識が離れないようです。。

のんたろうさんの義母はかなり手強そうですね( ꒪⌓꒪)お互い義母攻略頑張りましょう!!

• 8月29日
  • のんたろう

のんたろう

同じです❗️同じです❗️
    昔と今を比べたがるんですよね💦
    手強すぎて毎日毎日病んでました😖

私は何か言われたら、保健師さんにこう言われたんです。
    昔とは大分変わってるんですよ。って言っちゃってます✨
    それでも、ダメな時がほとんどですが💦

自分のペースでやらないと、自分が倒れちゃいますからね😖
    お互い大変な義理母ですね😣

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

話してる内容からテレビの内容、何から何まで絶っっっっ対に「昔は〜」って言うからイライラしてきますwwでその後は遠回しに嫌味っぽいこと言うので何が言いたいのかわからないです( ꒪⌓꒪)笑

病院や保健師さんって凄いフォローしてくれますよね!いつも嬉しくて泣きそうになります(′︿‵。)

歳を取ると頭が硬くなるから人の話なんて最初から聞く気ないんですよねಠ_ಠでも反面教師にして負けずにマイペースでいてやりましょう!!

• 8月29日
れい

添い寝です
ベビーベッドは動くようになれば便利かもですが
寝返りも打たないし静かに寝るだけなのでベッドは、使ってません
旦那さんの友達からもらったのですが使わず荷物置きになっちゃってます😅
生まれてから私が真ん中で添い寝してます!

• あすげ

あすげ

添い寝派の方が多くてビックリしてます!添い寝怖くないですか(>_<)?

私も知人からもらえるので用意するだけしてみて考えるのもありだなと思ってきました!

• 8月29日
  • れい

れい

自分が寝相悪い場合は絶対しませんが大丈夫かなと😂
    旦那は寝相悪いので怖くて隣には出来ないです!
    それとベビーベッドだと私も敷布団派なので様子が見れないのが不安で
    ベッドの子は夜泣きすると聞いたこともあったので添い寝でいいかなと🥺

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

私はそこには自信がないですwww
    やっぱり目線が差があると不安な気がしますよね(>_<)
    ベビー布団と低いベビーベッドを調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日

マットレス派です🙋
生後三ヶ月頃まではベビーベッドで寝かせていました。
理由は、腰痛持ちなので頻繁なおむつ交換を腰を屈めて行うのが嫌だったのと、里帰り先に犬がいたからです。
高さがないとよくないって言うのは恐らく赤ちゃんのうちは埃を避けて寝かせた方がいいって言う意味ですかね?(トイザらスのベビーベッド売り場に書いてあったので)
マットレスの横にベビーベッド置いていましたが、マットレスと差があって大変だと思うことは無かったです。
添い寝じゃないと寝なくなったのと、寝返りをうったときにベッドに激突して可哀想だったのでベビーベッド卒業してからはマットレスの横にベビー布団敷いて寝かせていました。
現在は大人の布団で一緒に寝ています。
私は同居じゃないですが、義母が現在しゃしゃり出てくるってことはこれから先も遠慮なく口出ししてくると思います。
困ったときにご主人に強く言って貰えるようにした方が良いと思います!

• あすげ

あすげ

確かに腰痛ある方はベビーベッドの方がいいですよね(>_<)
    ちなみにベビー布団になったのはいつ頃からですか?

主人は助けになる時とならない時があるのでケースバイケースに助けてもらうようにします(>_<)あとはもう自分で攻略法を見つけるしかないのかなーって( ;∀;)笑

• 8月29日

退会ユーザー

ベビー布団は3ヶ月頃からで、大人の布団になったのは6ヶ月頃からです☺️
    ご主人が助けにならない時もあると、自分で言うか我慢するかになっちゃいますかね…。強く文句言えない分ストレスたまっちゃいますよね😭

• 8月29日
  • あすげ

あすげ

なるほどー(ฅ'ω'ฅ)
    やっぱり一歳になるまでに色々体制も変わりますよね(>_<)
    ハッキリ言った方がいいのか我慢した方がいいのかわけわかるなくなりますww
    ちゃんと発散しないとなーって思います(′︿‵。)
    寝具はベビー布団と低いベビーベッドを調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月29日