※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に奇声をあげたり、行動が変化して不安。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の我が子。ここ最近、

⚫︎いきなり奇声をあげる(特に怒った時)
⚫︎コップやお皿をひっくり返す
⚫︎いきなり食欲が減った(好き嫌いが出てきた?)
⚫︎つねる
⚫︎人見知り再開したかのように警戒心が強くなった

などが見られます😕
今まで何事もなく落ち着いていたのにいきなり奇声をあげたりお茶をこぼしたりなどが始まり、なにか育て方に問題があるのかな、、と不安になりました😔
こんな時期みんなあるのでしょうか。

この頃こんな事してた!や、これはこうしたら落ち着く!
などのアドバイスありました教えて頂きたいです!!
よろしくお願いいたします!

コメント

コナン

昨日、1歳5ヶ月に
なったばかりですが
つねる、警戒心が強くなった
意外は同じです😭💦

怒った時は、
それに反抗するように
奇声をあげますし、
うちはコップに手を入れます😞
そして、以前は食べるのが
早かったのに食べずにダラダラ…
好きなものは先に
食べてしまいます💦
最近は白ごはん食べたがらない感じです😭😭

アドバイスじゃなくて
すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます😭!
    今、だんだん変化する時期なんですかね、、、
    これまで本当に比較的手がかからず出来たので謎で☹️💦

    我が子はまだ喋ったり出来ないので伝えたい事が伝わらずストレスを感じてたりするのかなーとか成長に関しての不安も出てきてしまいます😭

    • 8月28日
まんまる

うちも落ち着いていた方なのですが1ヶ月前くらいから
・気に入らないと、はたく(叩いてるつもり)
・食欲が減った
・誰でも平気だったのにママっ子の時がある

とかあります!😭
ご飯は好みが出てきたのかなぁとか、自我がすごく出てきたのかなぁとか
とても楽観的に考えるようにしました😂💦
まだまだ成長中ですしきっと数ヶ月後にはまた違うことで悩んでるんだろうなと思うので、ダメなことをしたら叱りますが基本は見守ってます😂
アドバイスにならず、すみません💦

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!
    我が子も気に入らないとテーブル叩いたり寝転がって足をダンダンしたりします😭
    確かにまだ生まれて1年ちょっとですもんね…!
    まだこれから成長して色んなことが変わっていきますもんね…!!
    私も自我が出てきたと思えるように努力します🥺!

    • 8月28日
せつ♬

ありますあります。
●奇声をあげるのは、声出して楽しんでたり、怒った時の自己主張?だったりしますよ!
●コップやお皿ひっくり返すのも、楽しい。ひっくり返したらどうなるかな?とか、怒ったり慌てる親の顔が面白い。
●昨日は好きだったけど、今日はこれ嫌いとか、気分で食べる食べない出てきます😅
●つねるとか叩くは、怒ってたり、反応を楽しんでたり…
うちの子は赤ちゃんの時から、眠いと首をつねってきます😣
●警戒心が強くなるのは、賢くなった証拠です!知らない人や場所は誰?ここどこ?大丈夫かな?とちゃんといつもと違う事が認識できてるからですよ😊
親の反応見て楽しんでいる物は、無反応になるとつまらないと思って辞める場合もあるみたいですよ!
食事に関しては、そう言う時期だと思って、気にしない。
そのうち、また食べるようになります👌

2歳の前後からイヤイヤ期も始まりますし、まだまだヒートアップするかと思います💦
順調に成長していて、嬉しいけれど、毎日相手するのは大変ですよね😭

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!!
    読んでてなるほどー!と思えたのと同時に少し安心しました😭!!
    私はすぐダメ!コラー!と怒ってしまう事が多いのでこれからはなるべく静かに対応したり無反応頑張ります😭

    イヤイヤ期も怖すぎますがそれも成長なんですよね…
    そう思って日々向き合っていけるよう頑張ります🙇‍♀️!

    • 8月29日
  • せつ♬

    せつ♬

    私もすぐに怒ってしまうのですが、こぼすならもうなしねってお皿下げたりしちゃいます💦

    頭では、仕方ないと分かっていることでも、余裕なくて毎日イライラ怒ってばかりです😭

    • 8月29日
  • はっち

    はっち

    わかります😔私もそんな感じです、、
    ご飯食べない時はお菓子もあげなかったり😕
    そーゆう積み重ねが子供にとってストレスになってつねったりしだしたのかなとか思って不安に感じてました🥺

    もう少し気持ち的に余裕が出来るとまた対応も変わるかもですよね💦
    今後はこれも成長!と考えて余裕もちたいものです🥺

    • 8月29日
  • せつ♬

    せつ♬

    おはようございます😃

    ご飯食べないとお菓子あげないは、仕方ないと思います!
    そうしないと、ご飯食べないで、お菓子ばかり欲しがりますもんね💦
    自分の思い通りにならなくて、ストレスになって、つねる。そうかもしれません。
    でも、それも我慢を覚えるのには必要な事ですし、子供の好き勝手にしてたら躾が出来ないので、甘やかしてあげるところと、厳しくするところをきちんとすれば、愛情は伝わるので大丈夫だと思ってます🙆‍♀️

    • 8月29日
  • はっち

    はっち

    おはようございます!
    そうなんです、、ご飯あるのにイヤ!と食べず抱っこアピール。指差してあっち!というから行ってみると冷蔵庫😭大好きなゼリーがある場所を覚えていてそれがほしい!と泣くんです😭
    小さい時は好きにさせてあげれば?と夫や周りの親戚に言われるんですけど、
    ご飯を沢山食べさせたいのと、
    私は小さい時からある程度ダメなものはダメ!と我慢も教えたくて🤕💦
    これが愛情なのかだんだんわからなくなります🥺が、
    せっちゃんさんが仰る通り、メリハリつけて、愛情が伝わると信じて続けていきます🥺🥺🥺

    • 8月29日
  • せつ♬

    せつ♬

    同じです!
    うちも、上の子の時に旦那や義両親に厳しいと言われて、ご飯食べない時はお菓子あげられる事がありましたが、子供って賢いので、そうしてると、ぐずればお菓子もらえると思って、毎回やるようになります😫
    なので、今は下の子にもご飯食べれたらお菓子食べれるよっと言って、ご飯食べないとあげません!
    上の子も私にはワガママ言ってももらえないと分かっているので、言いませんが、義実家に行くと、甘々なので、ぐずってお菓子もらってます😅
    そこは、まぁ、たまにだから良しとしてますが…

    • 8月29日
  • はっち

    はっち


    子供賢いですよね💦
    我が子もこの歳ですでに嘘泣きみたいなのを覚えていてお菓子が良い時それしてきます😭!
    たまに…とか、私が厳しめだと思うのでみんな厳しいよりは甘えれる人がいる方がいいとは思うんですけどねー😭!

    私にいってもダメだと理解する日が早くきて欲しいです笑

    • 8月29日
deleted user

奇声、つねる、人見知り同じです😭😭
人見知りはそこまで激しくないし、奇声は遊んでるのか?って感じでまだかわいいもんなんですが、つねられるのは本気で痛くて悲しくなります😢

うちの場合は、やっちゃいけないことを制止して抱っこすると、首つねられます😭まじで痛いので本気で怒っちゃいます😭😭😭

アドバイスでなくて申し訳ないですが、同じ感じで共感してしまいました😢

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!
    つねりますか!?私もよくつねられて爪の跡が沢山、、みたいな事がありこの子性格大丈夫かな?と心配になりまして💦

    他の方のコメント見る限り成長してるって事なのかもですし、結構同じ方いるんだ!と少し安心したのですが子育ての正解が分からずすぐ不安になります🤕

    • 8月29日
初めてのママリ

うちも同じような感じです!
・少しでも気に入らないと奇声をあげて意地張って怒り泣く。
・ものを投げる
・後追いっぽい?
・今まで来るもの拒まずの食欲が選んで食べるようになり、好き嫌いが出てきた感じ
・首を振ってイヤイヤ

とにかくいろんな場面で自己主張がどんどん発揮されてきて自分の思いは通したい!!って雰囲気を感じます😅

成長してるなーと思いつつ自分に余裕ない時はついつい私も怒って対決しちゃってます😅

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!
    首を振ってイヤイヤします〜🤦‍♀️!!

    皆様のコメントを読むまでは我が子のワガママや育て方の問題があるのかな、、と不安になってましたが自己主張を出来るようになってきた!成長なんだ!と少し余裕を持って思えるようになりました!
    といってもやはりすぐ怒ってしまうんですけどね😂笑

    • 9月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大体の人はそういう時期だねって見てくれますけど、一部には自己主張=わがままって捉える人もいるからイラッとします。普段の子どもの姿を見てないくせに分かったようなこと言うなって思います😅

    • 9月5日
  • はっち

    はっち

    自分では気づかない事もあると思うので優しさで言ってくれてるかもですけど、、悲しくなりますよね🙁笑

    なんか子供を産むと今までの考えとは違う考えが出てきたりすると思うのですが、自分はなるべく決めつけず理解ある人でありたいですよね😌!

    • 9月5日