※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので添い乳をしているが、疲れてしまい、ミルクをあげることで起きる回数を減らしたいと相談しています。どうすればいいでしょうか?

現在7ヶ月の女の子を育てています。
生後2ヶ月から4ヶ月くらいまでは、朝まで1度も起きずにぐっすり眠ってくれていました。しかしそれ以降1〜2時間に1回は起きるようになってしまいました。
4ヶ月頃から仕事に復帰していて、夜間起き上がって授乳するのがつらくて、1秒でも長く寝たい気持ちが強くて添い乳を始めました。
でも、やっぱりいつか疲れていて私が熟睡して娘に乗っかったり、ブランケットに娘が埋もれてしまったりするのではないかと心配になり、添い乳はやめようと思います。
そこで、完母なのですが、寝る前だけ一回ミルクをあげてみようかと思うのですが、それで起きる回数は減るでしょうか?
仕事してなければ何度でも起きて授乳出来ますが、やはり疲れているし、少しでも長く寝たい気持ちが強くて😭
同じ様な方いらっしゃったら、アドバイスお願い致します🙏🏻

コメント

りーまま

私も完母ですが友達の子は寝る前にミルクで朝まで起きないと言ってましたよ!
半年前後でリズムがまた変わってくるので眼が覚めるようになったんですかね❓うちも4ヶ月までは授乳や添い乳で寝たんですが5ヶ月で添い乳ではなかなか寝なくなってきたので抱っこで寝せてます。
月齢で色々変わってくるのでミルクプラスして様子見ても良さそうですね。

しかし今更哺乳瓶でミルク飲んでくれますかね❓うちはもう哺乳瓶もミルクも拒否で母乳のみです😂

• さきんにょ

さきんにょ

娘の中での生活リズムが変わってしまったのだと思います。本当に毎日同じ時間に起きて、朝も決まった時間、昼寝もほぼ決まった時間、夜寝る時間も同じ時間です!
    抱っこも試そうかとは思ったのですが、やっぱり起き上がるのが大変で、、
    添い乳だと本当に楽なので、、
    おばあちゃん、おじいちゃんに見てもらう時は哺乳瓶でミルク飲んでいます😊授乳の回数も減ってきて、本当にたまになのですが、1度も拒否された事ないので大丈夫だと思い込んでましたが、いざ始めてみたら拒否される可能性もありますよね、、😭

• 8月28日
りーまま

確かに仕事してるとしんどいですよね。
育休中ですが夜中起きたら添い乳ですね!
1人目は頑張って夜中も起きて授乳まくら使って寝るまで授乳してましたが、2人目は色んなところ雑になってくるので仕事もしてて疲れてると思うのでできることをするでいいと思います☺️

• さきんにょ

さきんにょ

私の母や、職場の方も2人目は雑になるって言っていました😂
    私の子は1人目なのに申し訳ないと思いつつ、安定したらずっと一緒にいられるのでそれまでは、ごめんねって感じですが出来る事を頑張ります!
    今日の夜早速ミルクを試してみようと思います😊ありがとうございます💓

• 8月29日