※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

娘が最近夜遅く寝るようになりました。お昼寝が原因かもしれません。保育園にお昼寝を短縮してもらうか、寝かしつけ方法を教えてほしいです。

3歳になったばかりの娘が夜寝るのが遅くて困っています。
4月から保育園に通い始め今月までは夜は早く19時〜遅くとも21時前には寝ていました。
今月で3歳になり体力もついてきたのか最近は19時過ぎに寝かしつけしても22時過ぎに寝ます💧
保育園のお昼寝でぐっすり寝てしまうようで、保育園終わりにはお散歩や外遊びをさせてますが全く寝ません…。

土日や保育園がない日はお昼寝をしないので、夜は今まで通り早く寝てくれます。
やはりお昼寝かな…と思いますが、保育士さんも大変ですしなかなか言いづらいです。
この場合お昼寝を短縮してもらえたりするのでしょうか?

それか、何か寝かしつけ方法などあったら教えてもらいたいです。

コメント

お子さんどのぐらい寝てますか?
先生に1度相談してみていいと思いますよ😊
無理矢理起こすとかはしないかもですが😭

• もち

もち

娘はよく寝るタイプなので、8時間程は寝ています!
    それとなく相談してみようかなと思います😊

• 8月28日
モンブラン

うちも同じです😭
もともと昼寝なしの子で19時~20時の間に寝てました。
でも、保育園で三時間も昼寝させてくださるので、早くて22時です‥。

言えば短縮させてもらえると思いますが、私は言いませんでした。
保育士さんも大変ですし、昼寝の間にこなさないといけない業務もあるでしょうし‥。
他の子の睡眠もあると思いますし😣
息子は1才児クラスなので、1才前半の子はまだまだお昼必要だと思うので‥。
今は夏なので19時近くでも明るいので保育園の帰り道歩かせたり公園で遊んだりとかしてますが冬はどうしようと思います😅
せめて21時には寝てほしいんですけどね‥。

支援センターの先生などは保育士さんに言ってもいいと言っていたので、こちらでやれることをしてどうしても寝なければ相談してみてはどうでしょうか❓️

• もち

もち

同じですね😭お昼寝しないと早く寝てくれて後が楽ですよね!
    3時間は長いですね😳それだと夜はなかなか寝ませんよね…私の所は2時間ですが、それでも寝ません💧

そこなんですよね、先生方は優しく私の母園でもありなかなか迷惑かけられないな…と。
    私の地域もう19時だと真っ暗になってきたので、それまでは夜の散歩などしてましたが、今は厳しくなりました😭
    せめて21時には寝て欲しいですよね。

寝かしつけ時間を少しずらしてみてもダメなら、それとなく相談してみようかなと思います!

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

私はお迎えが18時なので、そこから公園でとなるとどうしても19時になってしまいますが😣
    もっと早い時間に帰宅なら公園行くとかアリだと思います🤗

私は一度おむつの件で意見を言った(あまり変えてなさそうで、かぶれてしまった)ので言いにくいって言うのもあります😅

• 8月29日
  • もち

もち

18時だと家事もありますしなかなか難しいですね💦
    一応晴れてる日は保育園終わりに1時間以上は外遊びさせてるのですが、今のところ何も変わらずで😭

おむつはかぶれたら子供が可哀想なので、それは言った方がいいやつですよ!
    娘は先生からオムツの補充連絡が遅れ1回だけ園のオムツだったのですが、かぶれたので次からは多めに持たせるようにしてます!

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

おむつは基本的に定時に変えてて、うんちだけはしたら変える方式みたいなんです😅
    うちの子はおしっこの間隔は長いので良いのですが、うんちが多い子なんです。
    一応出たら教えてくれるのですが、発音がはっきりしてないこともあり、先生が理解できてなかったようです😅
    それで生まれてはじめてかぶれさせてしまって、連絡帳に一言書かせてもらったんですよね😅
    その直前にはうんちがものすごく固くなったので、水分についても聞いたし、ここで昼寝までは言えなかったですね😅😅

• 8月29日
  • もち

もち

私のところもそんな感じですよ!なので迎えに行くとおしっこでオムツがタプタプになってる時も😅
    仕方ないかなとは思いますが、かぶれないかなと心配になります。
    母親は分かっても周りは分からないですよね、まだ言葉がはっきりしないと💦
    それは良いと思いますよ!先生も次からよく見てくれると思うので!
    そこに昼寝の事もとはなかなか言いづらいですよね…
    何か言えばモンペになるのでは?と気にしてしまいます💧

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

おかげでうちの子はトイレの事前報告すら怪しくなってしまいましたけどね🤣
    オムツはずれそうだったのに、一からです😅

私もあんまり言うとモンペ扱いされて息子にも影響出たら嫌だなとか思っちゃいます😭
    健康面などに関わることはすぐに言いますけど、夜寝ないのは親が我慢すれば大きな問題もないかなぁと我慢してます。
    本当は早く寝てもらいたいんですけどね😒
    私も寝るの遅くなるので、辛いです😅

• 8月29日
  • もち

もち

2歳でトイトレが進んでるのは凄いですね😳
    娘なんてまだまだうんちした!しか教えてくれず😅
    トイレはまた今度ね!とかいって逃げ回ってますよ笑

そこが気になるところですよね💦どこまで言って良いのか判断がつかないです。
    そうなんですよね健康面は怖いのですぐ言えますが、夜は親の仕事かな…と我慢してますが、毎日だとこっちも寝不足で体調なども悪くなり困ってます😭
    もう少し会話になれば寝てくれるかな?とも期待してますが、言葉が遅いのでまだ時間はかかりそうで参ってます😂

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

入園前に外れそうだったんですけどねー。
    入園決定がギリギリだったので、準備に忙しく、一度お休みした状態で保育園入れたら報告すらできなくなりました😅
    1才児クラスではトイレトレーニングはしないそうで、息子のおむつはずす機会はしばらく後になりそうです😅

うちも体力ついて保育園でも昼寝できなくなればましにならないないかなと願ってます😅

• 8月29日
  • もち

もち

入園前に外れそうなのも凄いですね!
    1歳はまだトイトレしませんもんね💧2歳でも私の園はあまりしてる様子もないです💦
    早く外れるといいのですが、なかなか上手く行きませんよね😂

年少くらいからだと結構お昼寝しない子いるみたいなので、それまでの辛抱かなと!

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

おむつ代浮かせたかったのと、おしっこの間隔が長い子だったのと、(じっとできない時期におむつ変えるとき限定でYouTube見せてたので)YouTube見たさにトイレの報告があったので、ゆるーくやってました😅

早くお昼寝なくなるのが待ち遠しいですね😭

• 8月29日
  • もち

もち

おむつ大きくなると枚数減って値段も高いですもんね💦
    うちの子もうんちの時だけYouTube見させた期間ありました!
    言葉が遅いので報告は本当に最近するようになったので、羨ましいです🥺

今やっと寝てくれて、お昼寝は先生いわく娘はぐっすり寝るけど2時間ずっとではなく1時間程で起きるみたいで💧体力の問題かな?と思い晴れた日はいつも以上に遊ばせようと思います😂

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

うちも言葉が遅いので最初はオムツ叩いた後にタブレット指差して教えてくれてました😅
    消費税も上がる前にはずせたらと思いましたが、もう無理ですね😅

うちも一時間で一旦起きるとトントンしたりゴロゴロさせるとまた寝るそうです。
    そして、二度寝が長く起きないそうです😅
    いや、二度寝はやめてくださいよと言いそうになりました🤣

これから暑さもましになるので、遊びやすそうですね!

• 8月29日
  • もち

もち

言葉が遅くとも認識が早いとそうやって教えてくれるのですね😳
    娘はおしっこでもうんち!と言ってまだまだです💧
    本当に何故オムツは軽減税率に入らないのか…

二度寝はなかなか起きませんよね😂大人でもつい寝すぎてしまいますもんね。
    せめて二度寝はやめてほしいですね😭
    今週は雨続きで参ってたので来週から頑張ろうと思います!

• 8月29日
  • モンブラン

モンブラン

子育てがとか言うならオムツも軽減税率にしてほしいですよね😭

雨だと余計に昼寝長くなりませんか❓️
    かといって、夜眠くなるわけではないようで‥😅
    私も寝たいし、早く寝てほしいです😭

• 8月30日
  • もち

もち

オムツって結構かかりますもんね😞娘は昼間と寝る時とオムツが違うので結構な痛手です💧

多分保育園では雨だとよく寝てる気がします😂
    雨ってだるくなりますもんね。夜も顔のマッサージなどして眠そうになったのに振り切って起きてた娘には本当に早く寝て欲しかったです💧

• 8月30日
  • モンブラン

モンブラン

うちも昼はマミーポコですけど、夜はムーニーです😅
    うちも昨日は22時でした。
    私は今朝研修なので、眠くなると辛いから早く寝たかったのに!です😅
    仕方がないですけどね😅

• 8月30日
  • もち

もち

夜はムーニーで漏れませんか?夜はおやすみマンじゃないと漏れてしまって…
    研修中は寝不足は嫌ですよね😭早く寝ておくれ〜と親もせかせかすると余計寝ませんよね💧

• 8月30日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は寝てる間はしないんですよね🤔
    寝起きに一気に出すのですが、今のところ漏れたことはないです。
    パンパンにはなりますが😅

布団で漏れるのが一番嫌なので、オヤスミマンにしちゃいますよね😭

• 8月31日
  • もち

もち

寝てる間にしないのは凄いですね😳寝起きだけなら、オムツ外れるのも早いですね!

そうなんですよ😩パジャマから布団まで漏れるので…たまにおやすみマンでも1箇所に何回かすると漏れてしまいます😂

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

夜の眠りは深いですか❓️
    ママ友はオムツ+パッドを併用してて、自分が寝る頃にしてたらパッドはずしたりしてるそうですよー🤗

おねしょ防止用のズボンタイプの防水シートってどうなんでしょうかね🤔
    やっぱ蒸れますかね😭❓

• 8月31日
  • もち

もち

眠りは深い日と浅い日があります💦それは考えたことなかったです!良い案ですね😊
    今日は休みでお昼寝なしだったのでもう寝ました笑

防水シーツを前に敷いてましたが、結局転がって意味が無いのと、暑がって泣いてたのでやめました😂
    多少蒸れるのだと思います💧

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

パットもお金かかるけど、 おむつに比べたら安いし、漏れるよりマシ!ってその子は言ってました🤗

確かに布団濡らされるのが一番精神的ダメージ大きいですよね😥

やっぱ防水シーツは蒸れるんですね😥

• 9月1日
  • もち

もち

確かにオムツよりは安いですもんね!一度試してみようと思います😊

我が家はマットレスなのでマットレスに漏れないかが心配です😂一応敷きパッドは敷いてますが、そこにまた防水シーツだと蒸れてしまいました💦
    娘は暑がり汗っかきなので余計蒸れたのかも知れません💧

• 9月1日
  • モンブラン

モンブラン

うちも汗すごいです😅
    大人が寒いぐらい冷房効かせないと寝てくれないです😥
    うちもベッドなのでマットレスなのですが、今後汚したらどうしようとか思ってます😅

• 9月1日
  • もち

もち

子供の寝汗って凄いですよね😳
    大人は寒いのよく分かります😅
    マットレスだと大変ですよね💦洗う訳にもいきませんし、シミになりますしね…
    我が家は子供が小さいうちは安いマットレスにしてます!万が一汚れてダメになっても買い替えがきくので!

• 9月1日
  • モンブラン

モンブラン

結構いいやつ使ってるんですよねー😥
    旦那が腰痛持ちで、ニトリの安売りのマットレス使ったら悪化しちゃって😣
    まだ、自分がそれなりに給料のある仕事してて、ボーナスもらったときに西川で奮発して買ったやつなんですよね😥
    それにしてから腰痛がマシになったこともあり、旦那が手放せない感じです😥

• 9月2日
  • もち

もち

腰痛持ちはマットレス重要ですもんね😭
    良いものだと汚されたらと考えると怖いですよね💦
    一度防水シーツ試してみるのも良いかも知れませんよ!

• 9月2日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね🤔
    うちも寝相が素晴らしいので、ベッド全体をカバーできるやつ探してみます😅

• 9月3日
あーたん

私の子供も23時とかに寝て夜遅いです😭保育園でのお昼寝をやめたらいいかもですね✩
確かに保育士さんに気を使うと思いますが、ひとこと保育士さんに言ってみるといいかもですよ✩3歳くらいになるとお昼寝しない子も多いと思います☺︎♪

• もち

もち

23時とかだとこっちも寝不足になりますよね💦
    それとなく相談してみて、やめても大丈夫ならやめてもらうかなと思います!
    3歳なってすぐだったので、成長って凄いな…と笑

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

子供の体力ってすごいですよね😂たっくさん遊んでもまったく寝る気配ないし。。笑
    寝かしつけがほんとに苦になってきてます😂

• 8月28日
  • もち

もち

子供の体力はすごいですよね😂一緒に遊べば親の方が疲れてしまいますしね笑
    早く1人で寝てくれるようになるといいな…と😌

• 8月29日
☺︎

相談はできると思います!
うちも3歳になったばかりですが保育園でも家でも2時間近く昼寝するので夜は22:00すぎることがほとんどです😱

• もち

もち

それとなく相談してみようかなと思います😊
    娘は保育園だとお昼寝しますが、家だと全く寝てくれなくて保育園行く前からお昼寝は殆どしませんでした💦
    遅いとこっちもやる事があったりして寝不足になり大変ですよね😭

• 8月28日
ぴよこ

19時ってめっちゃ早いですね😳
保育園から帰ってくるのが早いんですか?
お昼寝はなかなか変えるのは難しいと思います💦
集団生活なので1人だけ早く起こしたりすると、他の子も起きちゃったりするかもですし…💦
それなら8時くらいまで遊んで起こしておいて、そこから寝かしつけしてみてはどうですか?🤔
少しでも疲れるように…
うちはいつも8時に布団に入り、8:30ごろ寝てます😊
本当は8時に寝たいんですが、旦那の帰宅が7時なのでそこからお風呂に入ってとかしてたら間に合わず😅

• もち

もち

よく寝る子なので遅く寝かせると朝がグズグズするので、早く寝かせてました!
    保育園は15時半にお迎えなので、早いです!
    1人だけは難しいですよね💧
    それとなく相談してみようかなとは思いますが、保育士さんも大変なのでダメなら他の方法で乗り切ろうかなと。

そうですね!少し遅くまで遊ばせて20時過ぎに寝かしつけにしてみようかなと思います😊
    旦那は遅いので帰ってくる前に寝かしつけたいのですが、最近は帰りまで起きててパパが帰ると余計に寝なくて困ってました💦

• 8月28日
さぁ

私も同じことで悩んでいます。
上の子が毎日寝るのが22時過ぎで、酷いと23時過ぎても寝ません💦
保育園では午前中めいいっぱい遊ぶので疲れてしまい、お昼寝は時間いっぱいぐっすり寝ているそうです😓
最近保育園でも相談したら、お昼寝明けも出来るだけ身体を使って疲れるような遊びに誘ってくれるとのことでした。
今のところ変わりはありませんが、もう少し様子を見てみようと思います。
ぷっちさんも一度保育園に相談されると良いと思いますよ😉

• もち

もち

この悩み結構多いのですね😂
    夜が遅いとリズムも狂い朝がバタバタしますよね💦
    同じです!プールが先週まであり、お昼寝はガッツリ寝てしまうようで💧
    そうなんですね!それなら一度それとなく相談してみようかなと思います😊

• 8月29日