※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

息子が夕方から泣き止まない問題に悩んでいます。保育園での寂しさが原因かもしれません。抱っこしても逃げる様子で、不安やストレスを感じているようです。

昨日一歳になったばかりの息子。
毎日夕方から癇癪起こしたような泣きが酷いです。
育休明けて、先週から8時〜17時で保育園に預けています。
帰宅して暫くは機嫌もいいのですが、18時〜19時頃から癇癪を起こしたように泣きます。
すがりついてくるので、保育園で寂しかったんだろうな〜と抱っこすると、抱っこから逃げてギャン泣き。
上半身だけは私に押し付けて泣くけど触ると怒る。
でも離れたらもっと泣く。
抱き上げてユラユラしてても仰け反る。
これが1時間近くです。

これは…何なんでしょうか。
どうしてあげたらいいのか、毎日悩みます。
くっ付きたい!でもイヤ〜!抱っこ〜!でもイヤ〜!
って感じです。
不安とストレスでどうしようもない感じなんでしょうか?
抱きしめて安心させたいのに、、素直に抱っこされてくれないのも切ないです。

コメント

あい

少し違いますが、うちは、一時保育してから後追いひどくなりました。
保育園でのストレスとかですかね😢😢答えになってなくてすみません。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    たしかに、保育園預けるようになってから後追いめっちゃ酷いです😥
    やっぱり不安なんですかねぇ…

• 8月28日
  • あい

あい

うちは、たった20分で、ママっ子へと性格が変わりました😭
    機嫌悪いタイミングでオモチャもない場所に預けてしまったんです。

時間も長めだから、まだ慣れなさそうですね😵😵

• 8月28日
  • あすか

あすか

たった20分で性格変わるなんて…
    やっぱり環境の変化って小さい子にとっては大きいんですね😵

• 8月28日
  • あい

あい

離乳食食べなくて相談しにいった場所で、試食後(ほぼ食べてないけど)授乳してたら、普段授乳に20分かけるところ、もう離していいよーって言われて5分できりあげられて、知らない人にずっと抱っこであやされたんです!

もうギャンギャン泣きです。

• 8月28日
  • あすか

あすか

子供さんからしたら、まだおっぱい飲むし!!
    誰やねんアンタ!?って感じですよね😅
    うちも私以外の抱っこ嫌がるので保育園の先生に抱っこであやされるとキレたように泣きます…

• 8月28日
  • あい

あい

すとれすでしょうね(´・ω・`)ほんと、早くおこさま慣れてくれますように★

• 8月28日
ちびすけ

うちの子はそこまでじゃありませんでしたが、夜寝る前寝室で一時期抱っこしてほしくて膝によじ登ってくるのに普通に抱っこは嫌、膝の上で支えられのも嫌っていう時期がありました💦
どうしたら良いのか分からなかったのですが、とりあえず下ろしちゃうのは可哀想な気がしたので、膝の上に乗せて話かけたりしながら見守ってました。
気付けば今はそんな事もほとんどありません。きっと保育園でのストレスなんでしょうねー。うちの子は自分の周りで変化(保育園で新しい子が入った、担任の先生が大好きなのですが担任の先生がお休みだった等)があると訳わからない甘えん坊さんになる気がしてます。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    周りの小さな変化で甘えん坊さんになるんですね!
    子供にとっては大きな変化なんでしょうね…
    抱っこして欲しくてよじ登ってくる感じ、なんか似てます!
    普通に抱っこはイヤ!って泣きます!!
    話しかけると更に泣くのでヨシヨシって呟く程度にしてます😂

• 8月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

なんだか変化に弱い子なんです…少しでも何か自信が持てるようになったら変わるんですかねー🤔ちなみにうちは元々抱っこちゃんなんですが、寝室では背中を支えられるのとか嫌がる割にリビングとかではずーっと抱っこでした…昼間寂しいんだろうなー頑張ってるんだなーと思って母耐えてます。笑
    手が離れていくのも寂しいですけど、大変ですよねー😂でも、まだママママでいて欲しいワガママなママです💦

• 8月28日
  • あすか

あすか

たしかに、まだママっ子でいてほしい!!!笑

• 8月29日
picopico

その様子だと何もできなくて困ってしまいますね💦うちの息子も保育園から帰ると泣いてしがみついてきます😅
うちの子の場合はお腹空いたのと眠いのもあって泣いてますが…
ごはんあげるととりあえず落ち着くので。
眠いのではないですか??

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうなんです…ちょうど夕飯の支度や家事など時間に追われてる時なのでこちらも困ってしまって…
    お腹すいたのと眠いのはあるかもです!
    今日は夕飯後のギャン泣きタイムだったので、一通り癇癪起こしたら寝ました〜(^_^;)

• 8月28日
みくる

本人も、どうしたいのかわからないんでしょうね(´・ω・`)
ご飯を食べたあとですか?
わたしならとりあえず、
▪散歩に出掛ける
▪音楽をかけて踊る
▪絵本を読んだり子供のおもちゃで遊んで見せる
▪新しいおもちゃを与えてみる
を、してみると思います。

環境の変化で不安定になっているだけで、慣れてくれば落ち着くとは思いますが、いつまで続くのかと悩みますよね💦

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    ご飯食べる前だったり後だったり、日によりますかねぇ。。
    オモチャや音楽は全滅でした。
    お散歩か〜。
    時間的に夕飯の支度があるのでなかなか出掛ける気になれず…でした。
    試してみようかな。
    なれたら落ち着いてくれることを祈ります!!

• 8月28日
HARU

お子さんなりに慣れない環境の中保育園で1日過ごして、帰宅して少し経つと張り詰めていた気持ちが途切れてホッとして、1日の疲れが出てしまう時間帯なのかもしれませんね。

疲れたり眠たかったりすると、本人も頭の中が混乱してパニック状態なのかなぁと思います😢そうなる前にささっとお風呂でゆっくり湯船に入らせてあげるとかすると、疲れや緊張からうまく切り替えられるかもしれません💡段々と保育園にも慣れ、本人の体力がついてくると減ってくると思います😊

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    たしかに、1日の疲れが出る時間かもしれません。
    大体、お風呂はいった後にこうなります😢
    今は慣れてくれるのを祈るしかないですかね…

• 8月28日
  • HARU

HARU

じゃあお子さんはお風呂に入るとリラックスして張り詰めていた気持ちがふっと途切れるタイプなんですね!
    本当ならば体力がつくまではパニック状態になるまえに寝かせてあげるのが一番なんでしょうけど、ママもバタバタする時間なので難しいですよね💦

• 8月28日
miomio

寂しいんでしょうかね。
うちの下の子も、保育園お迎えから帰ったら「パイ、パイ!」と言って泣いておっぱいから1時間離れません……
何も出来なくて困るけど、1時間位おっぱい吸ったら離れてくれるからひたすらそれを待ってます(笑)
入園して4ヶ月経つけど、いまだに毎日これです。
上の子も最初はとっくに卒乳しているのに保育園から帰ったらおっぱい吸おうとしたり、突然泣いたりしてました。
担任の先生に相談したら生活環境が変わって親と離れ離れになって不安なのと寂しいのがあるんだろうと言ってました。
今は保育園行きたいー!ばっかり言ってます🤣

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    やっぱり不安なんでしょうね。おっぱいは安定剤ですよね〜!
    うちもその内、保育園行きたいー!ってなるのかなぁ😊

• 8月28日
ゆっこ

うちの子もそうでした💦

不安あると思います‪(T_T)‬
あと眠たいのもあるかと……。
初めての集団生活なので自分の寝たいタイミングで寝れない。
てのもあると思います。
うちの子はそうでした💦
早い時だと6時半に寝てました。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    6時半!早い!
    うちは、昼寝は11時半から15時まで毎日よーく寝てるらしいんですけど…遊び疲れたりもあるんでしょうかね。
    なんか不安にさせてるのが可哀想でいたたまれないです😭

• 8月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

わ!すごいよく寝てくれるお子さんですね😍
    うちの子は寝ない子だったので羨ましいです😭

遊び疲れもあるし慣れない環境ってのもあると思いますよ😥
    最初はしょうがないです😊2ヶ月は落ち着かないかないと思います😢
    根気よく母は子どもがなれるのを待つのみです!!😊

実際は今だに寂しいですけどね😢

• 8月28日
  • あすか

あすか

2ヶ月ですか!😱
    根気強く…ですね!!
    元々場所見知りも酷いタイプだったので気長に付き合うことにします。
    早く「楽しい」って思ってくれると救われるなぁ〜

• 8月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの子も人見知りの場所見知り
    ママLoveでした送る時ギャン泣き帰って来てからギャン泣きが
    2ヶ月位続きました……。
    その子それぞれなので気長にいきましょ☺
    今じゃあ……
    保育園大好き!お友達大好き(●´ω`●)
    お友達と帰りのハグ♡♡
    の日々ですw

• 8月28日
  • あすか

あすか

送り迎え時のギャン泣きは堪らないですね(^^;;
    特に送りのギャン泣きは心が…😭
    お友達と帰りのハグとかめっちゃ可愛い❤️❤️

• 8月29日
みち

仕事から帰ってきてだと大変ですね。でもどうにかしてあげたいですよね。

うちの娘もそうゆう時期がありました。
保育園にはすんなり通っていますか?それとも嫌がってますか?すんなり通っている場合は、帰ってきてしばらく機嫌もいいみたいですし、眠い可能性がありますね。疲れてて眠い時は、癇癪起こすことありますよね。
昼寝はどの位してますか?保育園での運動量はどうですか?お腹の空き具合もどうですか?

私は子供の昼寝の量を保育園に相談して調整してもらったら少し良くなったりしました。

うちの子は未だに昼寝がうまくできないと手に負えなくなる時ありますよ。

何か満たされてないことがあるのでしょうが、それが何かが見つかるといいですね。

私の場合、
何か見つからなくて、どうしようもない時は、主人に抱っこしてもらって、「ママがいいー!」って状態をわざと作って(要は新たな不満を作って)私が抱くと落ち着くってことがありました。

あとは、最近やるのは「あっ!」「あれ〜?」「あ!なんだろなんだろ?」とか言って気をそらす事をやたら並べて(笑)、好きな歌か動画を見せると忘れたりしますよ。

結構長い時間預かってもらってるみたいなので、疲れてると思いますよ。頑張ったね〜とかたくさん褒めてあげるのも効いたりします。

私がやってみて効果あった事をまずは並べてみました。
お互い頑張りましょ。

• あすか

あすか

ありがとうございます!!
    保育園はお部屋に着くとガシッと抱きついてくるので、きっと嫌なんだと思います。
    置いていかれる!って感じ取ってるのかな。
    眠いのはあると思います〜!
    元々の寝ぐずりがパワーアップした感じはします。
    昼寝は11時半から15時まで大体グッスリなんですけどね。
    新たな不満を作る作戦はいいかもしれないです!
    気をそらしながら…何がハマるかわからないですが、色々試してみますね😊

• 8月28日
みち

そうなんですね
ママが大好きで寂しいんですね♡愛らしい

お昼寝は、子供によってどのくらい必要なのか分からないですけど、たっぷりしてますね。でも寝ぐずりがあるって事はやはり眠いのかもしれないですね。

何かなんて、分からないですよね。新たな不満を作る作戦はなかなか良かったですよ。ウチでは「作戦B」と呼んでました。Aはありませんが。

• あすか

あすか

作戦A無しのB 笑
    素敵な試みです😆

• 8月29日
ゆいこと

黄昏泣きじゃないですかね😲⁇

これは、どうしようもないみたいですよ😵💦

• あすか

あすか

その可能性もありますかね〜!
    保育園入ってから急にだったのでてんてこ舞いです😵

• 8月29日
  • ゆいこと

ゆいこと

あすかさんに構ってもらいたいっていう可能性もありますよね😲

• 8月29日
(´^p^`)

3歳の長男でも未だに保育園から帰ってくると、週の真ん中くらいになると疲れてくるのかイライラして癇癪起こします💭外では頑張って家では甘えたい…のもあるんでしょうね💭本人も頭と心が追いついて来ないんだと思います🤔
大変ですが、そっとしといて本人が落ち着くまで待ってあげるしかないかなと思います🤔そのうち落ち着きますよ☺️

• あすか

あすか

遅くなりましたが、ありがとうございました!
    頭と心が追いつかない。ナルホド!と思いました!
    本人が落ち着くまで待つしかないですよねぇ。

• 8月30日