※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育料が0円になる理由と、下の子が2歳児クラスに上がった後の保育料について教えてください。

大阪市在住です!!

役所から手紙が来て保育料について記載が
あったのですが、上の子(2歳児クラス)が
9月2000円、10月から来年3月まで0円、
下の子(1歳児クラス)9月から来年3月まで0円に
変更になったとありました。。
1歳児クラスの保育料が0円になるのはなぜですか?🤣
あと、
来年度までということは、上の子は3歳児クラスに
上がるため無償になりますが、
下の子は2歳児クラスに上がってからの
保育料はどうなるのでしょうか?

コメント

deleted user

もしかして、市民税非課税ですか?

  • あいか

    あいか


    去年の世帯年収は200万から
    230万ほどだったと思います。。夫婦+子ども2人です!
    非課税世帯ですかね??
    分からず( ; ; )すみません( ; ; )

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住民税払ったり、引かれたりは
    してないんでしょうか?

    可能性としては、非課税世帯であれば年齢関係なく無料になるって書いてたのでそうかなと思いました!

    • 8月28日
  • あいか

    あいか


    去年の明細みると住民税引かれてました、、
    てことは非課税世帯ではないですよね、

    • 8月28日
  • あいか

    あいか


    書類よくみるとやっと理解できました、、
    ありがとうございました!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    解決したみたいで、よかったです☺

    • 8月28日
あいか

去年の明細みると住民税引かれてました!
てことは非課税ではないということですよね、、