※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまま
子育て・グッズ

22歳の妊婦が東京でのママ友付き合いについて悩んでいます。年齢や結婚の早さで周囲から驚かれ、ママ友関係が大変か心配しています。歳上のママ友からの批判や偏見に不安を感じています。

東京都の 池袋に行きやすいあたりに住んでいます。

現在22歳 妊娠中なのですが

知り合い(28歳)から

『22歳だと
ママ友付き合いが大変かもね
その歳で都心でママをしてる人は少ないから
多分30以降の方がほとんどだと思うし。
私なんて歳上のママ友から
もっといい服着た方がいいとか
家持ってないの?とか
いろいろダメだしされたよ。。。

がんばってね!』

と言われました。

たしかに会社でも
この歳で既婚者なのは私以外おらず、、、
びっくりされたりします。

地元は県外なのですが、地元には友達でママをしてる子は
たくさんいるのでそんな変わったことじゃないと思ってましたが
東京では結婚したことにも毎度早いね!と驚かれます。

(早いというか
この人と結婚したいとおもってしたので
早いも遅いもないと思ってますが、、、)

子供を介してのママ友付き合いは
この歳だと大変なのでしょうか、、、

歳上ママさんから標的になるかもねなんて
脅されてます。

ドラマでやってるようなママ友いじめや
偏見などが待っているのでしょうか?
そんな低レベルな事を大人でも本当にやってるのかな、、とおもいますが

ママ友だからこそだよと言われました。😞

コメント

ぴよmama

現在24で東京都住ですが、わたしも地元は県外なので今すんでいるところでママ友という友達はいないに等しいです…
実際病院行っても年上のかたばかりだし(*_*)
まぁでも別に気にしなくていいと思いますけどね?
個人的にそういうの相手にしないです(笑)

  • くぅまま

    くぅまま


    保育園やキッズステーションに行きだしたら
    子ども同士がやっぱり絡み出したり
    喧嘩や仲良くなって遊びだすと

    必然的に相手(子ども)のママさんとも
    仲良くなる流れになるそうで

    保育園にいくと
    ママ同士で担当しなきゃいけないこととか
    出てくるようで

    そこからこの問題にぶち当たると
    言われました。

    まだ少し先のことなのですがね、

    • 4月6日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    えーっと、保育士してて保育園で働いてますがイベント事で保護者同士関わることはまずないと思います!
    幼稚園とかならあり得そうですが…
    その他子供が遊ぶところではなにかとあると思いますけど、ママ友いじめとかは早々ないんじゃないかと思いますよ?
    気にしすぎ、まだ妊婦さんなのに脅しのようでなんかイヤですね(;_;)(;_;)

    気楽に自然と付き合ってけば大丈夫ですよ~!
    気にせずマタニティーライフ楽しんでください♥

    • 4月6日
  • くぅまま

    くぅまま


    保育士さんなんですね!

    その方は代官山、渋谷あたり住まいで
    幼稚園でした💦

    ちょっと、また違った世界かもしれません。

    少し脅されたように感じ
    急に不安になりました
    ありがとうございます☺️

    • 4月6日
E(19)

そんな事言う方が居るんですね!
私わ東京なんて行ったこともないのでよく分かんないですが良い歳して怖いですね〜ネチっこいおばさんみたいな。笑
そーゆう人わ相手にしなくていいと思います\( ¨̮ )/!
そんな人関わりたくもないです。笑

  • くぅまま

    くぅまま


    実際、知り合いは
    渋谷あたりのママさんから
    言われて、辛くて引っ越したみたいで、、

    場所によっては酷いみたいです、、、

    そーですね
    同世代が一人でもいたら心強いなぁと
    細々思ってます✩😂

    • 4月6日
りなぴこ

私はママになるのは21歳で関西で子育てしていきます。
NPOの活動で働くママの集まりの見学をしましたがおそらく同年代の子供達がいるのは一回り以上年上のママさんたちです。
私も地元は県外なので友人も知り合いもい無い状態でのスタートなので不安で仕方がありません。
ですが自分がすごく年下ということを前提に逆に世代が違うからと楽に考えようかな〜と思っています。実際そんなに簡単には行か無いかもしれませんが😨
でも自分は自分だからというのを強く持って子供のためと思えば乗り切るしかないと頑張ります!!

  • くぅまま

    くぅまま


    関西もそうなのですね、、、👀

    本当の友達にもたまに
    相談をしつつ
    強い気持ちで堂々としていようと思います👏😋

    • 4月6日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    人が集まるところにはいい人だけじゃ無いですもんね😭

    クヨクヨしたら負け!と思って無駄に強気でいます笑病院でも年上の方ばっかりですが堂々としてます(^-^)

    週数も同じくらいなのでまだまだマタニティライフ楽しみましょうね🎵

    • 4月6日
  • くぅまま

    くぅまま


    ありがとうございます☺️

    そうですね🎉マタニティライフ楽しみます✩

    • 4月6日
meichan

池袋に行きやすい辺りに住んでるの同じです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
25さいです*

ママ友とはまた別なんですけど
産婦人科で年配の夫婦の女の人に
「うわ、子供のくせに妊娠してんじゃん」って言われました。
母親学級でも一回り上の人とかが多くて
すっごいジロジロ見られました。
子供じゃないのに!!
若くたってしっかり母親してる人だっているのに!

  • くぅまま

    くぅまま


    そうなんですか!
    近いかもですね♡私、豊島区なんです。

    ちょっと親近感湧きました
    友達にも相談できないことだらけで、、、

    え、病院でそんな非常識なこと
    わざわざ発言する人いるんですね
    嫌味にも程がある。🙄


    やはり同世代はそこまで
    多くないのかなぁ、、、
    目線が痛いと知り合いが言ってたので、、

    私も粗相がないよう気を付けないとなぁ
    でもジロジロ見るのも失礼ですね
    本当なんなんでしょう😤

    • 4月6日
  • meichan

    meichan

    豊島区ちかーーーい!!

    ママ友とか、今から憂鬱ですけど
    無理に作らなくていいや。って思ってます。
    通う学校とかの情報さえしっかり分かれば
    自分の子供と相手の子供の仲に影響が出ないくらいの
    ある程度の距離を保てれば…と。
    それが難しいのかもだけど(´;ω;`)

    若い妊婦、若い母親を見て嫌味言ってきたりは
    ほぼ100%嫉妬ですから!!

    • 4月7日
  • くぅまま

    くぅまま


    近いんですね!🏠♡

    そうですねまずは
    私は
    保育園確保できるかが
    問題です💦


    距離感保ちつつ🐶

    自分はそういう嫌味人間にならないようにしなきゃです🤔

    気合う方と出会えたらいいなぁと
    思ってます!

    • 4月7日
まゆめろ

24ですが都心でも若いママはいますよ!
年上が多いのは事実ですけど
いい服着ろとか家持ってないのとか
そういう事言う人が多いとは思えませんし・・・
居たとしても私はそんな事言う人と関わりたくないので避けます(笑)
いい歳してなにしてんだって思いますしね(´・ω・`)
ママ友ってもともと付き合い方が難しい関係性だと私は思ってます。
共通点も近くに住んでたり同じ習い事や保育園に通わせてるとかそんなもんで年齢や職業、生活環境違うので。
だから気が合う人が居たらラッキーくらいで無理やり作ろうとはしていません!
そんな低レベルな人と友達になる必要ないと思いますし
考えてもそんな人に出逢うかもわからないし気にしすぎなくていいかと思います!

  • くぅまま

    くぅまま


    好きで知り合う関係じゃないから
    仕方ないですよね!

    出会う中でも
    気があう方がいたら
    仲良くしていきたいと思います✩

    今はそうですね、、
    あまり考えないようにします🙋

    • 4月6日
pim

私も25で都心寄りに住んでますが、確かに周りは30や40のお母様方が多いです👀💦

児童館や支援センターに何度か行きましたがその時挨拶する程度でママ友までいかないですし、保育園通い始めましたが、保育園はそんなに親同士絡まないですし、気楽ですよ👶🏻

東京の人は仕事や遊びがあるから結婚が遅いとか言いますよね、
私は若くして産んで、そりゃ30.40の方に比べたらクソガキかもしれないですが、母親は母親なので😌
10代でも立派に母親してる子はたくさんいます✨これからも希望があると思うと自慢だな〜と思ってますよ😊💗

てゆか28も22もそんな変わんないと思います笑
セイラままさんの事が羨ましかったんでしょうね笑

  • くぅまま

    くぅまま


    みなさんの回答を見てると、
    都心でも場所によりけりみたいですが
    やはり率的にはまだまだ25前後は
    少ないようですね💦

    保育園ってそんなに必要以上の絡みは
    ないんですね!
    ドラマみたいなのが待ってるのかとおもいました、、

    だいぶ知り合いから言われたとき小心者になったのですが、!
    自信持ちます✩😂

    • 4月6日
もえカビゴン♡

私も池袋すぐ出れる同い年です!
確かにこの歳で結婚、妊娠は世間的には
早い方なのかもしれないですね!
近頃は女性のキャリアが増えていて
晩婚化って言われてるくらいですし。

それはさておき
セイラままさんが仰っているように
好きな人と結婚するのに
早いも遅いもないですしね☆

ママ友の件は私も友人数人が
既に産んでいるので歳上ばかりでも
ないのかなーなんて思ってます。(笑)
気の合う人と仲良く出来れば
いちばん良いですよね♪

  • くぅまま

    くぅまま


    近いですね(* `ω´ )!♡
    今は池袋とかで
    ベビーカーを見かけると
    微笑ましいです🎉😋

    そうなんですね!
    まだ友達には居なくて
    ちょっと心細い状態でした
    病院とか
    手続きとかの相談もできなくて、、、

    気合う方と知り合えたら
    ラッキーだと思って
    生活しようと思います😋

    • 4月6日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    よく池袋行かれるんですね!
    私もよく出没してました。(笑)

    お友達にいないと分からない事とか
    どうだったのかとか聞けなくて
    不便ですよね(>_<)

    • 4月6日
  • くぅまま

    くぅまま


    ちょっと歩けば池袋に着く距離でして✩

    最近はあまり行かれないのですか?🏃

    今は地元の友達に
    聞いたり、、、
    でも
    環境が違うと病院やお金の相談は
    なかなかできてないので
    夫と一緒に、本やネットで勉強中です💻✰

    • 4月7日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    実家は西武沿線だし
    今は東上線なので池袋大好きです!(笑)
    そうですね~
    西武線は準急で気軽に出れたんですけど
    今は各停だし人身多いので
    なかなか出なくなりましたね!
    妊娠して友達と飲みに行くのも
    なくなりましたしね(>_<)
    都合が合わないってのもありますが。

    近くにいなかったり時期違うと
    なかなか難しいですよね(>_<)

    • 4月7日
  • くぅまま

    くぅまま


    池袋でやすい!😋👏

    確かに今はお腹も大きくなっている
    頃でしょうし
    さらっと行って帰れるところがいいですよね✩

    私は電車が苦手です。
    満員だと電車悪阻が始まったり、、

    お酒を飲まなくなってから
    私も付き合いが減りました〜👀

    • 4月7日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    ですよね!!
    渋谷とかより全然すきです!

    そうですよね!
    なので話したい時とかTwitterとか
    LINEなっちゃいます(>_<)

    • 4月7日
memi

確かに都内はママの年齢層は高いです。
子供の服装・習い事・学力を比較する方もいます。
旦那の容姿まで‥
なにを張り合ってるんだろーなーと思いますよね>_<

家庭によっては
仕事でキャリアを得て出産をし セイラままさんより一回り以上 年上の夫婦は 経済的にも貯蓄があるので 子育てにお金をかけます。 お受験をしたり百貨店で服を買います。そして張り合います。(張り合わない方もいます)

ドラマのようなことは実際あります。
でも全員ではありません☆
なんというか 張り合ってる人たちは基本的にそのママの性格が見栄っ張りです^^;
嫌なこと言われたら 寂しい人だなと思ってスルーしましょう!

話はそれましたが、セイラままさんの文面を見てもしっかりされていると思うので全く問題ないかと♡
10歳年上の私は若いママさんだからといって何も気にしません^_^

どこへ行っても 変なママはいますが 都内にも優しいママはたくさんいます♡ セイラままさんが いい方に出会って楽しく子育てできますように♡

  • くぅまま

    くぅまま


    習い事、学力、、
    旦那の容姿まで!?

    恐ろしいですな、、、
    張り合ったところで
    逆に自分の旦那より
    ママ友の旦那の方が容姿が良かったと
    思ってしまった場合
    どうするつもりなんだろう。

    まだまだ社会にでても
    未熟な歳なもので
    言われたことをすぐ
    本気にしちゃうところは
    一旦見つめ直さないとなぁと思っている点ではあります😞

    私はまだ子どもに
    そこまでお金をかけられない
    現状なので
    張り合い出したら多分崩壊しますww
    張り合うことで家族が壊れるよりは
    居心地よい環境を見つけ自分なりに
    人付き合いができればとおもいました🎉

    ありがとうございます👏

    • 4月6日
ひまわりさん

目白に住んでる28歳です♪
近くの幼稚園や近くの産婦人科は私より年上の方ばっかりです!病院の先生にも若い若いって言われます(28歳で(;^_^A)

というかもっといい服着ろとか家についてとやかく言う人にビックリです!!そんな人とは距離おいた方がいいでね(´Д`)

  • くぅまま

    くぅまま


    おぉ、同じです!!
    🙋🎉

    なんか嬉しいです✩

    そうなんです
    病院でも若い若いと言われ
    え、そんなに珍しいものなのかと、、、

    ちょっと高級住宅地の
    地域でのママ友から言われたそうなのですか

    地域によってはあるのかなぁ、、、
    びっくりです😳

    平和でいられますように😂

    • 4月6日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    目白だと散歩がてら池袋まで買い物に行けるし静かだしいいですよね~♪
    目白も一応高級住宅街なんですが、そういう人がいたらやだな~(´Д`)
    でも幸せで満たされてる人はそんなこと思わないし言わないと思います(*_*)
    ほんと平和でいたい!!(笑)

    • 4月7日
  • くぅまま

    くぅまま


    そうですよね🏃🎉
    今は仕事でも電車に乗るので
    休日は
    歩いて帰れる距離で
    お出かけをしてて、、
    池袋はちょうどよいです😊

    目白 保育園や幼稚園多いですよね!
    まだ保育園確保は
    してないですが、、、入れるかなぁ💦
    不安。。

    • 4月7日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    なんだかんだ池袋なんでもあるし便利ですよね♪

    多いです!! なるほど働いてらっしゃるのですね!!今入るの大変って聞きますし保育園早めに探した方がいいかもですね!無事に入れるといいですね(^-^ゞ
    (すみません私専業主婦なので保育園のことはよく分からないのです)

    • 4月7日
  • くぅまま

    くぅまま


    西武とかで赤ちゃん用品を見たりしてます😋🎉

    そうなんです、、、こんだけあるのに
    入れないのかな、、、と
    結構不思議なのですが
    区役所に聞いてみようと思います✩

    ありがとうございます☺️

    • 4月7日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    私も西武ばっかり行ってます♪(^-^)笑

    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう(o^O^o)

    • 4月7日
R☆mama

池袋あたりに住んでる24です。
確かに若いママ、少ないですね〜
どこいっても年上ばかりです。それも、1歳や2歳ではなく、数個上の人たちばかりです。

うちは旦那が12個離れていて、明らかにおっちゃんと若い女なので一緒に歩いてると、店の子妊娠させちゃったのかな?とか、それ以外やることなかったのかしら?とか言われたりします。😅
失礼なこと言う奴は確かにいますが、優しくしてくれるママは必ずいると思いますよ♡

わたしも正直ママ友事情にはかなりビビってますし、近くの公園へ遊びに行くとチラチラ見られてヒソヒソ話されますが、そういう奴らはシャットアウトでいーやって思ってます!

ビクビクして振り回されるのは、子供にも良くないですしね!
とりあえず今は妊娠初期のようですから、考え込まずに元気な赤ちゃん産んでくださいね!

一緒に頑張りましょう♡

  • くぅまま

    くぅまま


    だいぶ近いです☺️徒歩で
    池袋に行けるので🎉

    おぉ、旦那さんは36歳なのですね!
    え、や
    そんな 酷いこと言う方いるんですか?
    恐ろしい。

    失礼なことを人様に言える人は
    どういう育て方をされたら
    そういう事が言えるのか不思議でなりません。

    チラチラヒソヒソは
    ドラマみたいですな、、、

    そうですね!
    自分らしさを忘れずに😂✌

    ありがとうございます✰

    • 4月7日
芋子

母親になれば
年齢なんてそんなに気にしなくて
いいと思いますよ(^-^)

年齢をいちいち気にするなんて
小さい人だなーと感じます。

私は今年27歳ですが
22歳の人でも友達として
接しますよ(^○^)

年齢よりも気が合うかどうかです。

  • くぅまま

    くぅまま


    コメントありがとうございます✰

    そうなのですね!
    芋子さん頼もしい🍒😋

    そういうお方と出会えたらいいなぁと
    思ってマタニティライフ楽しみたいと思います✩

    • 4月7日
リリ0000

私は少し都心から離れていますが、
友人が都心にいますが、
確かに若いママさんはあまり居ないみたいですね。
私の地域にもあまり居ません。

義理の妹も若くして産んだのですが、
とにかく若いというだけで他の人より目立つから、
保育園の集まりや入学式など式典でも、
服装や髪型を地味な感じにして挑んでいたようです。
それでもママ友は出来にくいみたいでした。
義妹は普段はとっても気の使える友達も多い女性です。

そこまで気にしなくても良いかと思いますが、
ママ友は共通点が子供しかないので、
すぐ仲良くなれるし、すぐに敵にもなり得ます。
少し気を使うのは必要かと思いましたよ(>_<)

若くても常識があれば仲良くなれる人は居ます!
私は30代前半ですが、25歳位のママと普通に遊んでますよ♪

今はゆっくりマタニティライフを過ごして下さいね(^^)

  • くぅまま

    くぅまま


    やはりすくないですよね😞

    周りのお母さんたちに合わせた正装という感じでしょうか☺️

    そうですね
    自ら目立つような
    ちょっと鼻に付くような格好や
    仕草は気をつけようと思います✩

    アドバイスありがとうございます😋🎉

    • 4月7日
りか★☆

私も池袋付近です。

私は29で妊娠でしたが、今の家の近くのママ友は19歳ですよん。

保育園ならいろいろ言われたりしないと思いますけど、世代間ギャップを感じることはなくはないかもです。それは別にさらっと流しとけばいいと思いますが。


幼稚園はいろいろあると思いますよ~💦

  • くぅまま

    くぅまま


    近いですね☺️


    そうなんですね!

    保育園に行かせる予定なので
    幼稚園程は心配ないかなぁ😂

    • 4月7日