※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっこ
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の男の子が吐乳が増えて困っています。縦抱っこやげっぷをしても吐いてしまうことがあり、成長による飲み過ぎが原因なのか心配です。

生後1ヶ月の男の子のママです。初めて質問させていただきます。

最近、吐乳が増えました。げっぷしたり、ずっと縦抱っこしたりして気を付けているのですが、縦にしてても、げっぷが出てもミルクを吐くことがあるので、何故⁉︎と思います…

以前はあまり吐乳しなかったので疑問です。ほぼ母乳なのですが、飲み過ぎなのでしょうか…💦
成長して沢山飲めるようになったってことですかね⁇

コメント

あーーにょ

うちはもおすぐ4ヶ月になる息子がいます(*ˊ˘ˋ*)♪
完母でやってます(*^^*)
まだ満腹感もお腹の働きも
まだまだ未熟なので
吐くのわ仕方ないですよ( ˊ•̥ ̯ •̥`)
うちの子も結構よく吐いてました:(;゙゚'ω゚'):
でも元気あって母乳も飲んで
熱がなければ問題ないですよん(๑•̀ㅂ•́)✧

  • みきっこ

    みきっこ

    そうなんですね(*^o^*)
    急に吐く回数が増えたので心配になっちゃいました(>_<)
    うちの子は元気すぎるくらいなので💦ほっとしました!ありがとうございました(^O^)/

    • 4月7日
うさにやん

今2ヶ月になった息子がいます◡̈⃝︎⋆︎*
うちはミルクで育ててますが、1ヶ月になった時からミルクを吐くの頻繁になりました。心配になって1ヶ月検診で聞いてみましたが赤ちゃんによくある事で特に1ヶ月の時は多いらしいよ⑅︎◡̈︎*今2ヶ月になって全く吐かない事はないですが回数はかなりへりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊体重が増えれば大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

  • みきっこ

    みきっこ

    そうなんですね!うちの子だけじゃなくて1ヶ月過ぎたらよくあることと知って安心しました꒰*´∀`*꒱
    いつの間にか飲み方も上手になって、飲む量も増えてるんですね!

    体重は1ヶ月でめっちゃ増えて、もう5㎏超えです💦重い💦
    みんな同じように成長してるのですね!ほっとしました(*^o^*)ありがとうございました(^O^)✨

    • 4月7日
U7mam

成長して飲み方も上手くなってきてるし、母乳もより良く出ているということではないでしょうか(^_^)?
満腹中枢はまだまだ未熟なので与えたら与えただけ飲んでしまうのでもしかしたら飲みすぎかもですね(^_^)

  • みきっこ

    みきっこ

    母乳って出ている量がわからないので、どのくらい飲めてるか謎ですよね(^_^;)
    母乳外来も行きましたが、せっかく行ったのにその時爆睡してて全然飲んでくれず( ;´Д`)
    でも、飲む量が増えてるなら安心です!ありがとうございました(^O^)/

    • 4月7日
わかさん★

うちもいまだに吐きますよ(^o^;)
しかも3時間位経ってても少し吐くことあります!Σ( ̄□ ̄;)
何でかはよく分かりませんが元気なので仕方ないかーと思っていつも拭き拭きしてます(笑)

  • みきっこ

    みきっこ

    あります、授乳前に寝起きでなんか白いカスみたいの吐くことが💦だいぶ前に飲んだのにってなりますよね笑
    口元にガーゼ必須ですね!
    ありがとうこざいました(^O^)/

    • 4月7日
瞳ママ

私の子もよく吐いています(๑•﹏•๑*)
因みにもうすぐで4ヶ月なんですが、今も吐いたり、げっぷも多いです(´・ω・`)

  • みきっこ

    みきっこ

    そうなんですね!4ヶ月でもまだあることなんですね…
    あまり吐かなかったので、吐かない子なんだと思ってました!長い目で見ていきます(^-^)ありがとうございました(^O^)✨

    • 4月7日
ななみそ

数日前まで全く同じことで悩んでました(´・ω・`)
1ヶ月まではそんなに多くはいてなかったのに1ヶ月なったあたりから吐くように。
結構な量を吐いてます。
ゲップが上手くできた!って時も吐いて吐いて…
調べたら調べるほど内臓が悪いんじゃないか?って不安になりました…

でもゆっくりですが徐々に吐く回数が減ってきたように思えています!


赤ちゃんが元気でいてくれてるならきっと大丈夫だと思います!
ただ少しでも体調が悪そうならば念のためでも受診されてもいいと思います!

すくすく大きくなあれ

  • みきっこ

    みきっこ

    月齢ちかいですね🎵うちの子だけじゃないんですね!1ヶ月頃からはよくあるんですね!
    赤ちゃんは元気すぎるくらいなので💦元々大きく生まれましたが、1ヶ月検診で5㎏を超えてました💦
    ほっとしました。ありがとうございました(^O^)✨

    • 4月7日
べーさん

うちは1歳まで完母でした。
まだ胃の形が未完成だから吐くのは仕方ないですよ(^^)
小児科の先生も「吐いても大丈夫ですよ。母乳も好きなだけあげて下さい。」
って言っていました。
母乳にかんしては、どれぐらい飲んでるかわからないから欲しがるだけあげても大丈夫だそうです。

噴水みたいに異常な吐き方しなければ心配ないですよ!
しっかり飲めてる証拠ですよ(*^_^*)

  • みきっこ

    みきっこ

    しっかり飲めてるなら安心です!本当に母乳はどのくらい飲めてるか分からないですね💦
    せっかく行った母乳外来では爆睡で全然計れませんでした(>_<)💦
    いつもがぶ飲みなのに、確信犯か〜!って思いました笑
    ありがとうございました(^O^)

    • 4月7日