※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

浜松市に引っ越しました。来年の四月からの保育園入園について、見学の流れやポイントを教えてください。今から保活は手遅れでしょうか?

浜松市に引っ越してきました。
来年の四月から保育園に入れたいと思っています。
保育園を見学する際の流れや
聞くポイントなど教えていただきたいです。
今から保活するのはもう手遅れですか?

コメント

まぁたん

私も保活中です!
保育士の友人に聞いたところお盆明けから見学に来る人が多いって聞いたのでまだ遅くないと思いますよ〜!
区役所で保育園やこども園の一覧もらってきて電話かけて見学って感じでした!
私の場合は、紙おむつか布おむつか、お弁当の頻度、保護者参加必須の行事など気にしてます。
あとは兄弟枠でほとんど埋まる予定だったりしないかも確認してますね。
一緒に見学した人の中には裸足保育か、とか、教育はどんなことしてるかとか気にしてる人がいました😊
お互い頑張りましょう!

初めてのママリ🔰‪

娘の時は、役所から保育園とこども園の紙をもらいました。
見学したい園に電話して日にちを決めて見学に行くという流れです。見学の際、他のママさん達も居るなか先生が一通り園内を回って説明してくれます。
終わりに質問等あるか聞かれると思います!
私の場合見学に行ったのは1箇所だけ。あとは電話で園の方針や行事、布おむつを使ってもらいたかったので可能かどうかなど聞きました!

まだ手遅れではないですよ^^