※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
妊娠・出産

風しんの抗体が16倍で、前回は32倍だったので心配です。産後予防接種は必要ですか?いつから受けられるでしょうか。

風しんの抗体が16倍でした💦
これってちょっと危険なかんじですか??
病院では何も言われず
今ふと母子手帳を見て気づきました。
前回2年前は32倍だったのですが
こんな下がるもんなんですかね🙁
ちなみに予防接種2回受けています…
産後予防接種受けたほうがいいですよねー🙁
産後受けるとしたらいつから受けられるんでしょうか。

コメント

まま

16以下だと注意ですね
わたしも予防摂取してても一人目は12で交代なくて
産後退院の日に先生に言って打ってもらいました!
今妊娠中ですが、今回は抗体ありました!

• にこ😊

にこ😊

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    私が行ってる産院は風しんは
    やってないらしく産後すぐに
    内科で予約しようと思います!!

• 8月28日
  • まま

まま

妊娠希望の女性だと市によっては安くなったり無料で受けたりできるので聞いてみるといいですよ😊
    産後でも無料で打てました!

• 8月28日

16倍だと低くも高くもない、なんとも言えないかなーと私は言われました😶
何回受けても抗体つかない人はつかないみたいですよ😭
産後すぐにできるので退院の時にお願いすればしてくれる病院もあると思いますよ😄

• にこ😊

にこ😊

ですよね(^^;
    なんか調べたら微妙なかんじでした💦
    妹も2回打ってても8とかだった
    らしいので抗体つきにくい体質?なのかもです🌀

• 8月28日
Maaa13

一応抗体はあるけど、かかる可能性はあるみたいです(^^)

私も同じように2年前に調べたときは予防接種も二回過去に受けていて32あったのに今回調べたら16倍でびっくりでした(^^;

とりあえず産んでから予防接種は相談してみるつもりです(^^)

• にこ😊

にこ😊

全く同じですね(^^;
    私も産後相談して受けようと思います!!

• 8月28日
アミエル

仕事で血液検査してる者です。16倍だと、抗体が無いわけではないですが、高くはないのでなんとも言えないですね😅
ちなみに、検査上数値としては8倍、次が16倍、32倍、64倍、128倍……というように2乗されていくので、表記としては16倍の上は32倍になります。

くまママ

予防接種を受けていても抗体が付かない、数値が下がっていくとかよくあるみたいですよ😅
医療関係者ですが私はB型肝炎の抗体が付かなくて普通は3回で済むのにすでに9回打ってます💦

まるこ

16倍は一応リスク妊婦ですよー💦
私は産婦人科で、風疹にかかるかもしれないからマスクするとか気をつけてと言われました。
中期になったら初期のうちに感染しなかったか再検査もされます💦

私も4ヶ月前あたりは32倍だったのに、たった4ヶ月で下がってました😭

Ri_mam

私は娘の時から抗体が16倍で産後に接種するよう言われてたのですが、産後のバタバタですっかり忘れてて今回の妊娠前に風疹が流行ったので接種と思ったのですがワクチンがないと言われて妊娠が先かワクチンが入るのが先かって感じで接種しないまま妊娠しました😅

今回の妊娠で検査した際も16倍だったので今回出産したらすぐに産院で打ってもらうようになってます💦