※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子様の言葉や行動について教えてください。 実家に慣れてきたけれど、私がいないと泣く娘について、1週間のお泊まりは大丈夫でしょうか?

10ヶ月の娘がいます😊
この度2人目の妊娠が発覚し、産まれてくる頃は娘は1歳6ヶ月になってる予定です!

そこで質問です!
今1歳6ヶ月のお子様はどんな感じなのでしょうか?🤔
言葉や行動など教えてください🙇‍♀️

あと、すごく人見知りでようやく実家に慣れてきたのですが、私が近くに居ないと泣いたりします😓
出産の時1週間程実家でお泊まりの予定です。
どうにかなるものなのでしょうか?


色々質問すみませんがよろしくお願いします🙏

コメント

あや

上の子が1歳5ヶ月で下の子が生まれました。

発達がゆっくりだったので大人の言うことは分かっていても、喋る事はあんまり無かったです。
外で遊びたいが無かったので、下の子が生まれても家でゆっくり出来ました。

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    近いですね♡
    そうなのですね、言う事が分かるようになるのはありがたいです😫
    家でゆっくり出来るのはありがたいですよね😁

    • 8月28日
deleted user

早いとイヤイヤが始まってるかなと思います。
言葉はまだ話さない子から2語文話し始めてる子まで個人差大きいと思います。
うちは上の子は話せる言葉が一気に増えた時期です😊
下の子は1歳5ヶ月ですが単語をいくつか話していてこちらの言うことはだいぶ理解してます😊

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期ってそんなに早いのですね😫
    少しでも伝えてくれるようになると有難いですよね😌
    こちらの言う事を理解してくれるのは少し安心です!

    • 8月28日
ぱや

我が家は上の子が1歳8ヶ月で第二子生まれる予定です。
今上の子1歳半ですが、なかなか大変です😅
宇宙語良く喋り、まんま、バイバイ、どうぞ、ぶーぶー、わんわん、バナナなど意味のある言葉も少し出てきてます。
自分の意思もしっかりあるので、思うようにいかないとおやんちゃすることもしばしば。
大きいお腹で追いかけるのもしんどくなってきましたが、頑張って支援センターなどには連れて行って、遊んだりしてます!
悪阻など大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🙌

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    近いですね、嬉しいです😊
    意思がしっかりしてくるとそれはそれで大変なこともあるのですね🤔
    お腹が大きくなったときが不安です😭
    抱っこ紐が使えなくなったり走るのも大変ですよね😫
    お互い頑張りましょうね!!

    • 8月28日
NK

うちは今簡単な単語が数個出ていて
言葉はまだまだですね🙄
こちらの言ってることはだいたい分かっていて
○○取って
などの指示は通りますね!
走るのが最近できるようようになったけど
まだ安定はしておらずしょっちゅう転んでます😰
食事は形状などは大人と同じような感じで
味付けだけ薄くしてます👌
歯がだいぶ生えてるので
大体のものは食べられます☺
スプーンやフォークも使えますが
まだ手で食べてることが多いです😰
そんなにイヤイヤは酷くはないですけど
自分でしたいが増えてきて
そこで手を出すと泣きますね😰
着替えはほとんど手伝っていて
Tシャツは脱げるけどズボンは脱げません!
履くのは片足通して満足してます(笑)

お泊まりはいきなりだときついかもしれないですね😖
あらかじめ何回か一緒に泊まったり
生活してれば慣れるかもしれません👌

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    もう走るのですね😆
    追いかけるのが大変そうです😅
    食事のこと考えていませんでした!!貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食がないだけでも少し楽なのでしょうか😊
    やりたいことが増えてくるとそれれそれで大変そうですね😫

    やはり難しいですよね、不安です💦
    1歳過ぎたらお泊まりもしてみようかと思います😊

    • 8月28日
  • NK

    NK

    走るといってもスピードは遅いです😅
    そしてうちの子は外ではまだ走らないです👌
    食事は1歳2~3ヶ月頃までは
    冷凍が主だったんですけど
    それ以降はほぼ大人の取り分けですね🤗

    • 8月28日
  • きょう

    きょう

    とたとたって感じの走りなのでしょうか😊
    娘も外で走らないといいなと思います…😌
    取り分け出来ると楽ですよね!早く離乳食脱出したいです😅

    • 8月29日
🍭

ちょうど1歳6ヶ月です!
言葉はほぼ出てなくて行動は常に汗ばんでるくらい動いてます😣
止まってる時間はほぼ0です😆
嫌なことがあればたとえ外だろうと反り返ったり座り込みします…😱
でも大人の言うこともしっかり分かります☺️

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    娘も今でも動く方なので、同じ感じになりそうです😆
    イヤイヤ期みたいな感じなのでしょうか?
    伝わるようになるのはありがたいですよね😫

    • 8月29日
  • 🍭

    🍭


    たまにイヤーーー!って気に食わないとずっと泣いてたりという感じなんでイヤイヤ期…どうなんでしょうね🤔
    1歳過ぎからこんな感じだったので💦

    • 8月29日
  • きょう

    きょう

    1歳でなんですね😫
    イヤイヤ期とは違うのでしょうか、イヤイヤ期少し恐怖です😅
    思ったより早いのですね、聞けて良かったです😄

    • 8月29日
シェリー

今まさにその状況です😊

男の子なので違うと思いますが…
うちの子は言ってることは理解してますが、喋りません。
ようやく宇宙人語を1人でよく話しています😂
いろいろ知りたいみたいで、絵本やいろんなものを指差して名前を言わされます!笑
食事はまだ1人でできないのでお手伝いです。
お外大好きなので、産後1ヶ月まで少し我慢してもらってます💦家の周りはちょこちょこ出てますが💦

生まれる前に鳴らしお泊まり会しました!
陣痛始まって実家に泊まった日は、すんなりいつも通り過ごせていたみたいです☺︎
私の入院中は、手足口病にかかってしまい、熱やら機嫌が悪いやらで、パパが大変そうでしたが、実家や義実家にお世話になりながらなんとかなりました!

出産前に少しの時間親に預けるところから始めてお泊まり会したり鳴らして行くといいと思います!

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    似た状況の方がいらっしゃるのは心強いです😊
    言葉覚えたい盛りなのですね、😆

    なるほど、自分ではまだ食べられないのですね🤔その辺も話し合っておきます!

    病気大変でしたね、ママも心配でしたよね😫
    お泊まり会してみます!
    今は私が近くに居ないとダメダメでどうなることかと不安ですが、
    少し大きくなるとまた変わってきますかね😌期待です!

    • 8月29日
deleted user

1歳6ヶ月の娘がいます。

イヤイヤ期に片足突っ込み始めてます。
寝てる時以外ずーっとお喋りしてます。
私の言ってる事はだいぶ理解してると思います。
家でも外でも走り回ります💦
出先で地面に下ろした瞬間走り去って人見知りしないので色んな人に寄って行ってしまうので「ごめんなさーい」って言いながら常に追い掛けてます…

預けて数日たてば諦めるし慣れると思いますが今からちょくちょく預けて慣れさせてあげればどうにかなるかな?って思います😊

  • きょう

    きょう

    ありがとうございます!
    やはりイヤイヤ期始まる方が多いみたいですね😫
    娘も走り回りそうなタイプなので追い掛けないとです、きっと😅

    入院が1週間の予定なので最後の方は諦めてくれるでしょうか、少し安心です😌
    ちょこちょこ実家に顔だして慣れさせるようにします!

    • 8月29日