※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
その他の疑問

4日にやっと入籍しました!夜間に提出したので、まだ受理はしてるけど戸…


カテゴリー違ったらすみません。

4日にやっと入籍しました!
夜間に提出したので、まだ受理はしてるけど
戸籍謄本などの書類は出せないとのことでまだなんの手続きもできてません。
また入籍だけして、引越しは16日のため
住民票はうつしていませんが名前・本籍だけが変わっています。
まだ実家に住んでいるので、住民票とか妊婦検診の補助券の変更の申請は引越してから転出届、転入届を出してから
でないと変更できません。と言われました。

来週検診があるのですが引越し前のため
いまある補助券は使えるのでしょうか?
使えないのでしょうか?
使えなければ7000円近くかかるのでしょうか😭?

新しい住民票が出してもらえないとなると
引越ししなければ銀行や免許証、病院の診察券など
の変更はできないんでしょうか?
市役所で聞けばよかったんでしょうが、
なんだか小さな子どもに話すように話されて、
言うだけ言って、じゃあまた来てくださいねと
どこかへ行かれてしまい聞きそびれてしまいました😓

もしわかる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

ゆきんこ♡

私は江東区から江戸川区に引っ越し名字や保険証の変更後の提示は貰ってからで大丈夫でした!!
補助券も、そのままでした!

  • 日村

    日村


    補助券は使えるんですか😳!?

    • 4月6日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    補助券そのままでした!
    私も分からなかったので確認した所、私が引っ越しした所では新しい補助券をもらうわけではなかったです!

    引っ越しが終わってから転居届を出し、旦那様の扶養に入ったり、入らなかったりで保険証なども変わってくるので、保険証などの提示は実際に新しい保険証が届いてからでいいと言われました(*゚▽゚*)

    診察券や免許証なども引っ越し後に更新なので、まずは16日の引っ越し後に転居届を出してからです!

    もしかしたら、病院によって
    違うかもなので、市役所じゃなく産婦人科に確認した方が一番早いですよ♫

    • 4月6日
  • 日村

    日村


    そうなんですね!
    私は変わると言われたのでもう一度確認してみます😭

    なら他のものは引越し後でいけそうですねっ!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月6日
トトちゃん0308

市外か県外に引っ越しされるんですかね?

引っ越し前(住民票移す前)なら今の補助券使えると思いますよ(^o^)v

住民票移したら、今の補助券は使えなくなり、住民票移した先の市役所で新たに補助券を発行してもらわないといけないと思います(>.<)(それぞれの市町村とかで補助する金額、内容などが違うため、それぞれの市町村で手続きしないといけないみたいです…)

銀行や免許証、診察券の変更は住所変更ですかね?

住所変更の手続きだと、やはり住民票を移して、新しい住民票を出してもらって、で、住所変更の手続きだと思いますね(>.<)

  • 日村

    日村


    市外です!

    だとしたら全て引っ越して住民票を移してからで良いんですね!
    焦ってたのでよかったです😭💕

    • 4月6日
  • トトちゃん0308

    トトちゃん0308

    ただ、「免許証」の名前と本籍の変更だけは早めにしといたほうかわいいかもしれません(>.<)

    色々本人確認に免許証使いますから(>.<)

    • 4月6日
  • 日村

    日村


    確かにそうですね…
    免許証は住民票でなくて戸籍謄本でも変えれるんでしょうか😥??

    • 4月6日
トトちゃん0308

入籍手続きをして、受理されたのあれば、市役所の方では、住民票に記載されている名前や本籍地はもう変更されてると思うので、とりあえず、今の住んでいる実家の市役所に行って、今の時点の住民票で、免許証の名前や本籍地を変更するとか?

戸籍謄本で出来るかはちょっと微妙ですね(^_^;)

ネットとか見ても、必要な書類は住民票と書かれていますね(^_^;)

市役所やらに手続きに行く回数が増えて面倒かもしれませんけど、とりあえず免許証の名前や本籍地は変えないと、今後転出届けやら出す時、本人確認するとき、免許証の名前が旧姓のままだとややこしいことになるかもしれないので(>.<)

  • 日村

    日村

    そうなんですね…
    ありがとうございますm(_ _)m

    とりあえず免許証だけは先に変更してきます!!

    • 4月7日
  • トトちゃん0308

    トトちゃん0308

    私も妊娠して、入籍して、引っ越しして、出産して、また引っ越しして、と手続きにあけくれた日々を送った時があります(笑)

    大変ですよね(T_T)(T_T)面倒ですよね(笑)

    体を大切に、無理しないで、手続きや引っ越し頑張ってください(^ー^)

    • 4月7日
  • 日村

    日村


    本当わからないことだらけな上、
    引っ越す先の市の市役所が遠すぎてなかなか行けないので本当面倒です😭

    ありがとうございます!

    • 4月7日