※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食が好きで食べてくれるが、最近ミルクをあまり飲まない2歳の子供について相談です。3回食に変えてフォローアップミルクにすべきか、様子を見るべきか迷っています。

2回食です。離乳食大好きですごい食べてくれます。
昨日くらいからミルクをあまり飲んでくれません。
今日も朝4:00に100(240作ったんですが100しか飲んでくれませんでした)
8:00 ミルク作りましたが飲みませんでした。離乳食はしっかり食べました。
12:00 ミルク作りましたが飲みませんでした。離乳食はしっかり食べました。
15:00 ミルク150飲みました。(240作ってます)

のような感じで、、、
多分寝る前は200くらいはのんでくれるとはおもうんですが、、、。

今まで離乳食を食べるとミルクを飲まなくなるので、ミルクを飲んでから離乳食を食べさせていました。
しかしミルクを飲まなくなり、、、
体調も元気そう。

こういう場合3回食にしてフォローアップミルクにしたほうがいいのでしょうか、、?それのもこのまま様子見のほうがいいのでしょうか?

コメント

みにおん

離乳食をしっかり食べられているのなら、無理にミルク飲まさなくても良いと思いますよ☺️離乳食=ミルクや母乳から離れる、卒業する為の食事なので食事がしっかりととれているならば順調に進んでいるのだと思います。
食事以外のミルク(15:00頃と寝る前ですかね?)は飲める分だけ与え、離乳食後のミルクは飲めば与える、飲まなければ無しで大丈夫だと思います。
うちも離乳食はしっかり食べるほうで食後の授乳は拒否されたのであげてなかったです。
9ヶ月になる1週間前には三回食に進み、調子が悪そうなら辞めようと思ってましたが特に何も無かったのでそのまま少しずつ進めました。
ただ、フォロミは満9ヶ月からと缶にも記載があったと思うので、月齢が9ヶ月になってからの方が安心かなと思います。

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます📝今、食前にミルク100くらい飲んでるんですが食前に飲ませなくても離乳食でしっかり食べてれば飲まなくても大丈夫ですかね😭?

    • 8月28日
  • みにおん

    みにおん

    離乳食を食べてから、飲むようであればミルクで良いと思いますよ☺️
    ミルクは飲みたそうにしないけど、食事はまだ食べそうなら少し食事の量増やして様子見ても良いと思います。ミルク100飲んで離乳食完食で、お腹いっぱいで吐いたりしてないようなら、離乳食の量を増やした方が離乳がスムーズかなと思います。水分摂取量が気になるようでしたら、毎食スープを気持ち多めに出すと良いと思います☺️うちの娘も1つ年上ですが、去年の今頃8ヶ月で水分摂取量に悩んでたのでスープは多めに出してました。
    8ヶ月後半ならば、少量から三回食にしても良いんじゃないかなとも思います。
    今までミルク主体だったので、摂取量が減るの心配ですよね。この時期は、ミルクと食事の両方から栄養を摂るいいとこ取りの時期だそうなので(私がお医者さんに言われた言葉です)どっちが多い、少ないと気にしなくても良いと思います☺️
    食べられるなら食事量を増やし、いつもよりあまり食べないな心配だなと思う時は、気持ちミルクを増やすか食事に取り入れる(パン粥とかミルクスープとか)と良いと思いますよ!
    離乳食のバランス難しいですよね😭
    食べられる時に食べられるものを食べられるだけ。私はそう思いながら今も娘の偏食と付き合ってますよ〜!

    • 8月28日
  • ゆず

    ゆず

    とっても詳しくありがとうございます😊!
    とっても分かりやすいです🥰❤️離乳食大好きなので離乳食食べそうなら離乳食をもうすこし増やしてみようと思います^ ^!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日