※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘の歯医者デビューについて相談です。歯医者選びが難しく、歯磨きも苦手で悩んでいます。虫歯指摘はないが、心配。

歯医者デビューはいつでしたか?また、デビューのタイミングはなんでしたか?そして歯医者選びのポイントがあれば教えてほしいです。

今1歳9カ月の娘ですが、今まで一度も歯医者に行ったことがありません。
歯が生え始めたタイミングから行き始めると良いと聞いた事がありましたが、どこの歯医者さんが良いか調べないとと思いながらそのままになってしまい、、気付いたら今に至ります( ̄▽ ̄;)
1歳半健診では虫歯は指摘されませんでした。
歯磨きも歯ブラシデビューから、めちゃくちゃ嫌いで毎日寝る前に1回旦那と半ば押さえつけながら磨いている毎日なので、ちゃんと磨けているかも心配なので歯医者にかかりたい気持ちもありつつ、歯磨き嫌いなので歯医者に連れて行くのも気が引けて、いくつか歯医者も調べましたが結局どういう歯医者が良いのかも分からず行けないままです、、

コメント

a-nmam

下の子は1歳9ヶ月で歯医者デビューしました!
上の子が行くついでにって感じでしたが....
うちの歯医者はうがい?ができるようになってからのが良いって言われました!

• らぴん

らぴん

うがいができた方が良いんですね!まだやらせた事がないのでまずはそれから家でやってみようと思います★
    ありがとうございます。

• 8月28日
あろは

1歳5ヶ月でつい最近デビューしました!
小児歯科で長男のときから行ってる
すごくおっとりで優しい男の先生です。
フッ素に通ってます😄

毎日私と一緒に自分で歯ブラシ持たせて歯磨きしてます!
歯磨き粉はイチゴ味で喜んでしてくれます(笑)
でも仕上げみがきはしたりしなかったりです💦
嫌いになられたらめんどくさいので
とりあえずスゴイネー。歯磨き上手だねー。と誉めちぎってます(笑)

ママリ

ちょうど1才でデビューしました。歯は10ヶ月から生え始めたのでまだ二本でしたが、歯の一部の色が変わっていてもう虫歯?!と焦って受診しました😅結果、弱く生えてきていただけでした。その後は3-4ヶ月毎にフッ素を塗りにいっています💡早くから行っているせいか、お口あ~ん、は結構上手です(笑)

一歳半でデビューでした!

歯茎から血が出てしまったのがきっかけで受診しましたが丁寧にブラッシング指導とフッ素塗布してもらいました。

私もいろいろ歯医者選びに迷いましたが名前に小児歯科と入っている歯医者さんを選びました。
先生も歯科助手さんも子どもにとても慣れていて素早く処置していただいたのでこれからも予防のために通おうと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳前に転んで歯茎から出血したため受診したことがきっかけで、2ヶ月に一度検診に通っています😆親子3人揃ってです!
先輩ママに評判のいい歯医者を教えてもらい、そこに通っています💡キッズスペースもあり、終わったらガチャガチャを一回回せるという特典付きなので、子供も楽しみに通っています☺️
うちは病院全般好きな子で、歯磨きも嫌がらないのでハイペースで通えているのかもしれません😅