※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
子育て・グッズ

離乳食の卵について相談中です。小児科では1歳まで食べさせなくても問題ないと言われましたが、1歳以降に始めた方がアレルギー反応が出にくいとの意見もあるため、不安です。

離乳食の卵について質問です。

息子は肌がとても弱く
アレルギー体質だと言われています。

小児科で、離乳食の卵の進め方について相談すると
『1歳まで食べさせなくて問題ない』
『タンパク質は他の食材でも補える』
『万が一、アレルギー反応が出ても
身体が出来上がりつつある1歳ならまだ安心』
と言われました。

同じように、
卵は1歳以降に始めた方いらっしゃいますか?

『早めに始めた方がアレルギー反応が出にくい』
といったコメントもあるので不安です。。

コメント

ゆず※ゆず

うちの子はボーロで蕁麻疹が出て、卵アレルギーが出たので1歳過ぎに再検査するまで卵除去してました🙂

うちの子も肌が弱く軽いアトピーがあります💦

今は卵アレルギーもなくなりなんでも食べてますよ😀

早く始めた方がアレルギー反応出にくいというのは逆だと思います。
まだまだ赤ちゃんは未熟なので早く始めることでアレルギーを引き起こすこともあります。

• ぽてこ

ぽてこ

回答ありがとうございます!

やはり、肌が弱い子は、食物アレルギーが出やすいのですかね😢
    卵アレルギーが無くなり、何でも食べれるようになって良かったですね☺️✨

私もそう思っています!
    やはり慎重になってしまいます😢

• 8月28日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

たまたまかもしれません。
    私の友達の子供は肌は弱くないけれどうちの子より卵アレルギー強く出たので😅

あまり神経質になる必要はないと思いますが、焦らずゆっくりでいいんじゃないかと思います🙂

今食べれるとか食べれないとかではなくて、将来的に子供が困らないのが一番ですもんね⭐️

• 8月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

いろいろな場合がありますよね。
    私の友達の子どもがアトピーで、卵・小麦・乳製品にアレルギーが出てしまって😢
    余計に心配している部分がありました😢
    将来的に子どもが困らないように…まさにその通りですね!!励みになります!!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
Anp

うちの子は卵アレありました(完治済み)が6ヶ月でアレルギー検査しましたよ🤔
アレルギー体質、って言われただけで卵アレかも分かってないんですよね?
不安なら1歳未満でもアレルギー検査出来る病院を探して先にアレルギー検査した方がいいかもしれないですよ!
アレルギーかどうかもわからないのに排除し続けるのも良くないですしね🤗
アレルゲンも色々ありますし!

• ぽてこ

ぽてこ

現在は卵アレルギーかはわかりません。
    小児科医には『アレルギー検査をするのは簡単だけれども、検査結果が全てではないからあまり意味がないかも』と説明がありました😢
    ただ、参考までに知っておくのは良いですよね!✨

• 8月28日
  • Anp

Anp

確かに検査結果は全てではないですが卵も子供にとっては成長に必要な栄養入ってますしね…🤔
    アレかもわからないのに排除するのは…とは思ってしまいますがこればかりは親がどう考えるかですしね🤗❤️
    うちはアレルギー検査で卵アレと分かりましたが特に除去することなく段階を踏んで少しずつ食べさせましたよ🙌

• 8月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

そうですよね。子どもにとって必要な栄養素…卵アレルギーかもわからないのに、アレルギー反応に怯えている自分が情けないです😢
    除去せずに食べ進めて完治、とてもすごいと思います✨

• 8月28日
さくら

もし検査してなくて除去の指示があったなら私なら一度検査してみます>_<

アレルゲンが皮膚から吸収されると体に免疫反応が起こってしまってその後その食材を食べた時にアレルギー反応を起こすことがあるそうです。

一方、口から摂取した場合は、経口免疫寛容といって免疫反応は穏やかになり、慣らせばアレルギー反応は減っていくみたいなので、
皮膚から吸収されるより早く口から摂取したほうがいい、その為離乳食で早めのアレルギーチェックをしたほうがいいということみたいなので、

卵アレルギーがあるかどうかわからない状態で除去するよりは私だったら検査してみたいと思いました>_<

• ぽてこ

ぽてこ

詳しい情報ありがとうございます😭
    そのような理由で『早めに』と言われていたのですね!とても納得です!

子どもの食事の幅も広げてあげたいので、考え直してみようと思います。

• 8月28日