※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や機嫌について不安があります。飲んでいる量や体重の増加に関して心配しています。飲んでいる途中は怒っていることが多いですが、終わると機嫌が良いため、足りているのかどうか不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

来週で生後4か月になります。

母乳寄りの混合で、最近はだいたい1日に母乳5回にミルク3回を足すというのが定着してきました。
ミルクは日中60~80で、
寝る前だけほとんど母乳が出ていないようなので140飲ませています。

いつも3回目の母乳あたりから量が少なくなるのですが(お昼の1時頃)、この一週間ほどその3回目を飲んだ後でも機嫌よく1時間~1時間半ほど過ごしたり、寝たりすることもあります!
ただ、飲み始めは吸っていても体を反らしたり、泣いたり唸ったり、乳首を引っ張って口からはずしてはまた咥えるという行動を繰り返すので、多分量が出ていないんだろうな…と思うのですが😓
それでも飲んでる途中から差し乳?なので、ごくごく飲んでる様子もあります。(それも1分~1分半ぐらいです)

飲んでるときはそんな風に怒っていることが多々あるのですが、終わると機嫌良く過ごしているので足りているのか?と思ったり…
でも体重は3か月の頃から400~500ほどしか増えてないので、1日あたりの量を考えると少ないな…と思ってしまい。

機嫌よく過ごしているから足りているのか、体重を見ると少ないからやっぱりミルクを増やした方がいいのかどうなんでしょうか😭
長くなってしまいました💦
同じような方、先輩ママさん教えていただきたいです。

コメント

なの

母乳を増やしたいならとにかく吸わせて、卒乳を早くしたいならミルクを多めにしたらいいと思います😊
体重はある程度すればゆったり増加するので平均であればそこまで気にする必要はありませんし、母乳で増やしたいならママも栄養を取りましょう✨

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます✨
    やはり頻回授乳が一番効果的なんですね😅
    成長曲線内にはばっちり入っているので、気にしすぎないようにします!
    友達の先輩ママ達が子供の体重のことで悩んでいた気持ちが、今分かりました😂

• 8月30日