※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

妊娠が発覚し、育休が取れないため退職を余儀なくされそう。周囲の反応に悩みつつ、上の子供の保育園事情や仕事探しの難しさを考えている。同じ状況のママたちはどうしているのか不安。

職場で言われた事です。
妊娠が分かり、お酒売り場の品出しからお菓子売り場へ移動させてもらったのですが、直接関わり教えてくれる人はとても良い人で、嫌だなと思う事はなかったのですが、直接仕事で何か手伝ってもらったりあまりした事はないけど、お酒売り場にいる時からよく話をしていた人がいるんです。その人と今日話をして、私の入社日が3月25日なので、妊娠分かったのが割とすぐだって事もあり、1年未満の為、子供産まれてから1年も休むとなると、休職にはしてもらえないらしく、退職しないといけないらしく、その事を相談してました。
その人は、私が妊娠したと報告してから、大丈夫かなー?と思っていたらしく、今日、「みんなものすごい気を使うんやよー❗️分かってるー?」と言われ、早いめにここにこだわらず辞めた方がいいんじゃない?パートだし雇用保険にも入れないし、もっと長く勤めてる人ならいいけど…みたいな言い方をされました。
総務の人と話をして、出産予定日が1月23日なので、産前産後休暇2ヶ月は取れる(申請は通ったそうです。)けど、産後2ヶ月で3月23日になるので、それで入社してから1年って事で申請は通ったそうなのですが、少しのズレは大丈夫みたいなんですが、1ヶ月とか早産になると、その後の一年間の休業は取れない(退職しないといけない)と言われました。

ややこしくて、ここまで読んでくれた人に感謝します💦

その事も今日話したのですが、頭では分かってるのですが変な説明の仕方になってしまいました。
でも、なんか長く勤めてる人は育休取ってもいいけど、入ってすぐなのに、パートで育休取るなんて…しかも今すごい周りに気を使わせてるのよ❗️みたいにしか取れませんでした。
普通に話をしていて良い人だと思ってたのですが、ただの親切心で、みんな正直には言わないけどそう思われるから…みたいに聞こえました。なんか忠告みたいな…

事務の方にもマネージャーにも、直接仕事教えてもらってる人にもそんな事言われた事ありません!
了解の上で、産前2ヶ月前まで働かせてもらう事になりました。

もちろん、気は使わせてしまってると思うし、これからもっとだと思います…。
その人が言うように、辞めた方が良いのでしょうか?
でも、上の子の保育園事情もあるし、妊婦で仕事探すのは難しいです。
辞めたとしても求職期間3ヶ月なので、その間に仕事見つけるのは厳しいかと…

パート始めて1年未満で妊娠分かり、育休は取れない…ってママたくさんいると思うのですが、みんなどうしてるのでしょうか?
仕事辞めてしまえば、上の子家で見ないといけなくなりますよね?
産んでから、上の子家で見ながら下の子も見るのは厳しいですよね?
上が3歳、下が0歳を家で見てるママってどれくらいいるのでしょうか?

コメント

あい

その人腹立たしいですね!
言わせておけばいいと思います。余計なお世話😡

最後のあたりですが、求職期間は保育園に行けるとか決まりがないですか?
うちも3カ月あるので、最悪早産で退職になっても、産前休み+3カ月以内であれば通園できます。産後も同様で産後休み+3カ月の猶予があるので、育休よりは早い復帰になりますが保育園を辞めずに済む仕組みです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

言わせておけばいいですかね?
    そんなわざわざ、すごい気を使うんやから!!とか、本人に言うかな?って思いました…。ビックリしました。

最後のですが、求職期間3ヶ月+産後2ヶ月は預けれます!なので、産後5ヶ月は預けれると言う事になると思うのですが、その後の事が心配なんです💦
    下を一歳未満で保育園に預けたくはありませんし…

• 8月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

幼稚園なら、途中入所でも大丈夫な所ってありますかね?
    産前2ヶ月前まで働く予定でも、体調次第でどうなるかはわかりませんし…働ける状態なのに、大事取って辞めたくはないなと思ってます。

• 8月28日
  • あい

あい

わかりますが、お互い様という言葉はないんでしょうか。
    今妊婦なので私も偉そうに言えませんが、独身の時も妊婦は無理しないでと思っていました。また復帰して子供が落ち着いてフォローしておくれとしか考えてなかったです。

上の子退園防止のために早めに復帰するか、家庭保育の二択しかないと思います…育休取れなかったらの話ですが。
    幼稚園はまだ入れない年齢ですか?
    私も0歳で預けたくないですが覚悟を決めました😣

• 8月28日
  • あい

あい

幼稚園なら秋に追加入園があるとか聞いたことあるようなないような…詳しくなくてすみません。

• 8月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まるまるさんは今は仕事はされてますか?悪阻は大丈夫ですか?
    今、2歳8ヶ月なので、4月に幼稚園に入りたいとなると10月には申請しなければいけないですよね?そのタイミングではまだ決められないので…
    3歳から入れる幼稚園を調べないといけないですが、途中入所出来たらなと思いました。

早めに復帰するのも、家庭保育も悩みどころ💦
    なので、内職見つけるって方法もあるのですが、それもなかなか難しいようなので💦

• 8月28日
  • あい

あい

今仕事してますが、育休がとれないので退職→再就職という形になります。
    吐き気が落ち着いてきた頃ですが、前回高血圧症だったり動悸息切れがあったりで落ち着いてはないです。
    早産だったら…手がかかる子で順調に預けられなかったら…と不安は尽きないですし、もう詰むんじゃないかと焦ることもあります😭
    こういう時に、身内の自営で一筆書いてもらって悠々子育てしてる人に羨ましさを覚えます。

幼稚園って結構激戦ですか?
    うちの地域は夜中から願書持って並ばないと入れないとか聞くんですが。

• 8月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大変ですね💦💦
    私は悪阻が落ち着き、疲れやすいくらいの症状です。4時間半休憩無しがキツかったので、4時間にしてもらい30分休憩取るようになり随分楽になりました。
    育休取れないから、再就職は別の会社にする予定ですか?
    退職だと、5ヶ月しか保育園預けれないから、0歳児のうちに保育園入れる事を覚悟したと言う事ですよね?
    3ヶ月くらいで入れる予定でしょうか?

分かります❗️知り合いに、近所のお店の人に在職証明書書いてもらっただけで、下の子育児で一度も仕事行ってないのに、上の子保育園預けてる子います!内緒にしといて〜って言われましたが、いいなぁの一言です😓

いえいえ、田舎なのでそんな事はないです❗️
    ただみんながみんな入れるのかは分からないですけどね💦
    激戦区ではないです❗️

• 8月28日
  • あい

あい

似たような感じです💦まだ体調も安定しないし目に見えて妊婦でもないし、なかなか辛い時期ですよね。
    いえ同じ会社に戻る約束です。なら育休とらせてくれよと思いますが、制度が使えない働き方をした自分の選択なので諦めました。
    保育園は最長5ヶ月で復帰なので、離乳食開始前になりますね😢寂しいのが本心ですー。

希望の幼稚園に事情含め聞いておいた方が良さそうですね!

• 8月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こちらでもすみません。
    私が気持ちで負けてしまい、産前2ヶ月前まで働けなかったら退職しなければいけなくなります。
    負けたくないという気持ちもありますし、やっぱり一年間は下の子を家でゆっくり見たいのが本音です。
    退職したとして、産後5ヶ月の間に内職なりしんどいかもしれないけど、短時間保育なので月48時間以上の勤労してればいいので、旦那に見てもらえる日に働きに出るって言う事も出来ますよね。
    幸い、まだ決定ではないのですが来年から義母が同居になるという話も出てるので、赤ちゃん見てもらって数時間働きに出る事もできるかもしれません。(でもそれはかなり心配ですが💦)
    保育園から幼稚園に親の都合で変えるのも可哀想ですし、上の子今の保育園は5歳まで預けれるので、続けさせてあげたいです。そこは旦那とも相談ですが。
    0歳児から保育園入れるのはあまりに可哀想な気がして、一歳で保育園入れたいので、上の子のためにそれまで内職か、めちゃめちゃ短時間勤務でも可能な所探すしかないかなって思います!
    産前二ヶ月前まで続けれたとして一年間休職した後、何か理由つけて退職するか一旦は復職して、無理そうなら辞めて他を探すという方法もありますね。

• 8月30日
はるのゆり

妊娠中はともかく、どんな方でも気は使うと思います、妊婦ですし。

でも妊娠中にそんな感じの雰囲気の所で、産後、子供の体調不良で仕事を休まざる終えなくなったとき、快く休ませてもらえますか?
なんだかそうは行かない気がするので私なら辞めますね。
保育園じゃないと駄目ですか?幼稚園じゃ駄目なのでしょうか?

あき

保育園は難しいかもですが3才になれば入れる幼稚園もあります。どのタイミングでお子さんを授かるかなんてわかりませんものね。仕方ないですよ。

kk

私も似たような状況でしたよ!
勤続年数自体は1年以上あったので産休育休は問題なくとれるのですが、引越しのため店舗異動させてもらったばかりですぐ妊娠したので、新しい店舗に来てたった2ヶ月しか働いてないのに2ヶ月もつわりで休んでしまって…今はまた産休育休で休んでます😂
新人と変わらない立場なのに、職場にはかなりわがまま聞いてもらってます💦
でも私もこの制度を使わないと、上の子を保育園に預けていて更に今もう年中組なので、途中退園や幼稚園に転園というのもかわいそうだし…
確かに職場ではよく思わない人もいるかもしれませんが、仕方ないですよね…。
復帰してから頑張るので今だけは許して😂って思ってます💦
はらぺこあおむしさんの場合は、お子さんが2歳8ヶ月なら、仕事を辞めるとしたらひとまず退園して4月から幼稚園に行かせるという手もありますね😊そのほうが復帰時期気にせず赤ちゃんとのんびり過ごせますし💡すぐに保育園に入れるかもわかりませんしね😖
でも、産休育休と言ってもパートだと手当は出ませんよね…?私のところは出ないです💦
休んでいる間に会社に負担をかけるわけでもないので籍をおかせてもらうくらい、責任者がいいと言えばいいんじゃないですか🤔
周りとの関係はまた復帰後再構築していけばいいと思います👍