※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
妊娠・出産

切迫早産のため安静が必要で、2歳児の育児が大変なので、産前産後の保育所利用を希望しています。65歳未満の祖母がいるため条件的に厳しいかもしれませんが、松阪市の待機児童状況や2歳児の途中入園の可能性についてアドバイスをお願いします。

切迫早産により安静が必要となり、2歳児の育児が大変なため産前産後の保育所の利用を希望しています。

同居している65歳未満の祖母が無職のため、条件的には厳しいかなと覚悟はしているのですが、松阪市は待機児童は多いのでしょうか?産前産後の秋から年度末までの期間限定ですが、2歳児途中入園は厳しいでしょうか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

地元が嬉野です。
わかすぎとかどうでしょう?
公立の保育園なら空いてそうです

• ママリ

ママリ

嬉野ならひかり保育園、わかすぎくらいですかね

• 8月28日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    希望はわかすぎ、ひかり、嬉野保育園なのですが、この辺りは待機は多いのかご存知ですか?市役所に聞きに行ったら今の時点であきはないと言われています。。一時保育もなくて困っています。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

市役所で空きはないと言われたからそうかもしれません。
    三雲も無理ですか?

• 8月28日
シエナ

三雲もあきはありませんでした。途中入園って厳しいんですね。

ママリ

支援センターに一時預かりってないですか?

• シエナ

シエナ

それは知らないです!支援センターで預かってもらえるんですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

伊勢は支援センターで一時預かりあるとこあります。
    松阪で調べたらありました!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

どうですかね?

• 8月28日
  • シエナ

シエナ

調べていただいたんですね。ありがとうございます!!私もこのあたりは見たのですが家から遠いので候補から外してしまいました。私が切迫で動けないので送迎を祖母にお願いしないといけないことから、近場で探しています。。

情報ありがとうございます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

知ってるのにすみません。

一志は津市だから無理ですかね?

• 8月28日
  • シエナ

シエナ

いえいえ、ありがとうございます!
    一志に一時保育があるのですか?保育園は基本的には住民票がある市しか無理みたいなんですが。。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

どうにかしてあげたいのですが😥

一志は駄目ですね

• 8月28日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。もしいい情報があればまた教えてください!

• 8月28日

待機が多いと市役所で言われました😖空いてるのは飯南飯高しかないと言われました😵ピーカーブーはプレハブのような小さな小屋みたいな所でびっくりした覚えがあります💦

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!やっぱり待機多いんですね。私も託児施設も検討したのですが、長期にわたって預けたいのでやはり保育所がいいですよね。

• 8月28日

退会ユーザー

遠い保育園に入れても送迎をファミサポとなると金額もすごい事になるし現実中々難しいですよね。
    本当に必要な人が入れないで不正して入ってる人もいるし悔しいですよね。
    事情も事情だし近場の認可に入れたらいいですね。
    こうゆう人を助けないからお母さん負担多すぎて少子化だったり鬱や心中とか起きるんですよね😔😔

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。ファミサポは金額的にも、初めての保育園に連れて行ってもらう大変さや子どもの気持ち的にも現実的ではないのです。。

認可の空きがタイミングよく出てくれることを願うしかないですね。難しいですね。

• 8月29日

退会ユーザー

子供は知らない人に連れて行かれストレスや不安でしかないですよね😔とりあえず申請してたらタイミング合いたら入れるみたいなので応募だけしといた方がいいかもですね。
    点数制みたいですがうちはずっと待機です。

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。来週申請書出しに行く予定です!私も市役所に聞きましたが4〜8月は1人も空きが出なかったとのことであまり期待できませんが…。実は私の住まいは別の市で、今回保育所を利用したくて住所を移しました。実際住んでいた地域はもう少し認可の一時保育等が利用しやすかったので、松阪市頑張ってよ〜って思ってます。愚痴でした😝

• 8月29日

退会ユーザー

ほんとですね💦私も違う県から引っ越してきたんですがこんな田舎なうえ保育園も激戦でいいとこなきゃ若い人が離れていって無理もないと思いました😅
    お互い保活うまくいきますように!

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。ほんと、子育てしやすくして欲しいです!困った時に全然頼れない😢ダメ元ですが、申込みします!なゆさんのお子さんも希望の保育園に入れますように!

• 8月29日

認可外保育施設とかはどうなんでしょうか?💦
私も預けたこともなく、そもそも預かってくれるのかも分からず知識不足で申し訳ないのですが、「認可外保育施設 三重県」で検索すると一覧表が出てくるのでお近くの施設に電話して聞いてみるとか💦
安静中なのに育児は大変ですよね(>_<)

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。無認可もネットで探してはみたのですが、やはり長期にわたって預けたいし、安心面や金額のことを考えると認可の希望となってしまいました。せめて認可の一時保育を利用できるといいのですが地域的にも近隣にはなく諦め気味です…。

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦お役に立てずすみません😣
    良い保育園が見つかることを願っています😌

• 8月28日
えりご

松阪にファミサポ(ファミリーサポート)はないですか?送迎の対応などをしていただけるところです。ファミサポも条件に合う人がいれば良いと思いますが一度調べてみてはどうでしょう?

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。ファミサポはありますが、利用目的がちょっと違うかなと思っています。なかなかこれと言ったサービスがないのが悩みどころです。。

• 8月29日
  • えりご

えりご

今日、津市の情報誌(つぅぴーす)で、9/2に開園する保育園の園児募集広告がありました。久居(北口町)は遠いですかね?
    新規開園なら、まだチャンスはあるかもしれないです。
    ご参考までに。

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。企業型の保育園ですね。やっぱり無認可も視野に入れていかないと厳しのかもしれませんね。ご丁寧に写真付きで送っていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 8月29日
ちっちー

私も同じ地域に住んでいます。

娘は上にあった1つの保育に4月から行っています。去年私も途中入園と思いましたが7月以降は全くなく、結局4月入園にしました。

娘が通っている園にも一時保育あると書いてありますが、月単位とかそういう感じと聞いたことがあります。それも2歳児に空きがあればということです💦1歳児よりは2クラスだと思うので余裕があると思っていましたが、やはり空きないんですね。

私も一時保育等色々調べましたが、認可のところはなかなか難しいのと、松阪の中心しかないですよね😅
認可外だと、津市でもいいのかな?と調べたことあります。

• ちっちー

ちっちー

出産前後だけ、ヤクルト園の保育所?に預けたという人も聞いたことがあります。嬉野から1番近いのは松阪の大黒田町だったと思います。

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。おそらくちっちーさんの娘さんが通ってみえる園の一時保育に問い合わせしましたが、現在受け入れはないそうです。他の近隣の認可の一時保育も全滅でした。松阪の中心まで地味に遠いので祖母に送迎は頼めず…。
    やはり無認可や企業型保育所に視野を広げないといけないみたいですね。具体的なアドバイスをいただきありがとうございます!

• 8月29日
  • ちっちー

ちっちー

私も祖母に送迎をしてもらうとなると松阪の中心街までは難しく諦めました💦

一昨年、保育園の大気状況を聞いた時には100人以上という数だと聞いて、驚いた記憶があります。

産前産後だけ、おばあちゃんにみてもらうことは難しいですか?

• 8月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    えっっ!?そんなにたくさんの待機児童がいるんですか。それは厳しいですね。。

実は今日の健診で、子宮頸管がまた短くなっていて来週から入院になってしまいました😭臨月まで3ヶ月あります。。祖母が疲弊してしまうのが目に見えて心配です。。

週末家族会議を開いて、役割分担お願いすることにします。

• 8月30日
mama

待機多いぽいですね〜!
嬉野の方に住んでる友達いますが、パンパンで4月入園で奇跡的に入れた!と言ってました!

公立はいっぱいだと思います!
空いてるなら私立、さくら保育園は空いてそうですが遠いですね😭

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。パンパンなんですね。運良くと思っていたのは甘かったですね。
    なんと来週から入院になってしまい本当に困っています😿
    さくら保育園遠いです…。家族会議ひらきます!

• 8月31日
  • mama

mama

そうなんですね、、入院になっても心は疲れそうですね😭

祖母さんに毎日娘さんを病院に連れてきてもらうのは難しいですか?
    一緒に遊ぶのは無理ですが、
    最悪のしゅだんですよね😭

無認可、嬉野の方に空きがあればいいですが...😭

• 8月31日
  • シエナ

シエナ

祖母は腹をくくったみたいで、期間限定だし時々病院へも会いに連れて行くと言ってくれています。ただ私でもイヤイヤの子どもをみて家事をしてって大変なので負担が大きいだろうなと心配しています。。

病院も色々規則が厳しく子どもの面会にも制限があるようなので、慣れないうちは大変だろうなと。

心配してもなるようにしかならないですがね😿週明け市役所にもう一度相談に行ってもらいます。

• 9月1日
☺︎

私も松阪市ですが、特に
嬉野や三雲あたりは待機児童
多いと聞きました(´;ω;`)

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。やっぱり厳しいんですね。田舎なのに😿

• 8月31日