※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

お子様が膀胱尿管逆流症で、グレード5の逆流があります。現在はグレード3に改善し、経過観察中です。将来の不安があります。経験談を聞きたいです。

お子様が膀胱尿管逆流症だった方はいらっしゃいますか?
お子様のグレード、手術をしたのか自然治癒したのかなどのお話が聞けたら嬉しいです。
また、腎シンチはされましたでしょうか?

私の息子は生後3ヶ月の時に尿路感染症になり、検査したところグレード5の逆流が左側にあることがわかりました。その後は抗生剤を飲んで経過観察をし、現在2歳になりましたが再発はありません。この間、膀胱造影検査をした際に、グレードが5から3にまで下がってることがわかりました。このまま、また経過観察することになっています。また、逆流のある腎臓は小さいようでそのうち機能しなくなるだろうと言われています。
正直、将来のことが不安で不安でたまりません。
いま子供はこれだけ元気に過ごせているよというような体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

はんな

息子も膀胱尿管逆流症です。
グレードは2と3です。
まぁ、軽度の範囲なのですが。同じく抗生物質飲んで予防投与しています。
1歳2ヶ月の頃、シンチの検査しましたよ!
特に腎臓に傷もなく問題ありませんでした!
手術の予定は今のところなく、自然治癒を待っている状況です。

さかにしさんのお子さんは
片方だけに異常が見られているんですかね?
片方の腎臓が機能しなくても
人間腎臓が一つ機能していれば問題ないので、将来は定期的な受診程度で済むと思います!
それに、成長と共によくなってきているのなら経過としては安心してもいいと思いますよ!
まぁ、かわいい我が子ですから不安は尽きないと思いますが…

お互い子供のサポート頑張りましょう!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!お子様、逆流はあるものの腎臓に異常はなかったんですね!

私の子は片方だけ小さく、その代償として右側がいま頑張って大きくなっているところです。腎臓一個の人なんてたくさんいるよと先生に言われましたが、やっぱりどうしても不安で血液検査の値を見ても基準値には入ってるものの、高めのように感じます。
    将来ほんとに定期検診のみで済むといいなと思っています。ほんとに不安は尽きないですが、コメント見て励まされました!ありがとうございます😊

• 8月28日
♡Ri♡

息子が三ヶ月の時に尿路感染症やりました。一度だけだったので検査結果などは忘れてしまいましたが、腎臓へのダメージはなかったです。
気を付けることとしては、水分を多めにとらせたり、オムツを頻繁に取り替えるなどしました。

それ以降何事もなく今は中学生になり、自然治癒しました。ただ、未だにおしっこを我慢するとお腹が痛くなると言います。そこは自分でできるようになったら気を付けた方がいいかもです。

ちなみに、私が高校くらいで自分がその病気だとわかりました。
大人になって自然治癒はないらしいので、手術で治すしかないのですが高校の時に手術の話しはされなかったので現在に至ります。
高校から倍くらいの年齢になりましたが、何度か繰り返しながらも上手く付き合ってきて腎臓へのダメージはありません。悪化しそうになったら自分でわかるようになり抗生物質で早めに対処してます。

今は手術もそんなに負担少なくできるようになったようなので、何度も繰り返すようなら考えてもいいかもしれませんね。

長文失礼しました。

• なつ

なつ

息子さんとご自身も同じ病気だったんですね!腎臓へのダメージもないとのことで、何よりです。しかも手術もされてないなんてすごいです。息子も尿路感染による腎臓へのダメージはないのですが、元々逆流のあるほうの腎臓が作りが弱かったみたいで、その弱い方の腎臓の働きを補うように、もう一個頑張ってくれてるとこです。
    私の息子もRiさんやRiさんの息子さんのように元気に大きくなってほしいです。こういう今、元気に過ごせてるという話ほんとうにありがたいです!励まされます

• 8月30日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

ちなみに息子はバスケット部で元気に運動しています。
    私は四人子供を生み毎日クタクタの日々ですが、もうひとつの腎臓が頑張ってくれて今年で40になります。
    。。笑

• 8月31日
  • なつ

なつ

そうなんですね!4人もお子さんがいらっしゃるなんてすごいです!Riさんは逆流が残っている状態とのことですが、その状態で妊娠出産されて元気でいらっしゃるのは本当にすごいし、励まされます😊
    これから、どこまで子供の腎機能が伸びていってくれるかはわかりませんが、暗いことばっか考えず、なんとかなる精神で乗り越えていこうと思います!

• 8月31日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

なにかあったら受け止めてあげる!
    くらいの気持ちでかまえてましょ!
    早くわかったのは不幸中の幸いですよ!わかってたら、対処してあげられるんですもの!!

うちも生まれて3ヶ月で尿路感染症だったのですごくきもちわかります。

今の子育ても頑張りましょ!

• 8月31日
  • なつ

なつ

ずっと検査するたびに透析になったらとか腎移植になったらと、どんどん悪いことばっか考えては泣いていたのですが、現状なにか制限受けているわけではないし、この先何があるかなんて分かりもしないのに憂いているほうが勿体無いですよね!何かあったら受け止めてあげるという気持ちを持てるように、いまの子育て頑張ります😊
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます😊✨

• 8月31日
♡Ri♡

グッドアンサーありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!!

コウ

うちの息子も生後1カ月で分かり、左側がグレード5でした。2回目は退院して10日後でなり、そのあとは抗生剤が変わり半年程何もなかったのですが、先日3回目かかりました。
2回目から半年以上空いたのは成長してくれたからかなと考えることにしました。グレードが少しでも下がってくれてることを祈るばかりです。まだ小さいので手術ではなく経過を見るそうです。
そしてグレードが下がれば手術の方法も選べて体に負担の少ない手術で済むかもしれないからとのことです。私も1回目は調べまくって泣きまくりましたが、少しずつ受け入れて前向きに捉えられるようになってきました。ここにくれば同じ思いをされたママ達に励ましていただいて元気をもらえます。うるさくても、元気でいてくれたら十分ですよね😭✨
質問内容とは若干違いますが、勇気をもらいました。ありがとうございます。

• なつ

なつ

左側がグレード5ということで、うちの息子と一緒ですね。うちの息子も2歳になりましたが、いまだに経過観察で過ごすことが出来ています。
    この間、2度目の逆流検査でグレードが5から3に下がってるのが分かりましたよ😊✨
    成長に伴って尿管も伸びるし、グレードはちゃんと下がると思います!予防薬もオムツが外れれば止めることができるので、いま頑張ってトイトレしているところです。
    うちの息子もグレードが下がったので、このままいけば自然治癒も望めるし、逆に3のままだとしても開腹手術ではなく内視鏡での手術も選択できると主治医から言われました。ほんとに子供が病気を持っていると分かった時は悲しくて悔しくて、いまだに検査するたびに落ち込んで不安になってましたが、ここの方たちに励まされて前向きになってきています😊✨
    お互い心配は耐えないですが、逆流自体は必ず治る病気ですし将来もきっと大丈夫と思って過ごしていきたいですね😌✨✨

• 9月7日
コウ

そうなんですか、オムツ外れたらオシッコの痛みとか教えてくれて腎盂腎炎の手前で分かるってことですかね?☺️✨グレードが下がって良かったですね☺️うちも希望がみえました🥰ありがとうございます🙇‍♀️

• なつ

なつ

オムツ外れたら薬やめられる理由は、オムツだとウンチとおしっこを一緒にしちゃって菌が付着しやすいから腎盂腎炎になりやすいっていうので薬で予防しているという感じみたいです。腎盂腎炎の原因って大腸菌であることが多いみたいなので😣💦
    オムツが外れれば、その分感染するリスクが下がるので薬飲まなくても大丈夫とのことみたいです。
    オムツ外れたら、感染しないというわけではないのですが抗生物質をやめれるのでトイトレ頑張ってます😣💦

• 9月8日
  • コウ

コウ

分かりやすくありがとうございます😊うちの子はエンテロコッカス菌に二回、腸球菌に一回でした😂可能性低くなるならしてあげたいですよね✨うちの子ももう少ししたら試してみようと思います。貴重な情報ありがとうございます☺️

• 9月8日