※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

2回の流産を経験し、現在9週目。茶オリが続き、不安がつのります。悪阻は朝昼はまだマシだが、夕方から体調が悪化。不安を抱える中、悪阻の波や不安の乗り越え方について知りたいです。

2回の流産を乗り越え、今日で9週に入りました。
先週末から茶オリが続き、受診しましたが赤ちゃんは無事でした。
過去2回の流産の時も茶オリからで、心拍確認後だったので毎日不安です。先生には少し続くかもだけど止まると思うって言われましたがまだ止まらないし…。
流産したときはほぼ悪阻もなく元気でした。1人目を出産した時も軽かったです。今回は、吐くほどではないですが気持ち悪いです。朝昼はまだ割と元気で少しは食べられるんですが、夕方から体調が悪くなり、夜ご飯は食べられない日々が続いています。
今まであまり悪阻を経験したことがなかったんでよく分からないんですが1日の中でも波がありますか?毎日この時間がダメとかありますか??
また、流産経験された方はこの時期の不安はどうやって乗り切りましたか??

コメント

私も流産経験あります
不安ですよね(。-_-。)
安定期に入った今でも、不安いっぱいですT_T
私も波ありますよー
朝がダメな時期があれば、夕方ダメな時期もあり、匂いがダメな時期もあれば、すごく眠い時期もあり…
まだお腹も出ないし、張らないし、いるのか不安になりますよね(*_*)
とにかく旦那や同じ状況の友達に話をしたり、上の子と遊ぶことに専念したりして紛らわせていました^_^;
聞いたところによると、ちょこちょこ病院に行って診てもらって安心する人もいるようです!

• 3児ママ

3児ママ

不安ですよね。胎動感じられるようになるまではずーっとこんなモヤモヤでいるのかと思うとツラいです💦
    幸い実家が近いので、よく帰っては母に聞いてもらったり息子をみてもらったりしたがら何とか毎日過ごしてます。
    私もほんとは毎日病院行きたいです!でも何だか理由がないとダメなんかなぁとか思ったりしてなかなか行きづらく…電話はすぐしちゃうんですけど安静にしてって言われるだけで💦飛び込みで行ってもいいんですかね?

• 4月6日

退会ユーザー

辛いですよね(。-_-。)
    胎動を感じるようになっても、便の動きなのでは⁈と不安になるし、もー不安はいつまで続くんだかと思います^_^;
    私の病院は飛び込みだと半日くらい病院で待たされてしまうので、とお金もかかるので私はまだしたことないです(*_*)
    飛び込みで大丈夫なのか時間はどれくらいかかるのか電話で聞いてみるといいかもですね!

• 4月6日
  • 3児ママ

3児ママ

結局産まれるまで不安ですよねきっと💦
    飛び込みしたい気持ちもあるんですけど、電話すると安静にしててねって言われちゃって行けずじまいです…お金かかるけど不安よりはいいのかなと思ったりするんですが、やり出したら何回でも行きそうで悩みます😓

• 4月6日

退会ユーザー

確かに、刺激をするのもよくないのか、でも不安でいるのも良くないのか…悩みますね(*_*)
    私は安静期間ひたすら睡眠してました^_^;
    また産まれたら眠れない日々だしと思って^_^;

• 4月6日
  • 3児ママ

3児ママ

確かに刺激も良くないのかな…うーんますます悩みますね💦
    寝たいんですけどまだ1歳の息子がいるのでなかなかそうもいかず…でも体休めないとですもんね☆なるべく横になりながら頑張って乗り切ります♪

• 4月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも3歳の息子がいるので、気持ちわかりますよ(´Д` )
    家の中で遊べるように塗り絵やら積み木やら買って過ごしました^_^;
    応援してます☆

• 4月7日
ねぼすけ。

波、ありますよ。
私は、朝がダメでした😣
日によっても違いました。
一日平気なときもあれば、一日中グロッキーなときも。

不安ですよね。
私は、流産経験は無いですが周りにいたので、一人目の時は不安でした。

とりあえず、今は食べられそうなものを食べて、赤ちゃんの生命力を信じることですかね😃

あと、お子さんを抱っこするのは避けた方がいいです。
私、抱っこやら家事やらをガシガシやって、茶オリが出たので。診察してもらったら絨毛膜下血腫で今、自宅安静中ですので(苦笑)

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり波あるんですねー。悪阻はほぼ初体験なのでこういうものなのか分からず💦朝昼は結構元気でご飯もまぁ食べられるんですが夕方からダメになるのでご飯用意して旦那と息子で食べてもらってます。

抱っこはなるべく座ってするようにして、買い物などの乗せ下ろしくらいにしてるんですけと…まだ甘えたい盛りなのに我慢ばっかりさせていて申し訳なくなります💦でもまだ茶オリ止まってないので気をつけないとですよね!ありがとうございます☆

• 4月6日
あゆちぃ

私も今の妊娠の前、2連続で流産してます。

妊娠すると出血するようで、今回も受診日前日の6週に出血?オレンジ色の少量出たので、不安になりながら受診しました。

大丈夫な出血で初診で心拍確認まで出来ました。
流産予防の薬が出たので飲んでます。

オレンジ色の少量出血はその日だけで今は出てません。

心拍確認後に流産してるので、次の検診まで不安ですが、私の場合は出血が多くなって流産なので、出血がない内は大丈夫かな?でも、出血なく流産もあるので怖いです。

信じるしかないですが、安定期までもがすごく長く感じます。

• 3児ママ

3児ママ

同じ経験されてるんですね。
    私は息子のときは全く問題なく、そこから3回の妊娠は全部出血してます。今回は悪阻らしきものがあったので今度こそと思ってたのにまた出血で、ほんと落ち込みます。
    私の場合は2回とも流産は茶オリだけでしたので今の状況が不安すぎて💦

ほんと信じるしかないんですけど、安定期まで長いですよね…。

• 4月6日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

私は茶おりの時は切迫流産で出産までいけました。

ピンクと鮮血の時は少量から大量になり、流産となってしまいました。

今回はうすーいオレンジ色?っぽい出血でしたが、出血に過敏になってたのでトイレットペーパーにすこーしついた程度でもかなり動揺しました。

• 4月6日
  • 3児ママ

3児ママ

素人では判断出来ないし、何も出来ないしモヤモヤします。
    2回目の時は流産宣告受けてから手術までに
    大量出血で自然流産でした。少しでも出血すると不安ですよね。先生も不安だろうし来週も診ましょうって言ってくれたんですけど、来週まで長いです💦

• 4月6日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

私は薬を処方されたので、出血が続くようなら来週、何もなければ2週間後です。

とりあえず、自分の中で9週が怖いです。
    そこを越えると少しは安心出来るのかなぁ・・・。

• 4月6日
  • 3児ママ

3児ママ

私は何も薬でなかったです。ほんとに出血してたのっていうくらい跡がないそうで。じゃあ何で出血したんだか…。
    私も9週で流産してるのでここを超えられるかが第一関門です。来週順調だったら少しは安心出来るかな…お互い頑張りましょう☆

• 4月6日