※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。核家族で外出刺激が必要と言われ、似た状況の方の活動を知りたい。子ども広場やベビーマッサージを週1か週2で悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。
この間4ヶ月健診がありその時
核家族だと言葉の発達が周りと比べると
ゆるやかに成長していくから
沢山外にでて刺激してあげてって言われました。

両方の両親は電車で3時間の距離、船で1泊する距離です。

将来の娘のこと考えたら言葉の発達が早い方がいいと思って
似てる境遇の方よければどういった事してますか?

私は生後4ヶ月からでもいける
子ども広場いってベビーマッサージうけたりとしてます。
これの頻度は週1にしようか週2にしようか悩んでるところです

コメント

私はほとんど家ですが、テレビつけたりおうた絵本ならしたり、めっちゃ話しかけてます😊
最近涼しくなってきたので、夕方のお散歩に行きます。
週2回旦那の休みの日はほぼ長時間お出かけしてます!

ママリ

私も核家族です。
両親、義両親ともに遠いですし、年に数回しか会いません。

私は子供と2人でずっと家が無理で生後5ヶ月なる前ぐらいから毎日支援センターなどどこかに出かけてます。

週一の頻度を週二回にされる件については、私は良いと思います!

いちご

うちも核家族ですがめっちゃしゃべりますよ!笑
支援センターとかも小さい時はあんまり行ってなかったし、夫婦間もそんなにベラベラ喋る方でもないし、ことばを早くするために何かしたってことはないです。
遅いのか早いのかはわからないですが、今じゃわたしと同じようにしゃべります笑

異端

今ほとんどが核家族ですよね
健診の方も、わざわざそんな表現しなくてもいいのに😓

娘のためもありますが、自分が暇なのが嫌なので一日一回は外に出て、イオン行ったり児童館行ったりしてます

絵本は好きみたいですごいテンション上がってます^_^

保育園や幼稚園に入れたら、嫌でもお喋りになるでしょうし、女の子なら尚更ですよね♬

怪獣あんこら

支援センター等に出掛けたら大丈夫だと思いますよ🤔我が家も、両家船で移動しないと帰れないので年に一度しか帰れません🎵

yuika

我が家では、夫婦の会話であまり赤ちゃん言葉を使いませんでした。
犬がいたら「ワンワンだよ」とは言わずに「犬だね〜」とかそんな感じです。
そのおかげか分かりませんが、1歳半健診の指差しで、保健師さんに「犬はどれ?」と聞かれてスッと答えてました。
他の子は「ワンワンのことだよ」と言い直したりしてました。