※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

授乳の間隔や赤ちゃんのお腹の状態について相談です。四時間おきの授乳が難しいことや、お腹が減っているかどうかの判断に悩んでいます。

授乳が混合もしくは、完ミの方にお聞きしたいです。

3ヶ月からは四時間おきにミルク、が目安らしいですが
皆さん四時間おきにされてますか?

大体四時間すぎたしミルクにしようと思って作って、さぁあげようとしたら
泣いて嫌がったりします(>_<)

で、飲まずに捨てるなんてことも。

そんなことありますか?

混合なのでおっぱいだけで足りてしまってお腹が減ってないとか
理由は色々だと思いますが。。

皆さん、お子さんが「お腹が減った 」ってしっかり、わかるんですか?
私はお腹減ってそうなのが、
わかるときとわからないときがあって(>_<)

至らないママなのかなぁ、と情けなくなります。。

コメント

とうあ

うちは、未だに3時間授乳してます。
混合で育てています。
お腹すいたーって泣くことはほとんどありません。
わたしが時間になったらあげるという感じです。
お腹すいたサインは、
*指や手を舐める
*フニャフニャする
*指を入れたら吸う

こんな感じです。
いつも時間であげていて、サインあったら、遊んだりしてごまかして、時間まで待ちます。
ダメなときはおっぱい飲ませます。

飲まないで捨てるってことは、あまりないです。
母乳足りるくらい出ているのではないですか?

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

返信ありがとうございます(*^^*)
    母乳は搾乳しても5分で10ccくらいしか出ないので足りてはいないはずなんですよね(>_<)
    母乳何分、ミルク何ccあげてらっしゃいますか??

• 4月6日
  • とうあ

とうあ

おっぱい10分ずつです。
    夜になるにつれて出なくなるので、ミルクを増やしています。
    ミルクは、120〜140ml飲みます。
    息子は6カ月ですが、飲むミルクの量は、少ないと思います。
    でも体重がちゃんと増えているので、飲む量は、あまり気にしていません。
    哺乳瓶嫌がって飲まない時や、おっばい吸って疲れるっていう理由もあると思います。
    それか、飲まないでその後機嫌がいいなら本当にお腹空いていないと思います、

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど・・・確かに私、四時間過ぎたのになんで飲まないの(;_;)って、時間ばかり気にしていたかもしれないです。。
    おっぱいで疲れたりしたのかなーとか、余裕がなかったかもしれません(;_;)
    子どものことちゃんとわかってあげられるようになりたいです。。

• 4月6日
  • とうあ

とうあ

次のミルクの時間ちゃんと見ていたり、飲まなくて心配だから、ママリで質問したんですよね?
    ちゃんと子供のこと分かろうとしているからこそやる行動だと思いますよ!

飲まないと心配になりますよね。
    体重が増えていれば大丈夫なので、子育て支援センターや保健センターでやっている身体測定の日に行ってみるといいと思いますよ。

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(;_;)
    そんな風にいってもらえるなんて(;_;)
    ママさん達は、我が子の癖とかわかっていたり、泣きかたを聞き分けていたりするのに、なんで私は出来ないんだろうと悲しくなってしまって(;_;)

時間ばかり気にせず、見ていこうと気づかされました(>_<)
    体重も計りに行ってみます(*^^*)
    本当にありがとうございます!!!

• 4月6日
ぱん

4時間なんて未だにほとんど空かないです!(笑)
外出等で、あれ?4時間以上って時もあれば2時間なのにもう!?って時も…
ミルクよりおっぱい!でミルク捨てる事もあります。
私はだいたい前の授乳からの時間と、グズった時にあやしても何してもダメな時はおっぱいかな〜って思ってます!
サインとかわかんないし、タイミング間違って泣かれる事もあります(笑)
話せない子供を相手にしてるし仕方ないです!
全然ちゃんとしたママだと思います♡

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

嬉しいお言葉までありがとうございます(;_;)
    うちもおっぱい自体はチョコ著あげてるので、いざミルクの時にお腹が減ってないのかもしれません(>_<)
    最近思ってた事ではあるんですが、今日は2回もタイミング間違えて、泣かれるわミルク捨てるはめになるわで…
    自信なくなりかけてました。。

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なぜか誤字で、チョコ著とかいちゃってますが
    チョコチョコの間違いです(>_<)汗

• 4月6日
  • ぱん

ぱん

2回なんて全然ありますよー!
    優秀ですよー!見習いたい!
    うちの親も子供の泣き声の聞き分けなんて出来た事ないって言ってます(笑)
    3人も育てたのに(笑)
    チョコチョコ飲みは間隔空かないですよね〜!
    1度、時間関係なく泣くまであげない!ってしてみるのも良いですよ♪
    そうするとがぶ飲みします(笑)
    うちの娘はですが、ミルクの温度が冷めてると飲みません…
    適温より少し熱いくらいが好きみたいです!

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

確かに私、時間を気にしすぎてたかもしれません(>_<)
    四時間過ぎたのになんで飲まないのー!?って。。。
    母乳が本当に少ししか出ないので、脱水になっちゃう!みたいなプレッシャーがあるんだと思います。。時間気にせず泣いたらあげる、試してみようと思います!
    ちなみにうちの子も冷めると飲まなくなります(;o;)

• 4月6日
ハッピー

うちはついこないだまで、母乳のみで今完全ミルクですが
昼間は3時間たったらあげています。

母乳のなごりかまだチョコチョコ飲み傾向があってまだ1回でがっつり飲んでくれないので
3時間たたないで泣いてもあげちゃってます。

うちの子もあまり泣かない子なので
時間みてあげるか
指しゃぶりをしてたり、よだれをダラダラ出してたりする時、
またはこれも母乳のなごりか泣いてなかったのに横抱っこしたら、「へっへっへーん!」と泣くので、今欲しいんだな~って思ってあげています。

だいたいタイミングあってるみたいですが
たまにハズレがあって飲み悪いときあります(^^;

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

泣き方があまりにも想像したら可愛くて笑っちゃいました(*^^*)

うちもチョコチョコ飲みタイプだと思います(>_<)

おっぱいとミルクのワンセットにしたいのに、
    おっぱいだけで満足され、
    ミルク飲まず…もしょっちゅうです(>_<)
    で、本人もそんなにお腹が減ってないみたいで、ミルクのタイミングを見失うってパターンです(;_;)
    お腹が減った時の癖、見つけたいなー。。

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

何度もごめんなさい(>_<)
    今ミルクは何ccくらいあげてます??(>_<)

• 4月6日
  • ハッピー

ハッピー

うちは1週間前まで母乳メインだったけど、おっぱいのあとはミルク飲んでくれませんでした(^^;
    乳頭混乱?なのかミルクは意識的に拒否してる状態でした。
    (ミルク嫌い)
    色々あって今は完全ミルクにしたのできちんと飲みますが少食チャンなので
    1回100~150位です。
    でも1日8回は飲んでるのでトータル850~900すぎ位です。

• 4月6日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり混合って若干むずかしいですよね(>_<)ちょっと前、うちもミルク嫌いなのか毎回泣いて嫌がる時期があり、その時も悩みました(;_;)
    うちは、一回120cc前後を4回~5回なのでトータル400~500ccしか飲んでくれないんですよね(>_<)

• 4月6日
♡

うちは未だに3時間です!3時間あかないこともしばしば…

うちは泣くまであげません!
お腹減ってたら抱っこしてもなにしてま泣き止まないのでそしたらミルク作ります(^^)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

こんばんは(*^^*)
    私、時間ばっかり気にしすぎて悪循環だったみたいで(>_<)
    うちも泣くまであげない!をやってみようと思いました(*^^*)
    ちゃんと、子どもをわかってあげられるように頑張ります!!

• 4月6日
yuzu

完ミです(^^)
200で4時間は空きます!外出していればもっと大丈夫です。

ただ、うちは夜中もうなされて泣くので回数は5回から減らない為体重がやばいです。。

離乳食後も普通に飲みますし(*^^*)

飲まずに捨てるなんて事は無いです!
お腹いっぱいでも飲むタイプです(笑)

空腹で泣く時はハァハァ言いながら訴えて泣く感じです(^^) 大体の時間もありますし、空腹時は分かります♡

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

空腹時がわかるのがさすがです!
    日々、これは眠い泣きか?お腹減ってるのか?って格闘してます(>_<)
    体重気にされてるとの事ですが、無い物ねだりなんでしょうか いっぱい飲んで食べる子なんだな~可愛いないいな~と思って読んでしまいました(*^^*)

• 4月7日
  • yuzu

yuzu

眠い時は目を擦りますし、今は大体3時間前後で眠たくなるようです(笑)

もう少し月齢が上がればちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ♡

私も無い物ねだりで、少食な子がちょっと羨ましいです(^^)

あまり気負わずに、ゆるーくやりましょうね♡♡

• 4月7日
めぐみ

完ミですが、ちょこちょこ飲みなので2時間半から4時間おきが多いです💦

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

混合ですが、うちもチョコチョコ飲みタイプです (๑•́ ₃ •̀๑)
    おっぱいだけならチョコチョコ飲ませちゃうのですが
    ミルクだけでいうと五時間くらい空けないと飲んでくれない事が多いです(>_<)
    ほんの少ししか母乳出ないから、ミルク飲んでくれないと焦ります(;_;)
    出産日、近いですね(*^^*)
    今一回どれくらい飲まれるんですか?

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

160ml作ってあげてますが、一回70〜160ml飲みます😓

混合って逆に面倒ですよね、、
    ミルクは時間あけないとだし、母乳はいっぱいあげられるし、
    でもでないとミルクに頼るしかないし、

• 4月7日