※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

世帯分離について教えてください。離婚後、保育園に子供を入れて働く予定ですが、世帯分離が得か悩んでいます。共働きの両親がいる状況で、アルバイトやパートで働く予定です。

世帯分離について教えて下さい🙏
現在、離婚調停中で私と子供は実家に住んでいます。住所は実家にしていて世帯分離などはしていません。
これから離婚成立後はしばらく実家に住むことになるかと思うのですが、保育園に入れて働きたいとか税金とかそういうのを考えた時に世帯分離をした方がいいのでしょうか?
世帯分離自体わたしもよく分かってなくて、損するとかそういう事が出るならした方いいのかと思っているのですが…。
因みに、両親は共働きで収入ありです。
私が働く事になった場合は地域柄もあり正社員にすぐというのは難しいと思うのでアルバイト、パートの予定です😢

コメント

詳しくはわからないですが、公共料金の支払いが別世帯になってるってのが条件って言われたって人がいます😅
二世帯住宅じゃないので、世帯分離できなかったって言ってました😅

5人のmama(29)

お住いの地域によって
世帯分離しても
玄関が2つとか
完全2世帯でなければ
同じ世帯と見る所もあるので……
何とも言えませんね😅

ma♡

私もシングルです!
世帯分離していても、2世帯と証明できるものがなければ同じ生計と見なされるので保育料もかかりますし、母子手当もないです。
住んでいる地域によって変わるみたいなのでお住まいの役所に聞いてみてはいかがですか?

Riiiii☺︎

私もシングル実家同居です。
親とは住民票別(世帯分離)ですが、別々でも同一世帯なので自分よりの親の税金が多けれそちらで計算されます。
もちろん地域によるけど多分どこの地域も同じかと思います😭
生計が完全に別だと証明できれば自分1人で生計立ててるとみなされますが、別々の水道料金票などが必要です。

親の収入、税金高ければシングルでも保育料高くなるし母子手当も受けれないです。

私は保育料タダ、母子手当満額です。世帯収入少ないので😅

のん

どちらにしても、主さんの収入が一定以上にならない限りは祖父母の収入合算になります💦
今の状況だと一定以上になっても大人三人分の税金で保育料決まりますね。

えりまり♡

元シングルです。
世帯分離してました。

けれど他の方も言ってるように世帯分離しても二世帯と証明できなかったので、母子手当は受けられなかったし、保育料も高かったので保育園やめて幼稚園入れてました。その方が安いし保育料戻りがあったので。。
ご両親や兄弟など一緒に住んでる人の収入全体で計算されてしまうので世帯分離ってあんまり意味ないです💦
けれど、後輩などは実家住みのシングルでも保育料無料の子もいました。
人によるので市役所に聞いてみた方がいいです。

まはまは

元シングル実家にいました!

世帯分離をした方が保育園の料金の関係上いいと言われ、市役所に行き話を聞いてきましたが😉✨
言われた事が、戸籍は別になってるので大丈夫だと言われました‼️
未婚で出産実家にいたんですが、子供が産まれると、母親と子供の2人の戸籍ができます(^ ^)
母子になった時に、父子母子医療受給者証と言うものが、世帯の収入ではなくて、母親個人の収入で発行の有無になります(^ ^)
それが発行されれば、保育園の方には母子であると言う証明で受け止めてくれるのでシングル扱いで申請が出せます‼️

世帯分離は私したんですがした理由は。年金と国保の部分でした。仕事は社保に入られる感じであれば関係ないと思います(^ ^)

∞まぁみん∞

私は離婚と同時に世帯分離しました。
児童扶養手当は、世帯分離しても同一生計なら両親の所得も見られます。
兄弟が住んでたらその所得もです。
私は父のみで年金生活なので満額ではないですが、もらえてます。

保育園は世帯分離してたら母親のしかみないと言われたので保育料かかってません。

ツインズママ

住むところによって、違うみたいです。同じ家、同じ住所だと世帯分離したとしても、同居とみなされ、保育料の算定にもかかわってきますよ。