※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん51
子育て・グッズ

授乳中に泣き出す1ヶ月半の男の子。授乳時に泣き出し、飲み始めてもすぐ泣く。体重増加は順調で母乳も出ているが、授乳に時間がかかる。何かアドバイスありますか?

授乳中急に泣き出します😫生後1ヶ月半の男の子です。
ほぼ母乳で、出なくなる時間帯によって
1日1,2回ミルクを飲ませています。

授乳の時、最初はしっかり飲むのですが、
しばらくすると自分から口を離して泣き出します💦
なだめるとぼーっとし始め、
頃合いを見てまた咥えさせようとすると
首を横に振ったりしてまた泣き出し
飲み始めたとしてもすぐに泣き出してしまいます…😢

ミルクの時は咥える時最初は嫌そうな顔はしますが、
割と自分で満足するまで飲めることが多いです。

おっぱいは足りていると言われていて
体重増加も順調のようです。
母乳自体も勢いよく出ているわけではなさそうです。
逆に本人の思うように出てないのかと思ったのですが
絞ると普通に出ているので、溢れて飲みにくい、
出ない、とかではないのかな…と思うのですが…💦
授乳体勢も変えてみたりはしましたが
特にこれといって特別変わるものはありませんでした。

そんな感じで寝かせようとすると泣いて
また授乳しての繰り返しで
平気で2時間とかかかってしまいます…
何かいい方法はないでしょうか??🥺
アドバイスお願いします😢

コメント

もちこ

お腹がいっぱいなのかも。ミルクを一回やめてみるのはどうでしょうか

• にゃん51

にゃん51

コメントありがとうございます!
    ミルク時は母乳はあげてないんですが…あげすぎですかね?💦
    前回授乳から寝て起きたタイミングでミルクを飲むか、上記のように泣いておっぱいを繰り返して母乳が足りなくなるかな?って頃にミルクを足すと、ミルクは飲むんです💦

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

ミルクの方が腹持ちがいいのでお腹はすきにくいかもしれません。
    母乳も足りてそうと言われているのなら止め時かもしれませんね。

• 8月28日
るいん

私も今それで悩んでます(;ω;)
なんなのでしょうか、、(;ω;)

• にゃん51

にゃん51

やっぱりやりますか??笑
    泣いたと思ったら欲しそうにするし、あげようとしたらいらない感じで泣いて、なだめての繰り返しで…
    体力もメンタルもやられますよね😭💦笑
    お互いうまくやり過ごせますように!😫✨

• 8月28日
  • るいん

るいん

心が折れそうになります笑笑
    もう授乳したくなーい( ˙꒳​˙ ) と思ってしまったり、、
    お互い頑張りましょう😢♥️

• 8月28日
  • にゃん51

にゃん51

まさに今日も午後からずっとそんな感じでしたー!😭笑
    おっぱいも尽きてきたり痛くなったりで、正直また授乳か…って思っちゃうこともありますよね😫💦
    諦めが肝心と思ってましょ!笑

• 8月29日

単に寝ぐずりではないですか?もうお腹いっぱいで寝たいけど、自力で寝られないから、寝かせてくれ〜という泣きでは。。。?

• にゃん51

にゃん51

やっぱり寝ぐずりなんですかね…?😰
    でもまだ授乳始めてすぐの時もなるので、それでやめるとまた欲しがって、あげようとするとまたすぐ泣き出すことがほとんどで💦
    自分でわけわかんなくなっちゃってるんですかね😅

• 8月28日
こげぱん

1ヶ月半の女の子ですが、ウチも同じような事があります😣
毎回ではないのですが、おっぱい飲んでる最中に急に泣き出して暴れることがあります💦
またすぐおっぱいを咥えるのですが、また泣き出すこともあるし、そのまま飲み続けることもあります。
母乳が出てないのかとも思いましたが、手で絞ると出てきます。
泣く原因がわからなくて困惑しています😔

• にゃん51

にゃん51

皆さん悩まれているのですね…😢
    あれを繰り返されると、なかなかメンタルやられますよね😭笑
    繰り返してるとお腹いっぱいなのかお腹空いてるのかも判別つかなくなってきて…
    まあ飲んでる本人ももしかしたらそうなのかもしれないですが😅💦
    やり過ごすしかないんですかね😩
    でも同じ悩みの方がいらっしゃってなんだか心強いです!笑

• 8月28日
  • こげぱん

こげぱん

泣いて暴れてるのに解決してあげられなくて申し訳ないというか、ごめんねって思っちゃいます😣💦
    私も同じ悩みの方がいることを知って、自分だけじゃないんだとちょっとホッとしました😌

• 8月28日
  • にゃん51

にゃん51

そうなんですよね〜😫💦
    あんなに顔真っ赤にして泣いてるのに…😰
    ね、なんだか他の人も同じと思うとホッとしますよね😌✨
    あまり自分を責めずこんなもんだと思いながらやってみましょー😭✨

• 8月29日
もも

アドバイスではないですが…
うちも午前中は割とそういうのが多いです💦母乳が足りてないのかな?と心配したりして、母乳外来にも通ったり、保健センターで相談したりもしました。
私なりに悩んで出した結論は、寝かせようとしてもダメな時はダメと割り切って、少しほかっておいたり、おっぱいではなく、おしゃぶりで様子みたり、ぐじぐじしてるときは、抱っこしたりしてます!眠たい時って、おっぱいをたくさん飲まなくても寝てくれるし、寝ない時は何しても寝ないので、多少泣いてもそれも赤ちゃんの仕事、と少し泣かせて様子をみるようにしました。平気で2時間とかかかっちゃいますが(笑)今日なんかは7時から始まって、やっと12時の今寝ました!
なので、頃合いをみて咥えさせなくても、ある程度放置して、泣きだしたら、おっぱい、でもいいんじゃないかなぁ、と私は思います😊

• にゃん51

にゃん51

このくらいの頃ってそういう時期なんですかね?
    皆さん悩まれていて私だけじゃないんだと思えました☺️💦笑
    やっぱりそんなもん、と思いながら付き合っていくしかないですよね😵
    朝からお疲れ様でした…笑
    まるで同じ感じなので、様子が目に見えるようです…笑
    同じような方がいて、なんだか安心です!
    私もある程度休憩しつつ笑、様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月28日
  • もも

もも

私も同じ様にすごく悩んでいて、やっと最近になって仕方がないって思うようになったんですけど、正直しんどいですよね😭早くこの時期から脱したいですよね…
    みなさん同じ様に悩んでて、私だけじゃなかったんだ、と思うと、辛いのは自分だけじゃないんだなぁ、みんな頑張ってるんだなぁって思いました🥺

お互い休憩できる時はしっかり休憩とって、頑張りすぎないようにがんばりましょーね☺️

• 8月28日
  • にゃん51

にゃん51

しんどい…しんどいです…😭笑
    わかっててもやっぱり疲れちゃいますよね😢💦
    ほんと、皆さんこんなに同じ悩みを抱えてるとは思いませんでした!
    はい、時が過ぎるのを待ちましょう…😫✨笑

• 8月29日