※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てる新米の母親です。遊び飲みに悩んでいます。片方全く飲まない時は絞るべきか悩んでいます。経験者の対応を知りたいです。

はじめてこちらで質問させていただきます🍀

生後4ヶ月の息子を育てている新米の母親です。
約2ヶ月くらい…遊び飲みに悩んでいます。
市の保健師さんや助産師さんに相談したり、桶谷式のマッサージにも通っています。

おっぱいは差し乳で、状態はいいそうです。
息子は元気で、おしっこやうんちも◎。
あんまり気にしないでと言われているのですが、
どうしても…気になって無理に飲ませたりして、自己嫌悪に陥ることがしばしば😢

そこで質問なのですが、
差し乳だと片方を咥えさせるともう片方もしっかり母乳が湧き出てくると思います。

もし片方全く飲んでもらえなかったり、すっきりしなかった時は絞るものでしょうか?

助産師さんたちは絞った方がいいとおっしゃっていたのですが、遊び飲みを経験されているお母様たちは、どうしてるのでしょうか?🤔

ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

moon

現在うちの子も遊びのみしています♪
かっちかちに張って痛い時だけ絞っていますが、
そこまで痛くない時はそのままにしてます😊
そして次の時に逆のおっぱいからあげてます!

特に外で授乳した時なんかは、絞っている余裕なんかないので😅
家だったら痛くなったら絞るかなくらいですね!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😢とても心強いです!
    助産師さんは、やっぱり育児書どおりというか…😨でもやっぱり絞りすぎても怖いですし、ここのところ片乳で終了が多くなっていて😭毎度毎度絞るのも疲れてきてしまって。もはやどうしていいのか😫💦💦

ゆーったり笑顔で育児を楽しみたい!と思っていても、やっぱり気になることがあるととことん気になってしまう性格で😢💓
    遊び飲み…早く終わってほしいです😭😭

• 8月28日
  • moon

moon

難しいですよね😓
    私は助産師さんに相談とかしてませんが、
    張って痛かったら絞ったし
    痛くない時は絞っていません!
    それでも上の子は完母で育てきれましたし、あまり気にしなくても良いかと🥰

はやく遊びのみが終わると良いですね💦

• 8月28日
  • あみ

あみ

性格も飲みっぷりもその子それぞれだとは分かっているのですが😢遊び飲みはなかなか生活のリズムに影響してくるので…困っちゃいます😫!
    わたしも痛くなければあまり気にしないでみようと思います🤔💕ありがとうございます!

• 8月28日

うちもちょこっと飲み、遊びのみ?がほとんどで一回の授乳が毎回5分くらいでした!なので3時間間が空くなんて夢のまた夢。30分〜1時間おきに上げていたりしたので文字通り一日中授乳していました😂それでも、たくさんは飲んでくれないので常におっぱいパンパン!!バレーボールか?と思うくらい張りました。なので辛い時は普通に搾乳して冷凍保存してました!
あまり気にしないでくださいね!!お母さんは自分が思っているより赤ちゃんのことよく見ています!なので、異変があれば気づきます!もちろんきになることがあれば病院にいくべきですが、助産師さんに大丈夫よと言われているなら自信持ってください!!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😢
    息子の場合は飲む量が少なくても、間隔はしっかり空くというか…お腹がすいてもなかなか泣かない子で😫
    張って辛くなったら搾乳って思っておけばいいですね✨
    優しい言葉ありがとうございます😭💓どうしても神経質になりやすい性格で💦息抜きをうまくしながらがんばっていきたいと思います🥺💓

• 8月28日