※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築住宅を建築予定ですが、いくつか問題があり皆様の知恵をお借りした…

新築住宅を建築予定ですが、いくつか問題があり
皆様の知恵をお借りしたいです💦

昨年の6月、母から資金援助してもらい相続精算課税制度を使って私名義で土地を購入しました。
主人は仕事を転職のため、退職したのも昨年6月です。
その後、公務員試験を受けるため、一年勉強して内定しました。
いざ家を建てよう!と思ったのですが、
主人は無職なので、住宅ローンって借りれないですよね?
私は、フルタイム勤務してますが、時短なので年収は430万円程です。
来年の4月から主人は勤務になり、初任給額面は21万円と記載がありました。
スーモカウンターに確認すると、最低でも1ヶ月の給与明細が必要だと言われ、建築するなら来年の5月頃がいいんじゃないですか?と言われました。
その場合、主人だけでローンを組もうとすると1800万円程の借り入れが可能でしょうと言われました。
もっと借りたければ来年4月から一年働いて、ボーナスも貰った上での明細提出してもらえれば、もっといけると言われました。

しかし、住まいの給付金やらローンの控除期間の延長など時限が決まっているし、2人目を希望しており早く建てたいというのが希望です。
賞与を貰ったからといって、主人の年収がかなり上がるわけではないし、私とペアローンであれば、それぞれから控除されたりメリットはあるのかな?と思いました。

ペアローンでのメリットデメリットってありますか?

また、私たちの場合どうするのが正解なのか教えて頂きたいです!

コメント

おかん

メリットは奥さんも働くなら住宅控除は2人ともで受けられる。
デメリットは旦那さんに万が一あっても奥さんも名義に入ってるのでローンはチャラになりません。

• ママリ

ママリ

それなら連帯債務型はどうなのでしょうか?💦

• 8月29日