※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママリ
お仕事

産休中の社員がいる求人に応募しました。戻ってきたらクビになる可能性は?応募要項に産休に関する記載なし。代替経験者いますか?面接が憂鬱です。

正社員の求人に応募しました。面接についての電話がかかってきたのですが、『産休に入る社員がいるための求人』というのをちらっと聞きました。これはその方が戻ってきたら正社員でもクビになる可能性ってありますか⁉️応募要項には産休について何も書いていませんでした。産休の代替で働かれた事ある方いらっしゃいますか💦?
今度面接ですが何か憂鬱になってきました😥

コメント

正社員ならクビは無いのでは?
もし産休明けに切りたければ、パートか派遣で募集かけると思うので←派遣で産休の方の代替えでお仕事したことがあります☺️

•  ママリ

ママリ

私もそう思いました💦電話の後、ネットで『産休の代替』で色々調べましたが、やはりパートと派遣の文字がずらり。いい求人だったのでこれは裏があるのかと疑心暗鬼になっちゃいましたww😂

• 8月28日
あずき

わたしが働いていた職場では、産休に入るスタッフの補充のため1年間だけ働いてくださるスタッフもいらっしゃいました🤭💦
要は産休〜育休明けの約1年間の期間限定の正社員勤務ですね💦

面接時に期間や雇用についてはよく聞かれた方が良いかと思います😵

•  ママリ

ママリ

私もそのような期間限定の求人を見た事があります!
    でも、今回のには何も書いてなかったので電話の後に気分が沈みました😅面接でしっかり確認したいと思います!

• 8月28日
りす

本来なら正社員だと契約期間がない雇用形態ですが、産休に入る社員さんの代替となると産休、育休期間だけの期間限定の雇用になる可能性ががありますね。

面接時に雇用形態や雇用期間があるのか確認されるのがいいと思いますよ!

育休明けで雇用期間が終わる契約となるとまた仕事を探さなきゃいけなくなるので、別の仕事を探すのがいいかもしれません。

•  ママリ

ママリ

面接の時にしっかり確認したいと思います😅せっかくいい求人を見つけたのですが、そのような雇用形態だと別の仕事を探さざるおえません💦

• 8月28日