※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安子
子育て・グッズ

娘の食事について、スプーンとフォークの練習が始まりました。お箸の練習はいつからが良いでしょうか?

娘の食事について。
最近やっとスプーンとフォークを使って食事が出来るようになってきました。まだ手づかみもするし補助も必要ですがどれだけ汚されてもぶちまけられてイライラしても根気よく続けて来て良かったと思っています。
そこで質問なのですが、この後お箸の練習はいつ頃から始めたらいいと思いますか?エジソンの2歳からのお箸は買ってありますが持たせるとリングにうまく指がはめれず私がつまんで渡せば食べれるのは食べれるけど、ほとんど持って遊んでいる感じなので今は封印してます。
皆さんお箸の練習はいつ頃から始めますかor始めましたか??

コメント

チポメイ

本人が使いたがったら始め時かなと思います。上の子は一歳半くらいで使いたがったのでエジソンのお箸を持たせ始めました。上の子は最近です。
遊んでるうちに自分で考えたりもするのでおもちゃとして渡してても良いかもですよ(^ ^)スポンジ挟んだりして遊ばせてました。汚れないので気楽です。、

  • チポメイ

    チポメイ

    最近始めたのは下の子です。まだぎこちないですが、毎度持ち方説明した、上手に使って食べてます(^ ^)

    • 8月28日
  • 安子

    安子

    最近大人が使ってる箸を使いたがって奪われるのでそろそろ始めても良さそうですかね😊ただあのリングが凄く使い辛そうでうまく指がはまらないのですが、チポメイさんは根気よく教えてますか⁉️リングのないお箸より、やはり練習の為エジソンのお箸を根気よく使い続けるのがよいでしょうか??
    質問ばかりすみません💦

    • 8月28日
  • チポメイ

    チポメイ

    上の子の時が難しそうにしてて、手も小さかったからか3歳近くまで人差し指と中指がうまく入ってなかったです(⌒-⌒; )口うるさく言いすぎても良くないなと、困ったら助けるくらいで使い方間違えててもはさめてたら良しとしました。普通の子どもはしも使わせたりしてました(^ ^)

    • 8月29日
  • 安子

    安子

    詳しくありがとうございます✨
    3歳頃にお箸が使えるようになれば良いなぁ位の気持ちでぼちぼち練習してみたいと思いました!まずは持たせる事からやってみますね!リングの無いのも使ってみようと思います😊

    • 8月29日