※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

息子の癇癪が激しく、夜泣きも続く。精神的に追い詰められており、旦那と別居中。環境の変化も影響か。発達障害か不安障害か。助言を求めています。

どうしたらいいかわかりません。助けてください。
息子がここ最近癇癪が強くなりました。
泣きわめく、頭や顔面を床にぶつける、あちこち転がって暴れる、抱っこすると顔面をわたしの体にうちつける、など、アクションがとても大きいです。。。
今まで寝かしつけもすんなりだったのに、1時間くらいそんな状態に。。。
夜中の夜泣きもそんな感じで夜中12時から明け方4時まで続いたりしました…
旦那と別居中で、完全に一人、おまけに不安障害を持っているため、自分自身が精神的にかなり追い詰められていると感じています、、、
癇癪とはこんなものでしょうか?それとも精神的に満たされていないのでしょうか?発達障害でしょうか?
旦那が子供の前でわたしに怒鳴りつけたり、子供の扱いを雑にしたりと、とてもきつい経験をさせてしまいました。環境の変化もあるかと思います…
ただただ涙です……
どなたかご助言いただけたらと思います…
このままわたしは息子をみてゆけるのか、すごくすごくこわいです……
でも愛してるんです…
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

咲夜翼

癇癪を起こすときは夜中ですか?

それとも日中にもありますか?

パパとママが仲良くないってのを何となく感じ取ってるのもあるとおもいます。

まだ言葉も話せないと思うので、
伝えられない不安や悲しみ、怒りなんかを行動で示すのだと思いますよ。

別居したさい、主さんと息子さんはお引っ越しなどをしましたか?(実家に帰る、新しくアパートを借りた、など。)

癇癪を起こしたとき、昼間だったりしたら、よーくお子さんを観察してみるといいと思います。
宥めようとすると酷くなるので、
少しの癇癪であれば見守るのも手だと思います。

• エミリ

エミリ

ありがとうございます。
    昼間にもあります。お昼寝から起きた時が多いです。

主人が出て行った形なので生活場所は変わっていませんが、やはり生活スタイルはかわっています…

昼間もやはりとにかく寝転がって足をバタバタしながら泣きわめくことが多いです。
    少し気をつけてみてみます。
    なんだか涙がでてきます……
    まだ生まれて一年少しなのに…こんなつらい思いをさせてごめん…申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 8月28日
  • 咲夜翼

咲夜翼

息子さんて事なので、
    わりと男の子に多く見られる行為らしいです。
    小さいながらの自傷行為ですね。

言葉が話せない、伝えられない、疎通がはかれないことが主な原因ぽいので、
    なるべくお子さんに寄り添って、問いかけたりしてみてはどうでしょうか?
    抱っこで落ち着かせるのもいいと思います。
    癇癪が起きる前に何をしてたか考えるとヒントになるかもしれません。

お昼寝から起きた後は大体機嫌悪いんですよ、
    男の子の場合それが悪化してひどい癇癪になるんだとおもいます。

年齢があがるとおさまってくるようですね。

ごく稀に自閉症などでそういう行為をする子もいるみたいですが、
    お子さんが他の症状に当てはまらないなら大丈夫だとおもいます。

お辛いですが、お子さんも成長してるんだと思って、
    優しく語りかけてあげてください。

• 8月28日
  • エミリ

エミリ

お調べくださったのでしょうか?詳しくありがとうございます…!!少しあんしんしました😭
    そうですか…男の子に多いんですね…!
    やはり発達障害を心配していましたが、今のところ他に当てはまるものはないようです…!(完全にかはわからないですが💦)
    少し様子を観察し、寄り添っていい親子関係を築けたらと思います…
    しんどいですが、がんばります…!

• 8月28日
  • 咲夜翼

咲夜翼

割りとネットとがでも同じような感じで悩んでるかたが多いみたいです。

男の子は言葉よりも行動で示す生き物なのでお母さんには理解しがたい部分が沢山あるとおもいます。

理解しなくてもいいので寄り添ってあげるのがいいですね。

この子はきっとこうしたいんだなぁ、という風に。

子供はほっとくと死にに行く生き物なので、
    毎日お世話してちゃんと育てているだけでも凄いのですよ。

うちは女の子だけで今のところ育てやすいので、
    男の子や夜泣きなどが酷いお子さんを育ててるお母さんを尊敬します。

あまり気負わずに、
    現状的に厳しいかもですが、
    息子さんと楽しく毎日を過ごしてくださいね。

同じ母親として応援しています!

• 8月28日
らっこ

大丈夫でしょうか?文面読んで、少し切羽詰まっている感じでしたので心配でコメントしてしまいました💦
息子さんの癇癪は、月齢的にある事なのであんまり気にしなくてもいいと思います!
それよりも一人で煮詰まって追い詰められてしまわないかその方が心配です。
愛していることはきっと息子さんに伝わってるから大丈夫ですよ☺️
心療内科なり市役所なりどんどん頼ってサポートを受けて下さい!
絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️❗️