※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

20代後半か30代前半の方で、旦那様の年収1000万円で住宅ローン5000万円組んだ方、生活は苦しくないでしょうか?子供がお二人のご家庭の方、経験を教えてください。

20代後半か30代前半の方で、旦那様の年収1000万円程度で住宅ローン5000万円組んだ方はいらっしゃいますか?生活は苦しくないでしょうか?
私が働かなかった場合を想定しています。子供がお二人のご家庭の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

mii

パパの年収は1200万円程度ですが、はじめに5千万のローンを組む予定でした😱
ですが、子どもの事や旦那一人で働いても生活にゆとりがもてるようローンを組みたいと思い直し4千万位のローンにする事にしました。
結果、今2人目妊娠中で上の子は習い事を3つしていて私は専業主婦ですが生活にはゆとりがある(旅行や美容、娯楽費など)ので5千万組まなくて良かったなぁと思っています😅💦
でも周りは共働きで世帯収入が少なめでも5千万くらいのローンを組む家庭もあるようなので家庭によってですかね😅💦
私はやりくり下手ですしキツキツの生活が嫌だったのでこれで良かったとつくづく思います😂💖

  • もちこ

    もちこ

    習い事もできて、ゆとりもあるのは良いですね☺️一応まだ働く予定ですが、仕事はいつでも辞められる状態が良いなぁと考えおりまして。。😅私も節約とかは嫌なので、どういう生活になるか聞きたかったので詳しくありがとうございます❤️

    • 8月28日
♡♥︎♡

年収1000万だと余裕だと思います…

  • もちこ

    もちこ

    とても欲しい物件が出てきたのですが予算よりも高くて、ローンが増えそうで悩んでいました😅

    • 8月28日
なな☺

32歳で新築2000万自己資金、5300万円のローンを組みました!
主夫で、主人の年収は1200万円~。

こどもが生まれる前から3人こどもが欲しいと想定して月2万円×3積立てをしています😊

3人授かれるかはわかりませんが、学資保険じゃなくて積立てにすれば用途はなんでも使えますし🙆

今息子ひとりであまりお金がかからない時期なので貯金も結構しながら旅行や美容にもお金かけれてるので不安はあまりありません👌

  • なな☺

    なな☺

    主夫→主婦です💦笑

    • 8月28日
  • もちこ

    もちこ

    貯金もできているんですね😃❣️ななさんはお子様3人お産みになった後は働く予定だったりしますか?お住まいは都内でしょうか?

    • 8月28日
deleted user

夫が28歳の時、年収950万で、5000万のローン組みました!子供は2人いるのですが、わたしも正社員として働いてます。年収は時短で450万ほど、5年経った今の夫の年収は1300万ほどです。

正直、わたしが働いてなかったら、教育費やレジャー費に支障が出てると感じてます💦
それなりのお住まいの場所ですと、稼いでる方も多いですし、お子さんにお金をかける家庭も多いです。。

  • もちこ

    もちこ

    我が家とほぼ同じ感じです😃年収の上がり方も似ている気がします!
    私も働き続ける予定ですが、家計のためではなく、いつでも辞められる家計にしておきたいなと思っておりました!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつでも辞められる、ならばローン額はもう少し下げた方が良いかもしれませんね。
    稼いでる男性は、生活レベル上げたくなりますしね🤣

    • 8月28日
  • もちこ

    もちこ

    貯金は減らしたくなかったのですが、頭金を考えてみたいと思います。
    そうですよね🤣趣味もたくさんあるので、節約とかできなそうです🤣

    • 8月28日
deleted user

30ぴったりで一馬力で1200万で5千万のおうちを買いました😊でも、頭金入れてローンは3800万です❕
我が家は子供が今5歳ですが、習い事やら食費やら、年々確実に出費が増えてます😅💦なので、5千万ローンだったらキツかっただろうなと思ってます…。共働きならもっと借りれたけど、専業が良かったので😂💦

3800万ローンで月10万支払い、旅行など行きつつ年300万は貯金できる感じです😊これでも3人は難しいので、今2人目妊娠中ですが最後の予定です‼️

  • もちこ

    もちこ

    手元のお金が少なくなるのが嫌だったんですが、頭金を入れた方が良いのかもしれませんね😅
    月10万支払いで300万貯金できているなら、専業でも良いですねー!

    • 8月28日
パンプキン

年収1000万超えるぐらいですが、5000万でローンくみました!けど、車二台分の維持費、ガソリン代がかからないので、月に20万は貯金できているし、子供も3人います(^o^)年に2、3回会国内旅行してますが、わたしには十分満足な暮らしです(^o^)子供は私立幼稚園で習い事は3つづつしてます!

  • もちこ

    もちこ

    都内にお住まいですか?
    20万円の貯金すごいですね!家計のの内訳が知りたいです(^^)
    それでしたら、私も十分満足できます!

    • 9月3日