※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
お金・保険

子どもが大きくなる前にお家を買いたいけど、6500万のお家はリスキーかな。家計を考えると、広いお家よりも抑えて生活する方が楽かもしれない。息子の学費や二人目の治療も考慮しないと。どこで妥協すべきか悩んでいる。

子どもが大きくなる前にお家が欲しい…
どのくらいまでが現実的かな…
旦那年収900万。自分500万。(育休で給付金あり)
家の貯金かき集めて全部で5000万くらいいくかな?

6500万のお家を買うのはリスキーかな…?
息子の学費も考えなくちゃ。願わくば二人目欲しいし治療も必要
もう少し抑えて切り詰めるとか考えないで生活できる方が楽なのかな?
あーでも広めのお家は欲しいと思っちゃう。

どの辺で妥協した方がいいのか迷った末のぼやきでした😵💦

コメント

翔mama❤︎

やっぱり2人目がほしいかどうかで
だいぶ変わります。
ググッて子供ひとりにどれだけお金がかかるか
老後貯金など見つめ直すと
分かりやすいと思います。
結局は自分がどうしたいか、
どう生きていきたいかです🥺

• なぎまま

なぎまま

子どもにもよりますよね😵
    大きくなるにつれてお金もかかってくるのでできるかもわかりませんが、欲しいだけじゃどうにもならないかな…と。
    物価は上がって給料はそこまで変わらず、年金はあてにならないと思うとよく考えないとですね🌀

• 8月28日
ココア

ご主人の年収で考えると、ちょっと無謀かなーな値段なので迷うお気持ちはわかりますよ!

貯金あっても、良い場所にお家を買うと、教育費やお付き合いにお金かかりますしね💦

私も将来子供たちが、留学や医学部を望んだ時を考えたら
住宅費をかけない方が…いやいや、子ども時代を広いお家で伸び伸び過ごせた方が良いのでは…と、日々悩んでいます😓

• なぎまま

なぎまま

特別私立とかな行かせるとかは考えてないですが、これからどんどんお金もかかってくると思うので、家につぎ込み過ぎるのも危険かと思いまして💦
    働ける期間もあと20年でそれまでに何かあったら一気に破綻してしまうかな…と思ったり老後にも備えないと年金もあてにならないですし😭

• 8月28日
ママリ🔰

ぼやきならつぶやきカテに投稿した方がいいですよ。
性格がひねくれてる私にとっては嫌味か?ってかんじるほどの投稿内容でした(笑)

• なぎまま

なぎまま

すみません😣💦
    ご指摘ありがとうございます⤵️

• 8月28日

えっ釣りですよね?😂

• なぎまま

なぎまま

いえ、釣りではないです💦

• 8月28日
なな☺

6500円では広いお家買えなくないですか?
そんなにお金に余裕があるならもう少し広いお家買えそうです✨

• なぎまま

なぎまま

確かにそんなに広くはないです😅
    狭くても不便ですが、広すぎの必要もなくどのくらいがいいのか分からなくて…
    一生ものなのですぐに決断するのも難しいです😵

• 8月28日
ままり

貯金額500万の打ち間違い…??ならば6500万の家買うの迷うのわかりますが本当に5000万手元にあるのなら
頭金2000万入れて4000万ローンにして、10年後ローン控除終わったら残りを一気に支払いで完済。超余裕すぎますね!😂

• なぎまま

なぎまま

下に返信してしまいました💦

• 8月28日
りりり

維持費もかかるしですねー
広いと掃除が大変ですよ💧

• なぎまま

なぎまま

まだ詳しく見てないので、個性資産税とか分からず😅
    家の修繕費や維持費など考えてくと、もう少し抑えておいた方が後々いいのかと…
    掃除も苦手なのであまり広くする意味もないですかね💦
    どっちにしても思うよりは程度でそこまで広くないですが😅

• 8月28日
なぎまま

ローン控除は必須ですね!
買えないことはないですが、それだけになって他に使えなくなってしまうので悩みどころです💦
老後資金もなくなってしまうので😵

早産児3人のmamaになったよ!

お幾つですかー?😂💓素直に羨ましいです😂

みんな貯金とかなくフルローンで賃貸払うより、、、資産残る保険という意味でも家を買ったりするレベルが殆どかと思います✨

高いと思っても、子供に残せる資産ですよね?😅🌀現金なんていくらあっても価値がなくなる時もありますから……(バブル期とかありましたよね)

うちは税金対策に家を買おうという話になりましたが、そんだけ世帯収入あれば税金もそこそこ払ってるでしょうし、税金対策してみては??