※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊活

妊活中で不妊治療中の悩み。タイミングやフーナー検査について相談。励ましや体験談を求めています。

妊活中で愚痴と質問です😭
ごめんなさい。。

不妊治療をはじめ、片側卵管閉塞が見つかり
FT手術を受けてから今日で3回目の生理予定日です。
先程トイレに行った時薄っすらとトイレットペーパーに
血が付きました。
きっと明日から本格的な生理が始まります。

いつになったら妊娠するんだろう。
一生しないんじゃないか。
考えないように気楽にと思いつつ
子どもが欲しいから考えざるを得ません。
通っているクリニックからはFT後4回以内で
妊娠することを目標にしましょうと言われています。
体外受精の資料も渡されました。
クリニックの場所の問題で体外受精するなら
転院しないと仕事と両立できません。
そもそも夫は体外受精に乗り気ではないし。
でも自分は必然的に年をとるから
体外受精でもいいのではとも思う。
いつになったらこんな悩みから解放されるんだろう。
妊娠て奇跡なんだなとこんなに難しいんだなと
毎月毎月思い知らされます。
ここまでが愚痴です。

質問なのですが、
皆さんどのくらいタイミングを取っていますか?
私は排卵日を狙った月2〜3回のみ。
色々調べると排卵日関係なくタイミングをとる方が
妊娠しやすいとも出てきます。
妊娠された方、妊活中の方意見を伺いたいです。

また私はフーナー検査をしたことがないのですが、
これはやはり受けた方がいいのでしょうか?
クリニックでも代理の先生から一度案内されたきり、
担当の先生からはフーナー検査の話は出ません。

励ましの言葉、一緒に頑張ろうの言葉、
妊娠体験談なんでもいいです。

コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も、卵管左側閉塞・右側癒着で両側FT手術を受けました。
他にも不妊の原因があり、薬も飲んでいます。
フーナーテストは受けていません。

私はFT後のゴールデン期間を無駄にしたくなかったので、即人工授精をしました。
少しでも妊娠の確率を上げたくて…😖

そのおかげか、1回目ですぐ妊娠できました。
その妊娠は流産となってしまいましたが、その後の人工授精でもまた妊娠できました。
なので、FT後半年内で2回妊娠です。
それまで自己流でしたが、タイミングでは1年間かすりもせず、でした💦


人工授精なら、費用はトータル5万円ぐらいで収まりますし、処置自体も、いつもする卵胞チェックの内診と殆ど変わらず、簡単なものです。

せっかくFTをされたのですから、人工授精はありだと思いますよ💪🏻✨

  • とんきち

    とんきち


    早速コメントありがとうございます!!

    クリニックから体外受精の資料をもらったので私の場合人工授精は意味がないのかと勘違いしていました。
    人工授精で確率が上がるんですね!!
    金銭面は幸い問題ないのですが、夫がタイミング以外での妊娠にまだ抵抗があるようなので人工授精も受け入れてくれるか分かりませんが、提案してみます!!!

    1つ心配なのが、
    通院についてなのですが、
    人工授精は実際に処置をしてもらう日以外にも、
    タイミング療法よりクリニックに通う回数が増えるのでしょうか?
    仕事の関係で通えるかが心配で。。
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

    • 8月28日
  • とんきち

    とんきち


    人工授精の処置について記載されていましたね💦
    見落としていてすみません🙇‍♀️

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    一般的に、人工授精の妊娠率はタイミング療法の約2倍ぐらいです✨

    今どのような形でタイミング療法をされているか分かりかねますが、
    卵胞チェックの内診はされていますか?

    人工授精でも、排卵日近くに卵胞チェックのため1,2回通い、人工授精の日にちを決めます。
    人工授精後、私の場合は排卵したかのチェックと、着床を促す薬(ルトラール)の処方のため3日後に再診がありました。
    なので、計4回ぐらいの通院でしたよ🙂

    • 8月28日
  • とんきち

    とんきち


    詳しくありがとうございます!
    確率が2倍はタイミングでなかなか授かれない私にとってとっても魅力的です✨

    今は卵胞チェックして排卵日を予測してもらい、その後排卵確認なので月2回通っています。
    人工授精の場合2回通うのが増えるだけでしたら頑張れそうです!!
    夫も賛成してくれたのでクリニックに相談してみます😄

    ありがとうございます✨✨

    • 8月28日
あおい

私も5月にFT手術やりました。人工授精二回、今回タイミングになってしまいました💦毎回生理来るたびまたかまたかとほんとにイヤになります😫妊娠はほんとに奇跡ですね😞何で私だけ出来ないの?いつになったら出来るの?と自分にだけ言い聞かせてます。私はタイミングは排卵前後1、2回だけです!

  • とんきち

    とんきち


    コメントありがとうございます!!
    私も6月にFT手術受けたので近いですね!
    本当に毎回絶望を感じています。。
    私はタイミング療法なので、正直排卵検査薬でもタイミング取れるし、長時間待たされるクリニックに通う意味はあるのだろうかとストレスになってしまってます。。

    タイミング私も同じような感じです💡
    本当はもっと回数多い方がいいと聞いたのですが、妊活を始めてから作業化していて旦那さんのことは大好きだけど、なかなかやる気が起きません💧

    お互い早く授かれますように😌🍀

    • 8月28日
  • あおい

    あおい

    こんにちは!近いですね☺️ちょっとは可能性があるなら信じたいですよね😰私も毎回生理くるたび絶望的になってます。タイミングもほんと私も旦那のことは好きだけど子供作るだけの行為になってきていてます😫早く一緒に授かりたいですね。

    • 8月28日
  • とんきち

    とんきち


    あおいさんも他にコメントくださった方も人工授精されていると聞いて、私も転院して人工授精に挑戦してみることにしました✨✨
    毎月のソワソワが辛いですが、頑張りましょう💪

    • 8月29日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね☺️ドキドキですね🥰頑張って下さい!私も毎回ソワソワしながら期待してしまうのでしないように頑張ります。

    • 8月29日
deleted user

絶賛妊活中です!
10月で妊活1年になります。
私はこの間右の卵管がつまっていることがわかりました。
今はとりあえずタイミング法でしかやっていません。
今は病院で卵胞のサイズをみてもらってタイミングを聞いていますが、排卵日を狙った2から3回くらいしかタイミングとっていないです。
そして毎回フーナー検査です!とりあえずフーナーは正直気休め程度でしか受け止めていません。笑

10月以降妊娠できなければ体外受精にステップアップすることを考えています。

本当に妊娠は奇跡だと思います💕お互いママになれるように頑張りましょう🤙❤️

  • とんきち

    とんきち


    コメントありがとうございます!!
    症状が私と似ていますね!
    私もずっとタイミング療法で、FT手術後も自然妊娠希望でタイミング療法を続けています。
    本当は排卵日を狙う以外にも
    タイミング取った方がホルモンバランス的にも妊娠しやすいと聞いた事があるのですが、妊活始めてから仲良しがただの子作りになってしまってなかなか昔のようにできなくなってしまいました😢

    フーナー検査気休め程度なんですね!
    クリニックで短くても1時間半長いと4時間も待たされるので、フーナー受けるか迷っていたのですが受けないことにします!!笑

    同じように頑張っている方がいて元気が出てきました💕
    お互い早くママになれますように😆🍀
    ありがとうございます✨✨

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はいつも私のお腹から採取した精子を目の前で顕微鏡で見せてくれます。結構みんな元気に動いていて、いつも良好ですがいつも妊娠できていません。笑
    なので、いつも今回も精子いるし子供できるといいなーくらいです。笑

    タイミングは私達もそんなに情熱的なものではないです😂けどそこは気にしないようにしてます😂

    生理予定日3日前です!ソワソワしてます😇😇😇

    • 8月29日
  • とんきち

    とんきち


    なかなか妊娠できないのは辛いですが、精子が元気で安心ですね😆

    早く何も考えずに仲良くしたいなーと思ってしまいます💦💦笑

    ソワソワするタイミングですね😣どうか妊娠されていますように🙏✨✨

    • 8月29日