※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ない状況で苦しそうにえづくことがあります。同じ経験をした方はいますか?

【授乳後のげっぷについて】
いつもお世話になってます🙇‍♀️

今母乳だけで1日過ごしてます。
授乳が終わった後縦抱きしてトントンしたり撫でたりしていますがげっぷが出ないことの方が多いです。むしろ出てないです…

その後つまらないようにと、横向きで寝させているのですが、たまに苦しそうにえづいています…
オェッと声を上げるわけでも、実際に吐くわけでもありません。

えづいた時、また縦抱きしてトントンしたり撫でたりしていますが、結局げっぷが出るわけでも吐くわけでもありません。

同じような体験した方いらっしゃいますか…?

コメント

オスイスキー

まだ新生児期の頃は、上手にげっぷもできない子も多いと思います!しばらく縦抱きして、それでもでなければ、頭の方を高くするように寝かせていれば窒息も防げますよ!
あとは、まだ満腹中枢が出来ていないので、沢山飲みすぎちゃって苦しいっていうのもあると思います😅

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます!

やっぱりまだまだゲップの練習中なのですね💭
    頭を高くしても窒息防ぎになるんですね勉強になります😢!

今の時期は試行錯誤の時期ですね…がんばります💪

• 8月27日
ma

おっぱいはあまり空気を飲まないからゲップは少ないと思いますよ😊うちもよく授乳後、胃から上がってくるのか、嫌な顔しながら口をクチャクチャ?させたりしてます😅

• 🧸

🧸

毎回げっぷ気にしすぎなくてもいいんですね💡
    少し神経質になりすぎだったかもです、生まれたばかりは色々練習中ですよね!

• 8月27日
年中鼻炎

うちも新生児の時は全くげっぷしてくれませんでした!5分トントンして出なかったら横に寝かせていいよと教わりましたが不安でずっと横で見てたりしてました。
助産師さんのアドバイスでは、体幹をまっすぐにしたら出やすいそうです。
トントン以外に下から上にさすったりもして色々やりましたが、3ヶ月頃から自然とげっぷがうまくなりそれからは上手にしてくれます^ ^
たまに飲ませてから起こしたら勝手に「ごふっ!」としてくれて、セルフ!って言ってます^ ^

• 🧸

🧸

わかります…トントン→横にさせる→心配で観察です🤭
    今は赤ちゃんも色々練習中と思うことにします!
    セルフ!いいですね、可愛い☺️

• 8月28日