※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

ふるさと納税で住民税の控除が正確か不安ですか?他の控除やローンもあると難しいですよね。確認が難しいと感じる方も多いようです。

ふるさと納税制度を利用されている方に質問です^_^
翌年、住民税がきちんと控除されているかきちんと確認、計算しますか?
バッチリ計算があうわけではないので、難しいですよね?
例えば、ほかに住宅ローンかあったり、調整控除があったりほんと難しい😅
きちんと控除されてるのか謎で😅
ネットでみてもやっぱり難しいです🤣

コメント

ママリ

ふるさと納税で住民税が安くなってるかは毎年6月頃に給料明細に同封されてる住民税の決定通知みれば一発で分かりますよ!
計算は必要ないです。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。
    住民税の決定通知のどの欄をみれは分かりますか??
    税額控除額ってとこですか??

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    自治体によって仕様が違うかもそれませんが、
    基本的には決定通知書の右下にある「寄付金」の下にある「摘要欄」に「寄付金税額控除(金額)」と書かれています!
    自己負担の2000円を引いた金額になります!

    • 8月27日
  • のん

    のん

    親切な市ですね〜
    うちの市には摘要欄は空欄のままです😥

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    どこかに寄附金控除って欄ないですかね?

    • 8月27日
  • のん

    のん

    うちの市はないみたいです。
    はっきりわかるようにしてほしいですよね〜😓

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    それは残念です😂

    • 8月27日