※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間授乳で眠りが浅く、夜通し寝ていない。夜間断乳を考えているが、迷っている。他の方はどうやって決心したか教えてほしい。

1歳になったばかりの女の子を育てています👶🏻
卒乳への道はまだまだ長そうで、夜間授乳もしています。今まで一度も夜通し寝たことはないのですが、最近眠りが浅いのか起きる回数も増えたし、眠ってもすぐに泣いたりします💦ちょっと私自身がしんどくなってきたので、夜間断乳が頭をよぎり始めたのですが、迷いがあるうちはやはり辞めた方が良いのでしょうか…💦
大泣きして訴えてくるのは目に見えていますし、私が心がおれそうでなかなか踏み出せないです。それに求めてくるうちはできるだけこたえてあげたいなぁなんていう気持ちもあるので…。

みなさんどのように決心してチャレンジされましたか?教えてください。

コメント

アイビー

娘が生後7ヵ月のころに、夜間断乳をしました
これから産まれる子供にも、同じ頃にするつもりです

私も初めはちょっと迷いがありましたが、母乳もあまり飲まないし、飲んでもすぐに泣いたり…夜に寝る時間が増えてきたり…など様々なことが重なり思いきって行いました

だいたい1週間くらいで落ち着いてくれましたよ
はじめの2~3日は、麦茶を用意しておいて泣いて泣いてどうしようもなかったら麦茶を飲ませて、母乳は絶対にあげませんでした
すると、だんだん夜通し寝てくれるようになって、私自身も母乳が出なくなって、気がついたら昼夜関係なく卒乳してました
だいたい1歳なるかならないかのころには、粉ミルクも飲まなくなりました

夜間断乳するなら、ある程度泣くのは覚悟しなきゃですけど、できたらとても楽になりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり覚悟ですよね😂
    昨夜が4〜5回起きてきてくじけたので、そろそろ決行の時期かと今日一日中葛藤してましたが、心が決まりませんでした😭

• 8月28日
  • アイビー

アイビー

中途半端に、あげたりあげなかったりをするのは、子供が混乱してしまうらしいです
    なかなか難しいですけど、断乳頑張ってください

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊今は起きたら即授乳しちゃってます😂これが執着の原因ですね笑
    覚悟が決まった時は心を鬼にして頑張ります✨

• 8月29日
ままり

うちの子は夜間断乳効果無しでした。
夜泣きすごかったので、1歳3か月で断乳しました。
夜通し寝るようになったのは1歳9ヶ月ころです。いまでもたまに夜中起きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんによるのですよね😂
    途中で起きた時はどうやって寝るのですか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

断乳後は、起きても私の所に寄ってきてくっついたら、だいたいすぐ寝てくれます。たまになかなか寝ないときは抱っこしてます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊
    そうなのですね👶🏻くっついて寝るなんて可愛いですね☺️娘もいつかそうなってくれると嬉しいです❤️

• 8月29日
ゆうまま

迷いがあるならやめた方がいいです。泣き声に負けてしまいます。
本当に辞めると決めたときにした方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もずーっと悩んでました笑
    特にやめなきゃいけない理由もないし、でも夜寝たいし…の繰り返しです😂もう少し娘に付き合ってみます👶🏻

• 8月28日
れい

私も1歳になりたての娘がいます!
私の娘の場合、日中の授乳は10ヶ月前頃から無くして、夜間断乳も10ヶ月を迎え、3回食も沢山食べるようになってからしました!
私も夜中の大泣き覚悟しましたが、泣いてもお水を飲ませて抱っこしてトントンするとすんなり寝てくれました!
こればっかりは、個人差だと思うのですが😥

私も最初はとても迷って、コミュニケーションのうちの1つを無くすのはなとも思っていたのですが、職場復帰を考えたいたのと、夜間断乳をすると1晩寝てくれるようになるというのを信じで始めました!

今でも、朝方と寝る前の授乳はしています!
本当はそろそろなくしたいのですが、夜間断乳してもうちの娘は1晩寝たことなどないですし何回も起きます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズに寝てくれたのですね!ママの気持ちが届いたのでしょうね☺️

断乳しても夜通し眠れないお子さんもいらっしゃると聞くので、ほんとに個人差なのでしょうね😅まだまだ葛藤の日々は続きそうです😅

• 8月28日
ママ

うちも下の娘は夜中2時間おきには起きてしまう子で、2歳くらいまで大変で、一歳すぎに母乳外来に夜間断乳について相談にいきまさたが、夜間断乳しても起きる子は起きる!と言われて断念しました。一歳半くらいで夜中起きるのが三回くらいに落ち着き、2歳くらいで1.2回になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は2時間おきだったので、今日はフラフラでした😂睡眠不足って本当につらいです💦
    今だけとはわかっていても、落ち着くまでの時間が永遠のように感じます笑

• 8月28日