※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目の上のたんこぶ
子育て・グッズ

夫が育児で疲れている時、私ができる支援方法は何でしょうか?

育児に疲れた夫に、私が出来ることは何でしょうか?

我が家は妻の私の仕事の関係で、夫が一年間の育休をとっています。
私が仕事に復帰してから家事に育児に頑張ってくれてるのですが、最近特に疲れてるみたいです。
特に最近息子がおんぶじゃないと寝てくれないし、夜の寝かし付けも泣いて上手くいかないし…で参ってしまってるみたいで…
私が昼間見ててあげられればいいんですけど、自営業の在宅ワークなのですが忙しい時期は特にひどくて仕事は土日も休みがほとんど無く、ひどい時は徹夜です。2人とも家にいるのに実質夫のワンオペ育児です。

私も仕事の手を止められないので1人の時間を作ってあげようと実母を呼ぼうと思っているのですが、旦那に「息抜き何がしたい?」と聞くとだいたい
「嫁ちゃんと二人だけで旅行したい」と言うので果たしてリフレッシュになるのかなとも…

義両親も両親も埼玉に住んでいて(うちは岩手)
ヘルプを頼むのも気が引けます。しかも泊まりでお願いするのはもっとハードルが高くて。

在宅なのに両親を呼んでお願いしようだなんて私は甘えてますかね…?

すみません、全然まとまってないですが誰かに相談したくて…

コメント

こなん

3ヶ月ごろは子供が何考えてるのかわけわからなくて、私もすごく疲れてた記憶があります😢

5~6ヶ月になると子供も寝返りしたりして新しい世界を知って一人遊びしてくれたり楽になってくるんですけどね😊

お仕事忙しくて難しいと思いますが、たった1時間でも旦那さんに1人で外に出掛けてもらってカフェでお茶とかしてもらうだけで、だいぶリフレッシュすると思います❗️
私はそんな時間も未だにとれてないですが、もし誰かに見てもらえるなら、一人でゆっくりランチやお茶する時間がほしいです✨

ご両親に来てもらうのはハードルが高そうだし、1時間だけでも子育て交代どうでしょう❓️

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

それくらいなら時間作れそうです!頑張って3時間くらい時間作れるように頑張ってみます…!!

• 8月27日
  • こなん

こなん

頑張ってください😉
    マッサージ予約しておいてくれたりしても嬉しいかもです🎵

• 8月27日
ママリ

育児に疲れたら子供と離れる時間が必要だと思います。🥺✨子供の相手って気づいてなくてもすごく神経使ってるので、本当に疲れるし人間誰しも投げ出したくなる瞬間とかもあると思います。。いくら子供が可愛いといえど親も1人の人間なので、旦那様が今したいこと、なんでもいいのでリフレッシュさせてあげるのがいいと思います!

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

そうですよね…子供とふた晩2人きりの時それだけでもしんどかったです…😖
    時間作ってみます…!

• 8月27日
ふみ

問題の根本は、寝不足ですよね。

寝かしつけが大変な場合、寝んねトレーニングという選択肢がありますが、ご夫婦としては抵抗ありますか?

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ねんトレというか、ゆるくジーナ式を取り入れてます。大体の日は決まった時間に、長く眠るようになったのですがまだ上手くいかない日もありまして…
    長く寝てくれても6時間とかなので、睡眠負債がたまっているのかもしれません。

• 8月27日
  • ふみ

ふみ

ネントレ、ジーナ式をしてるのに、寝かしつけの癖があって、寝ぐずりも酷い状態なんですか😵

私自身はジーナ式はしていなくて、泣かせるネントレをしたので、見当違いのコメントしていたらすみません🙇‍♀️

寝不足って心身共にとても辛いもので、寝不足で余裕がなくなるとマイナス思考になってしまったりもします。

そして個人的な考えですが、ご主人が寝不足で辛いなら、同じ睡眠環境にあるお子さんも辛いかと思います。

ゆるくジーナ式をしても改善しないのであれば、がっつりとネントレする必要性があるのかなと思います。
    (もちろん、必要性は親が決めることですが)

やっぱり人間である以上、睡眠と自分の時間はある程度きちんと確保できないと参ってしまいます。

私自身がそうでした。

なので、もちろん選択肢のひとつとしてですが、がっつりネントレしてみてはいかがでしょうか。

• 8月27日
  • 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

がっつりねんトレですか、寝室を分けたりするんですよね?
    あとお昼寝の時間が定まっていなくて、おんぶでしか寝ないので睡眠が足りてないのかなとも…
    少し検討してみます…!

• 8月29日
  • ふみ

ふみ

ネントレって親子によって合う合わないがあって、そのため取り組み方も様々です。

添い寝、別々の寝床、別室によっても取り組み方は違ってきます。

そして赤ちゃんは大きく分けて、

・親が側にいると安心して寝つきやすい子

・親が側にいると興奮して寝つきにくい子

2つのタイプがいます。

前者なら添い寝向き、後者なら別々の寝床もしくは別室。

泣かせるネントレでも、添い寝でひたすらトントンする場合もあれば、子供だけ寝室で親は退室するものもあります。

そしてネントレ実践の前に、

規則正しい生活を習慣にして体内時計を整える。

寝つきやすい入眠アイテムを作る。

寝つきやすい環境を作る。(遮光カーテンにするなど)

◯◯をしたら寝る時間なんだと認識するように、入眠儀式を習慣にする。

など、ネントレ基礎の部分も大事だったりします。

個人的な考えですが、親が質の良い睡眠を取れていないのであれば、同じ睡眠環境にある子供も質の良い睡眠はとれていないと思います。

大人もですが、寝不足だと気分はいまいちですよね?

赤ちゃんも寝不足だと、無意味にぐずりやすくなります。

そうすると親は余計に大変になって余裕がなくなる悪循環になります。

育児をする上で何が必要で、何が大事かは家庭ごとによって違うと思います。

もし、きっちりとネントレしてみようかな?と思うのでしたら、睡眠コンサルタントのママが書いた、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」がおすすめです。

寝ぐずりの抱っこのコツ、トントンのコツ、赤ちゃんの睡眠についてや、とても詳しく説明されています。

• 8月29日
ねこちゃ

子供とずっと一緒って、仕事よりきついですよね💦
私は娘が保育園に通い出し、仕事復帰した時、こんなに仕事って楽(楽しい)んだとびっくりしましたw
私も在宅ワークなので、仕事しながら育児って本当無理なのわかります💦

数時間でも、旦那さんを解放できたらだいぶ違います。
でも、みーやさんさんもお仕事で手が離せないので、

ベビーシッターや、
一時預かり
をお願いしてはいかがですか?

私の住んでいるところは、
市が支援しているところで、1時間500円で、最大8時間3000円で、預かってくれる所が2箇所ありました。
(各月4回まで)
予約が激戦なので、1ヶ月前の予約時からパソコン前で更新ボタンを押しつつ待機しなくてはいけない状況でしたが、本当に助かってました。

あとは、1時間2000円以上はかかりますが、ベビーシッターさんもあります。

あとは、マッサージ中、子守をしてくれるマッサージ屋さんや、接骨院とかもありますよね。

他人に預かってもらえたら、夫婦でお茶なんかもできるし、それだけでもだいぶ違いますよ。

まだ預ける事に抵抗があるかもしれませんが、試しに一度1時間でもやってみてください。
本当に生き返ります!

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ほんと、昼間泣き声が聞こえるだけでもなかなか集中出来なかったり💧
    支援センターの預かりは6ヶ月からだし、ベビーシッターさんなどの派遣は範囲外なので保育園の見学がてら預かり保育について聞いてみようかと思います…!

• 8月29日
黒鬼さん

甘えてなんかないです。
甘えれる人がいるなら、甘えればいいんです!
人にどうこう言われるの、気にしなくていいんです!自分たちが息抜きになるなら、それでいいんです!!

私も旦那が、たまにゆっくり寝ていいよって言ってくれるだけで、嬉しかったりします。二人になりたいってのもわかる気がします。私は、一人でゆっくりカフェ行きたいとか思っちゃうし。

ご両親に甘えましょう!

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ありがとうございます😢
    とりあえず仕事を頑張って少し余裕が出来たので、一日出かけてきていいよ!って提案しました。
    まだ何をして過ごしたらいいか戸惑ってるみたいですが…笑

• 8月29日
おにぎり坊や

頼れるところがあったら迷わず頼るべきです!
赤ちゃんのためにも旦那さんのためにも、もちろんご自身のためにも😊
甘える場所は甘えるためにあるのですよ😊
ご両親も自分の子に頼られてなんぼじゃないですかね!
無理することが一番よくないです!

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ありがとうございます😢
    両親にヘルプをお願いしたら、「甘えじゃない?頑張れ!」と言われてしまいました💧
    ちょっとお願いしづらいですが、義両親の方がよく助けてくれるので次はそちらに相談してみようと思います…泣

• 8月29日
のぞ。

親に甘えるの
いいと思います。

あたしはよく実母に甘えて
週に一回
旦那が仕事のときは
母と出掛けたり、母にみてもらって
あたしが接骨院いったりしています。

母も喜んでます。
孫に会えて(笑)
うちの 母は面倒みたいひとなので
とても喜んでいます。

母と出掛けてるときは
母乳以外は全部母がやってくれます。
やりたがりだし、あたしも少し
リフレッシュされますよ。
うちは近いので出来ることかもしれませんが、母は
遠いところにすんでたとしても
会いたいと話してました。

なんか、質問の答えになってますかね?
すみません。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

素敵なお母様ですね😭✨
    うちは今日頼んでみたら「みんな通る道だから頑張れ」って言われてしまいました😭
    良くも悪くも昭和の家庭というか…ちょっとショックでした💧
    実家にお願いするのは厳しそうなので義両親に相談してみようと思います😢

• 8月29日
  • のぞ。

のぞ。

あーーー。そうだったのですね。
    みーやんさんもお仕事大変そうですね。
    いろんな考えのかたがいらっしゃいますからね。。。
    義両親がみてくれるといいですね。
    応援してます。

• 8月29日
  • 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

ありがとうございます!😊

• 8月29日
  • のぞ。

のぞ。

でも、昭和のひとたちは
    すごいなと思います。あたし。
    1人でもひーひーいってるのに
    7人とか普通じゃないですか。
    そういうのを知ってるひとにとったら
    甘えとか言われちゃいますかね。。。

あたしもよく母に言いますが、
    今の時代は!!!!。って言います(笑)

• 8月29日
  • 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

実際すごいですよね、何人も育てるの。
    私も夫も今が大変すぎて2人目とか考えられないです😅

ただ昔は祖父母と同居だったり、近くに家建てたりしてワンオペ育児の家は稀だったのかなとも思います。
    私の実家も祖母の家と隣ですし、つくづく育児って1馬力じゃ無理だ!と思いますね_(:3」∠)_

• 8月29日
  • のぞ。

のぞ。

あ、たしかにそうかもしれません!
    同居ってだけで違いますよね、
    気持ちが。

• 8月29日
ササイー

私も子供がなかなか寝てくれなくて色々試してみたところ、手を繋いで頭とんとん添い寝したら、スッと寝てくれるようになりましたよ🤗

ずっとだっこして私も寝てましたから、疲れはてる気持ちわかります‼️

今は旅行の日程は決めず、プランたてるところまででも
楽しめると思います。

どうしてもとうなは
埼玉のご実家付近にホテルをとって(子供は親に預けて…夜から昼前まで、実質半日分預けるとか)
関東周辺旅行するとかですかね?
自分ならそうするかもしれないです🤗