※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

赤い発疹が出たのでアレルギーか心配。大豆製品は控えた方がいい。受診の目安や母乳について教えて。

昨日離乳食後にお口の周りに赤い発疹が出ました。
20〜30分ほどできれいに消えてしまい、とりあえず病院は行かなかったのですが、アレルギーなのかと気になっています。
ちなみに食材から考えると、きな粉ではないかと思っています。
前回きな粉をあげた時は特に何もなかったし、豆腐も何度も食べているのですが…

やはりしばらくは大豆製品は控えた方がいいですよね?
すぐ病院を受診した方がいいのでしょうか?
それとも数日後に再度、少量食べさせて様子見て受診でいいのでしょうか?
アレルギーが疑われる時の受診の目安がわからなくて悩んでいます(>_<)

また、現在完母なのですが、わたし自身が大豆製品が好きで毎日豆乳を飲んだり、ヨーグルトにきな粉かけたりしてるのですが、とりあえずそれも控えたほうがいいですかね?

経験ある方、教えていただけるとありがたいです。

コメント

💋

1度上げていて何も無くであれば様子見してました。
区の周りに汚れが着いたままご飯継続すると荒れることが多々ありましたのでそれもあり、様子見でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• mame

mame

回答ありがとうございます😊

様子見して、しばらくしてまたあげてみる感じでしたか🤔?

• 8月27日
  • 💋

💋

様子見してる間は上げず、風邪等で係ることがあればお医者さんに尋ねたりしてましたが、こまめに拭き取ってあげたりしないと毎度なってました(笑)

しばらく間を開けてもう一度あげてみてました👍

• 8月31日
ユウ

娘が複数のアレルギーです。

口周りだけなら、よだれかぶれや離乳食でかぶれただけの可能性があります。
病院での検査は結構ギャン泣きされるので、私は確信持ってから行きました✋🏻
同量で試したり少しずつ増やせばいきなりアナフィラキシーは考えにくいです。起こしちゃうならアレルギーっ子は自宅で負荷かけられませんから😅

体調が良い日ですぐ&数時間後でも受診可能な日に何度かリベンジし、万が一の場合は受診でいいと思いますよ😊
私はポツンと虫刺されとは違う発疹をおでこに発見したのが最初、似たようなことが数回あって近くのアレルギー科へ電話で受診目安を相談、数日後保育園お迎え時に腕に蕁麻疹を発見→その場で受診するも汗疹の診断、2週間ほどして顔中に蕁麻疹が出るも休日で市外に出ていて受診できず、翌週土曜(保育園児なので)の朝イチで同量プラスαを準備して挑戦→はっきり全身に出たのでかかりつけ医に受診→総合病院のアレルギー科の紹介状をもらって後日検査
という流れになりました😊
ちなみに娘は同じ頃に発覚し、もうすぐ全食材解除予定です✋🏻

念のため摂取した時間や発症状況(時間や発疹の量と場所)、食材の量とメーカーを控えておくとアレルギーだった場合にどこまでなら食べられるのかわかります😊
私は初診でそこまで詳しく聞かれたんですが、最初に汗疹と診断を受けた時点でメモ取らなかったのでわからなくて😅結構大変でした💦💦

• mame

mame

詳しく教えていただき助かりました!
    幸い小児科が近いので、来週あたりリベンジしてみようかなと思います。
    もしもアレルギーでも少しずつ克服出来るんですね🤔
    自分が食物アレルギーとかないので焦ってしまいました💦

• 8月30日

大豆アレルギーっぽいですね🤔
症状としては軽そうですが、この次にアナフィラキシーなど起こしても怖いので、一旦控えて早めに受診するといいと思います。

ちなみに、mameさんご自身の食事内容はよほど重症でない限り影響しないので大丈夫ですよ。
母乳経由というより、親が食べることで空気中に漂うアレルゲンに反応するそうです。

• mame

mame

軽めの症状でも次いきなりアナフィラキシーとかあるんですかね💦⁉️

豆乳買い置きしてるので安心しました。笑

• 8月27日
アカイトリ

アナフィラキシーが怖いので私なら試す前に受診します。

• mame

mame

やはりアナフィラキシーは怖いですよね…
    受診も考えてみます!

• 8月27日
meeey

離乳食の食べ方やヨダレの付き具合によって口の周り赤くなります。発疹だったり、ただれたり、赤くなるだけだったり。
以前きな粉をあげて大丈夫で、豆腐も大丈夫ならアレルギーではないような…

もう一度あげてみて、口の周りもベタベタしたりしないで、それでも出たらアレルギーだと思います。ただれであれば、ワセリン塗ってから離乳食あげたり工夫したら良いかと(๑•̀ㅂ•́)و✧

• mame

mame

ワセリン塗ってみます❗️

• 8月27日
m.

うちの子もそんな感じで今まで大丈夫だった牛乳で急に口の周りに湿疹が出たので、写メを撮って受診しました。
医師からは、一度出ただけであれば除去する必要はないよ。と言われました。
母乳も食べ物は気にしなくていいと言われました🙌

ただ、アレルギーの薬を処方してもらったので病院には罹られた方がいいと思いますよ😌

• mame

mame

写真撮ってあるので一度受診してみようかと思います。
    大豆製品ダメだと困るので大丈夫だとよいのですが😥

• 8月27日
くろねこ

病院に行くと、採血検査になるので保育園に通うとかでない限りは様子を見ていてもいいと思います。

母乳には影響ないらしいのでママちゃんは普通に食べて大丈夫かと。

疑いのある食材を単品でみていくしかないかな。
塩分の強いものを食べた後でも似たような状態になりやすいので(口の回りについた塩分でかぶれる)もし、同じような反応が見られたときは目の回りにも注意してみてください。アレルギー反応で目の回りが赤くタヌキのように変わることもあります。
また、疑いがある食べ物を与えるときは平日の昼間にしておけばいざという時に病院にも行きやすいです。

蛇足になりますが、うちの子が卵に反応して、一歳まで待って保育園に入るときにアレルギーと一緒に血液型も検査しました。
二歳くらいで卵アレルギーは消えました。

単なるかぶれ等であるといいですね。

• mame

mame

塩分はまだ足してないので、やっぱりアレルギーですかね😫
    目の周りも注意して見ていこうと思います!

• 8月28日
ぴぃ🐥

アレルギーか接触性皮膚炎か微妙なところですね🤔うちの子は8ヶ月頃までは軽い大豆アレルギーありましたが、経口負荷で今は克服してます🙂乳アレルギーもあるのでそちらはまだまだですが😂わたしのかかりつけ医は血液検査しない方針なので、どれぐらいのレベルなのかもまだ分かっていませんが、口周りだけなら軽い方だと思います🙂病院行く準備してからまた試してみて、また赤くなるようなら病院行ってみてください😊

• mame

mame

克服出来たんですね!
    うちも克服出来るといいのですが💦もちろんアレルギーじゃないのが一番ですが…
    また体調良い時にチャレンジしてみます!

• 8月28日
ぽにょ汰

うちの子も1度唇腫れたり、吐いたりして病院受診したのですが、血液検査してもアレルギー反応は出ませんでした💦先生曰く、アレルギーになる手前の状態でも体調があまり良くない時に食べると強く反応してしまうことがあるみたいです😓今軽い風邪などにかかってませんか??
元気な時に食べさせて、同じような反応だったら血液検査してもらった方がいいと思います😊✨

• mame

mame

特に風邪などは引いておらず、いつもと同じだとは思いますが、お出かけして帰った後だったので疲れていたかもしれないです!
    また元気の良い時にチャレンジしてみようかと思います!

• 8月28日
mini

たくさん回答がついているのでもう要らないかもしれませんが😭
息子が大豆アレルギーでした。今は完治しています😊
大豆のアレルギー症状として口周りの湿疹は出やすいです。そして豆腐よりきな粉の方がアレルゲンとして強いので、軽度のアレルギーなら豆腐はOKできな粉はダメという可能性は有り得ます😭
湿疹が出た時は愚図りましたか?ただ一度でただけなら体調によるものとかの可能性がたかいかな?と思います😊
何度か食べて問題がないのなら体調によるものか、アレルギーがあってもごく軽度だと思います。私ならもう一度試して、再度出るなら受診するし出ないなら受診しません。そして体調が悪い時の大豆は避けるくらいにします😊

• mame

mame

湿疹はありましたが、特に愚図ったり痒そうにしたりは全くなかったです。
    きな粉のほうがアレルゲン強いのは聞いたことあります😳
    いま大豆製品はあげるのやめてますが、豆腐をまたあげて様子見てみようと思います!

• 8月28日
ゆゆ

口周りだけならかぶれの可能性もあります。離乳食前に口周りにワセリン塗って終わったらよく落として保湿してあげてみてください。
食べたものが母乳に繋がるのは最近そうではないといいます。
またきな粉は冷蔵庫に保存していますか?密封の瓶とかならいいですがジップロックだとダニが繁殖してそれの死骸を食べハウスダストアレルギーを起こしたりもします。小麦粉もそうなので注意してみてください。
一旦様子見で次回少量からはじめてみてはどうでしょうか?

• mame

mame

きな粉は少量ずつ個包装になったものを使用しました。
    未開封の状態で冷蔵庫に入れてました。
    また様子見てチャレンジしてみます!

• 8月28日
みわみわ

息子は離乳食後期に卵が入ったスープを飲むと口の周りが赤くただれていました。
しかし20分くらい経つと消えていて。

離乳食で卵を始めた頃にアレルギーの検査をすることがあって卵アレルギーではありませんでした。

丁度保育園に入園する頃だったのでその話を園長先生にしたところ、肌が弱い子は刺激でそうなる子もいますよーと言われました。

実際その後、肌が強くなったのか卵が口周りについても赤くならなくなりました。

私自身はアレルギーだけど食べても何も起きない食材があったりするのですが、ママ自身がアレルギーの不安を感じたら病院で検査してもらった方がいいと思います。

• mame

mame

現在やや肌荒れ中なので、刺激に弱い時期だったのかもしれないですが、折をみて病院行ってきます!
    わたし自身、アレルギーは花粉くらいなので油断してました…

• 8月30日
りんご🍎

アレルギーかどうかは
1度目よりも
2回目、3回目で出るので
初めての食材は
3回試してね!と
離乳食説明会で教わりました!

大豆アレルギーっぽいので
1度受診された方が
ママも安心できると
思いますよ!!
できれば写メなど
残ってれば良いと思います!!

• mame

mame

写真撮ってあります!
    きな粉は2度目でしたが、豆腐を含めると何度も大豆は口にしているので、病院行ってみたいと思います!

• 8月30日
yu_

娘が卵アレルギークラス1です。疑いがあるかもってだけだから慎重にあげてみて!と言われましたが卵が入ってるもの結構食べれてます。なのであ、大丈夫なのかな?と思い卵ボーロあげたら数分後に口周りにブツブツ、ができ全身に蕁麻疹が出ました(;_;)
怖くてもうあげれてないです😢病院では卵ボーロは避けて今までたべれていたものを食べてくださいと言われました!

• mame

mame

慎重に、と言われてもなかなか難しいですよね😥

• 8月30日
えりんこ

うちの娘も豆腐あげるたびに口の周りが真っ赤になってました。
でもきな粉は平気で…
医者に行って聞いてみたらきな粉は最も大豆アレルギーが強いのできな粉が大丈夫なら大丈夫。ご飯あげる前にワセリン塗ってからあげるといいですよと言われそれをしてから豆腐も出なくなりました!
ただの食べかすで荒れているだけだったみたいです笑
食べた後もガーゼで拭いてまたワセリン塗ってますがそれをしてからすっかり出なくなりました!
ワセリンがお肌をガードする役目をしてくれてるみたいです!
是非やってみてください!

• mame

mame

ワセリンやってみて、それでも荒れたら受診ですかね😫
    肌荒れ中だったのもあるのかな🤔

• 8月30日