※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。初めての離乳食は冷凍保存しても大丈夫でしょうか?保存容器や保存方法についてのアドバイスをお願いします。

またまたすみません(^◇^;)
離乳食についての質問です!
もうすぐ5カ月なので離乳食開始しようかと思っています。
初めてすぐから10倍粥やニンジンポタージュなど冷凍保存しちゃってもいいんでしょうか?

ちなみに小さじ1あげると書いてありますが、保存容器それだけはかって冷凍するか少し多めに保存したほうがいいか、みなさんのこうやっててよかったという方法教えていただけたらありがたいです!
容器とかも西松屋みてみたのですが、それよりこれよかったってものがあれば教えてください!

コメント

k

はじめの頃は食べる量も少ないので粉のご飯(お湯で戻すタイプ)のモノを使ってました💡

中に混ぜる魚や野菜を冷凍してました。特に容器は使わずに、ラップで小さく丸めて、ジップロックにいれてましたよ♪♪
容器だと場所とるので😓

• ちょぼすん

ちょぼすん

確かに場所とりそうです…
    ちなみにそとお湯で戻すタイプのはどこで売っていたんですか?

• 4月6日
  • k

k

結構どこでも売ってますよ♪♪
    バースデー、西松屋、赤ちゃん本舗、ドラッグストアとかにもありまーす💡
    外のパッケージないんですけど、これです💡

• 4月6日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

こんなのあるんですねぇ(^-^)
    いい事教えていただきました( ̄▽ ̄)
    引っ越しを控えていて、バタバタの時とかにこれ使ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月6日
ゆいちゃんママ♡

最初は小さじ1ずつ冷凍してましたよ!

だんだん量が増えてくるので、それに合わせて必要分、解凍してあげてました♡

• ちょぼすん

ちょぼすん

わぁ!すごいですね*\(^o^)/*

ちなみに、次はおかゆ小さじ2必要だ!というときは、これを2つ取り出すということですかね?

• 4月6日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

そうですそうですʕ•̫͡•ʔ♬✧

だんだん量が増えてきたら、ひとつのトレイに小さじ2ずつ入れて冷凍していったりして、食べる量みながらストックしていってました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• 4月6日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

ありがとうございます!
    がんばってやってみようと思います*\(^o^)/*

• 4月6日
aab

最初のお粥から私は冷凍していました(*^^*)しんどくて作れない時の為にベビーフードの粉末のお粥も用意しています。

写真暗いですし汚いんですけど、私はリッチェルのトレー使っています。
15ml、25ml、50mlが売っていてまだ15ml使っています。
蓋付きなので重ねて置けるし、何より凍ったキューブがパコンと簡単に外れて使いやすいです♪

• ちょぼすん

ちょぼすん

日付まで!すごいです(^-^)
    リッチェルですね!ちょっと探してみたいとおもいます!
    取りやすいのはいいですね*\(^o^)/*
    私も初めから冷凍保存してみます!

• 4月6日