※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

お子さん3人欲しいけど学費心配。3人育てる経験者の収入や貯金、タイミング教えてください。

お子さん3人いらっしゃる方。
私自身も3姉妹で育った為、3人欲しいです。
歳を離すことも考えています。
主人32歳、私25歳です。
何とかなると思っていましたが、冷静になったら
今の2人でさえ学費を貯めるのがギリギリな気がします、、

3人お子さんいらっしゃる方は、
世帯収入や月々いくら貯金されているか、
どのタイミングで3人踏み切ったか
教えていただきたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

年内に3人目出産予定です😊
私も旦那も今年30で手取り57万ですが9月から旦那が代表になるので手取りもアップ予定です!
貯金箱その時によってなのでバラバラです💦
私は1人目から男の子が欲しかったのと旦那も子供は3人は欲しいと元から言っていたので自然とです😊

• まりりん

まりりん

手取り57万素晴らしいです!
    うちは2馬力でも到底及ばないです😂
    でも、代表になったら更に責任も伴って大変ですよね!
    旦那さんも、それを支えてる奥さんもリスペクトです!

念願の男の子も楽しみですね😊
    回答ありがとうございました!

• 8月27日
ほのか

3人兄弟になる予定のものです

主人 40歳 私 28歳
上の子 娘 3歳ちょうど
真ん中 息子 1歳半
(下の子 息子 妊娠5か月)

主人 年収 手取りで800万程度
私は子どもをお家でじっくり見たかったので大きくなるまで働かない予定です

児童手当は全部貯金にしています(今は2人なので3万円)
食費、日用品で6万円
服やおもちゃ、予防接種などは年間で12万円
住宅ローンで8万円
上記をもらって使ってあまった分が私のお小遣いになります(お小遣いの名目ではまったくもらっていません)

後は主人まかせにしているのでわかりませんが私が働かないなら3人が限界だと思うと言われました(⌒-⌒; )

主人が働いてる間に学校を卒業させたくて続けての子にしましたよ^_^!

真ん中 と下の子は同じ月に産まれる同性なので買うのはチャイルドシートくらいです

習い事や学校が私立か公立かによっても全然変わってくると思います

• まりりん

まりりん

2歳ずつ離れているのですね!
    たしかに、旦那さんが働いている間に卒業の方が安心ですよね!

1馬力で800万素晴らしいです😂
    2馬力で手取り480万なので
    やっぱきつそうですね、、
    主人も私も週6フルタイムなんです。

家計の収支も教えていただき参考になります!
    学校は公立希望。高校は特待なら私立でもあり。
    旦那は高卒で、私は専門学校卒なので、大学は行っていないのですが、、
    一応大学も視野に入れといた方が良いと思って準備しています。

回答ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ほのか

ほのか

フルタイムで働きながらの子育て尊敬です☆
    主人40歳ですからね(⌒-⌒; )
    8年もあったらままりんさんのご主人も年収変わってると思いますよ!?

大学は主人も私も奨学金借りて行ってるので全額でなくある程度でいけるかなと思います

小学校くらいまでがお金かからない時なので今いるお子さんと年を離して支出の時期がばらけるようにしたら可能かもしれないですね!
    上の子が小学校卒業
    3人目を妊娠
    とかなら上の子高校でるころに3人目が中学生ですし。。。
    3人目が高校や大学行く頃には働いて一人暮らししてるか、お家に生活費入れてくれてると思うので(⌒-⌒; )

ゆっくり考えて納得のいく家族計画になるといいですね♡

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

できれば奨学金は借りたくないですが、ある程度貯金があって、最悪少し借りる程度なら良いかもしれませんね!

ありがたいことに?あと25年で住宅ローンが払い終わるので、(主人57歳、私50歳)
    ほのかさんの仰るように、あと10年後くらいに妊娠したら、いけるかもしれない希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ちあち

私ではないですが…
私の周りにいる3人以上お子さんがいらっしゃる方は、旦那様がお医者様の方と、会社員だとしても課長とかの役職がついている方です💦

• まりりん

まりりん

そうですよね、、
    同級生4姉妹は、親が医者で、子供4人なのに派手な生活しててやっぱ凄いなーと思ってました!

• 8月27日
  • ちあち

ちあち

ままりんさん家の良い所は、お二人とも若い所だと思います!!
    私が話した方々は、皆さん30代後半です。
    お二人とも正社員なら、これから年収も上がると思いますし👌

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます😌
    主人の会社は信頼ないめちゃくちゃなところで😂
    昇給も退職金もなく、
    早く転職させたいんです💦

私は医療系の資格があるので、開業して月の手取り40万が目標です😆

• 8月27日
  • ちあち

ちあち

私も医療系資格者です😊
    資格あるのは強いですよね!!
    転職も簡単だし、そこそこお給料もらえますしね👌

奥さんが稼げるのって強いと思います!!
    応援してます!頑張ってください✨✨

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

あら!資格取っといて良かったと思います(^^)
    ありがとうございます!
    頑張ります😆✨

• 8月27日
さなみ

まだ3人目生まれたばかりで経済的な圧迫は感じてませんが…
私が去年正社員になれたことで決断しました。
3人なら共働き必須だと思っていたので…

• まりりん

まりりん

おめでとうございます!
    私も週6フルタイムで働いていて、(今は育休中)それでも世帯手取り年収480万なんです💦
    やっぱ2人が良いですよね、、

回答ありがとうございました😊

• 8月27日

田舎住まいで世帯900万、子供3人居ますが予定外の3人目妊娠で正直金銭面考えたらすぐ産む決断はできませんでした…

世帯500万以下ならちょっと厳しいイメージです💦

生活はできたとしても子供達に不自由をさせたり我慢をさせることも多くなる気がします…

• まりりん

まりりん

900万でも厳しいとお考えなのですね。参考になります😔

お金があればできたのに、、って諦めるのが一番辛いですもんね。

• 8月27日

3人います☺️世帯年収が1000万円を超え、私の昇格が決まったタイミングで三人目に踏み切りました‼️三人目は自然に任せると決め、1ヶ月以内に妊娠しました✨上二人の時は妊娠するまで時間がかかり、産婦人科に通院したりもしたので、ホント親孝行な子です😆💕

うちは私の方が給料がよく、家計を支えているので、育休は早めに切り上げて4ヶ月から保育園です。

まさか私が三人も子どもを持つとは考えていませんでしたが、夫がこども好きで、三人目は夫が子育てに協力する約束で産みました。4歳、6歳離れていて、長男と三男は10歳違うので、もはや小さいお父さんのよう😁次男は一番下だったときは赤ちゃんだったのに、下が生まれたらはりきって誰よりもお世話してくれます‼️

歳を離すのも検討されているとのこと、歳の差兄弟もいいですよ~✨って伝えたくてコメントしました👍

退会ユーザー

こどもの貯金は学資保険 月1万円、児童手当満額、積立貯金1万5千円 をそれぞれにしています☺️ボーナスは半分はこどもの貯金に回しています。あとうちは私の実家から孫への教育費の援助があります。実家に足を向けて寝れません😭🙏

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

1000万超え、昇格素晴らしいです!!奥さんの方が給料高いのもかっこいいです✨
    しかも親孝行なお子さんですね🥰

歳の離れているお子さんがいらっしゃるのも楽しそうです(^^)
    職場のパートさんに、仕事してたら歳離さない方がいいよ。運動会とか授業参観とかいっぺんに終わるし。と言われ、たしかにそうだなーと思っていましたが、、、
    離してても良いこと沢山ありそうですね💓

貯金の内訳も教えて下さりありがとうございます!

• 8月27日

うちは計画外の3人目です。
30代前半です。
世帯年収は、私が仕事復帰したら850〜900です。
将来のお金不安です。大学費用さえ無ければ、楽しく暮らしていける年収なんですけどね。

• まりりん

まりりん

そうですよね、、大学費用考えなければ3人目踏み切れるのですが、、

個人的には専門学校に進学し、国家資格を取得したことがとても良かったので、子供には大学ではなく専門学校に行って欲しい気持ちはあるのですが、、

選択肢は多い方が良いはずなので、大学も視野に入れなきゃいけないと思っています😔

• 8月27日

世帯収入は手取りで550万円程度で、年間120万円ほど貯金しています。うちも3人目生まれたばかりなので出費はそれほどかかっていないですが…。
元々2人の子どもに習い事を充実させ私立中、高に通わせるつもりでした。
でも子どもが大きくなるうちにこのまま2人で本当に良いのかな?って思うようになりました😢そのときに親戚(共働きで女の子2人の母)が「絶対3人いた方がいいよ!あたしは当時は忙しすぎて絶対3人目なんて無理!!って思ってたけど、今思えば(もう2人とも中学生です)3人目なんであのとき作らなかったんだろうって後悔してる」って言われたんです。その言葉がどうしても頭から離れなくて…。
私もいつかやっぱり3人ほしかったって思うのかなとか、本当に忙しくてもやっていけるんだろうか…とか。
夫にはもし3人目作るなら4学年差が良いねと話していて、2人目が病気にかからなくなり、4学年差あくことが確実になった頃に予想外の妊娠でした💦
まだまだ仕事と3人育児の両立は始まってないですが、いつか3人いて良かった!!って思えるように頑張りたいです😊

• まりりん

まりりん

ままりさんが思った時と、親戚が話してくれた時と、旦那さんと話し合ってた時と、タイミングが合ってる感じですね!
    赤ちゃんはぴったりのタイミングで来てくれたんですね!

私の母自身も3きょうだいで、
    その両親が50代で亡くなっているので、きょうだいが3人いて良かったと思ったようです。

収入と年間貯金額も教えてくださりありがとうございます!
    わたしは年間100万いくかいかないかくらいです、、
    まずは貯金頑張ります(^^)

• 8月27日

退会ユーザー

余談ですが私もままりんさんと同じ25歳で2人目出産手当金しました😊
    まだまだご主人もお若いし、考える時間はたくさんありますよ✨
    子ども2人で金銭的にも精神的にも余裕のある暮らしは幸せだと思うし、子ども3人のために自分を犠牲にして必死になって働く生活も私は幸せだと思います💡

人生の先輩が3兄弟良かったと話してくれるとやはり3人って良いのかなと思えますね😊

お互い頑張りましょう💪

• 8月27日

退会ユーザー

出産手当金=出産
    です😅

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

そうなのですね!
    幼い頃に、漠然と将来は21歳で結婚して、23歳と25歳と30歳で子供産むの〜
    とよく言っていたと母から聞きました!
    まさにぴったりその流れできていて😱
    子供ってすごいなと思いました笑 予知能力?

そうですね、2人の良さもあるし、3人の良さもありますよね!
    そして、主人は3人をあまり望んでいないというのもありまして、、😅
    3人いけそう!という目処が立ったら主人と話し合いたいと思います(^^)

お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

• 8月28日