※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

3歳差の子どもを持つお母さん!3歳差育児のメリットやデメリット、おすすめについて教えてください。女の子だとなおうれしいです^ ^

3歳差の子を持つお母さん!
もしくは3歳差で育ったお母さん!

3歳差どうですか?

メリットやデメリット
おススメなどなんでも良いので教えてください!!

ちなみに上が女の子だとなお有り難いです^ ^

コメント

3姉妹年子ママ

長女と三女間は3歳差です。
真ん中にもいるけど、
2人だけって見たとき、お世話のお手伝いしてくれるし、下かちょっかい出しても、ケンカにはならないです。
お姉さんの自覚がしっかり芽生え始める頃なのかな?
私がしてあげなきゃ!みたいな感じで、しっかりしてきます。
デメリット…
学生になると、お下がりできる反面、入れ替わりだから諸々大変になりそう〜って思ってます。

なっちゃん

うちがちょうど3歳差の上の子が女の子です。結構しっかりしていて2歳でオムツもとれたので下の子を妊娠して悪阻がひどく私が入院しても祖父母に預け安かったし泊まっても泣かないで大丈夫でした🍀産まれてからも小さいママをしたいようでおしっこ、うんちでてたら教えてくれるしミルク飲ませてくれるし助かりました☺
今はよく喧嘩しますが上の子の方がおれてくれます🍀
なのでたまには上の子との時間を作り遊んでます🍀
まだお金の面では小学校、中学校とかにあがってないからわかりませんが入学がかぶって大変と聞きますが、私が兄と3歳差の兄妹でしたが親は結局お金かかるのは一緒❗受験も一気に終わるし何歳差でも一緒よと言ってました🍀

な

3学年差です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
まだ、産まれてないので
分かリませんが…
今のところ、
『これわ私の!』がひどくて
新生児用意してた時も
大変でした(_ _*)

𓃟ちゃん

長女、長男が3学年差です。
女の子はしっかりしてるので、赤ちゃん返りもなかったしすごく楽でした!
小さいながらもお世話してくれるし、弟のこと可愛がってくれました!

デメリットは入学が重なるからお金が大変とか言われますが、結局出て行く額は一緒だからあまり気にしてません💦

ままりんご

返信ありがとうございました😊
どれも参考になりましたが、受験が一気に終わるのはメリットだなと思い、ベストアンサーはなっちゃんさんにしました❤️
ありがとうございました!