※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子妊娠中でママ友への報告時期に悩んでいます。以前は頻繁に会っていたが、体調がすぐれず、報告を先延ばしにしています。次回受診で母子手帳をもらう予定です。

✱ママ友さんへの妊娠報告についてご質問です✱

現在5週5日、第二子妊娠中(現在時点で胎嚢確認のみ)です。
上の子を妊娠出産して約3年、見知らぬ土地で結婚・仕事・妊娠出産を娘のお陰で平日も暇しない程たくさんのママ友さんに恵まれました😊
誘ったり、誘われたりし土日や家族ぐるみでの付き合いの方も多数いらっしゃいます😊

現在、第二子妊娠中なのですが、妊娠前は毎日支援センターや何かしら外に出て毎日お友達に会っていました。
妊娠が確定する前のお盆は一週間、飛行機の距離の実家へ帰省しており、帰省から自宅へ戻ってからは体調が優れなく…
ほぼ毎日会っており、娘の一番仲の良いご近所の同い年のお友達(入園する幼稚園も一緒の予定です)には帰省から帰宅後すぐに早すぎるかと思いましたが、お伝えしました。

毎日娘と一緒に出歩き、顔見知りの方が多いため…
お伝えしたママ友さんから「最近○○さんが見えないけど(私達母娘の姿が見えないから大丈夫かと)よく聞かれる💦」とのお話を受け(><)

報告時期に迷っています。
次回受診は9月初旬で、そこで問題なければ母子手帳をもらいに行ける予定です。

第一子の時は仕事をしていたのでそんなこと悩みもしませんでしたが、同じ時期切迫流産になってしまったので…今回は無理せずできるときに外出とゆったり構えておりました(><)

コメント

ちあち

無理して外出しなくて良いと思います!
お伝えしたママ友さんにも知らないふりしてもらってたらどうですか?
体調が安定したり過ごしやすい気温になったら外出して、その時声かけられたら、実は妊娠してーと話せば良いと思います😊

• ちあち

ちあち

切迫ってなりやすい人いるみたいですからね。
    私の知り合いは、4人出産して、4人とも切迫流産の診断受けてました💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

遊びたい盛りの娘には申し訳ないのですが、今はほぼ家で過ごしています😣
    お伝えしたママ友さんも気の利く方で口止め等何も言っていないにも関わらず、私達母娘が大丈夫か聞かれるけど、「飛行機で帰省からして帰ってきたばかりで疲れてるみたい!」等…伝えてくださっているようです(><)
    もう少し涼しくなり体調も安定して外出した際に何か聞かれたら、実は…と伝えたいと思います😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

切迫流産はなりやすい人はなりやすいみたいですね💦
    一人目の時はフルタイム、立ちっぱなし、走ったり重い物を持ったりの仕事をしていましたが…今は12キロの娘を抱っこするのが一番の重労働です😅

• 8月27日
  • ちあち

ちあち

12キロ!!
    うちは今6キロの娘ですが、重いなーと思ってるのに💦
    なかなか難しいとは思いますが、無理せず過ごしてくださいね😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

12キロ…重いですよね😅
    でも言ってしっかり理解できる年齢でもなく、甘えたい盛りの娘なので今のうち思いっきり甘えてもらおうと思います😆

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なるべく無理せず過ごしたいと思います😊ありがとうございます✨✨

• 8月28日
ゆめまま

私は安定期入るまではしなくていいのかなーとおもいます。
とくにまだまだ妊娠初期なのでなにがあるか、わからないですし。
なのでその間は、体調わるいみたいでーてきなことを伝えてもらうかですかね。。
もしくは、母子手帳交付されるまでは、その人にはごまかしてもらい、ちゃんと母子手帳交付してもらってからでもおそくないとおもいます。
ちなみに私は友達とかにさえ、妊娠は伝えず、産まれる前につたえました笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    一人目は直属の上司には初期に伝え、他の方には安定期に入ったり、「もしかして?」と聞かれた時に伝えましたが…今回は会社じゃなく、嘘をつくのも嫌なのでどうしたものかと悩んでいました😅
    やはり早くても安定期に入ってから伝えたいので、もうしばらくは誤魔化してもらうことにします!

産まれる直前まで伝えなかったってすごいですね!笑
    でも私もなかなか会わない友人達には産まれる直前や産まれてからの報告でした😂

• 8月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

とくに長男のときは小さめだったからか、お腹がちょっと太った?レベルにしかでなくて笑
    むしろだれにも妊娠疑われなかったので笑
    下の子のときは五ヶ月から妊娠したとばれたのでいいましたけど、長男は産まれる前まで言わず笑
    親には事後報告です笑
    さすがに未婚でシングルなので、おろせとか言われるなーって思い、事後報告だったら言われないので笑

• 8月28日
ちゃろ

私は、安定期過ぎたら報告していました😊
ただ、うららさんのように仲の良い友達には、すぐ話していましたが…。

切迫になったのなら、尚更安定期に入ってからの報告の方がいいと思いますよ☆
お大事になさってくださいね😊

• ママリ

ママリ

やはり安定期に入ってから、もしくは相手方からもしかして?と聞かれるくらいお腹が目立ってから報告したいですよね💦
    近くに旦那しか妊娠を知っている人がいないのも何か会った時に怖いので、特に親しい2名だけには伝えていますが…
    体調を気遣っていただきありがとうございます😊

• 8月28日

伝える必要無いと思いますよ。
仲良いママ友さんにも安定期になるまで、言わないでね、とか言えば、普通の感覚の経産婦の方ならペラペラ喋らないと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    普通の感覚の経産婦さんならペラペラは喋らないですよね😅信用している方ですし、あえて口止めはしていませんが、現に誤魔化してくれているのでこのまま安定期まで過ごせればと思っています💦

• 8月28日

伝えなくていいと思います🤔
逆に初期に報告された方が
何があるかわからないのに大丈夫かな…
舞い上がってるのかな…笑
って思っちゃいます。
外出控えてたら
ママ友ならそれとなーく勘付くんじゃないでしょうか💡

• ママリ

ママリ

そうなんです😅舞い上がってると思われるのも嫌で😅😅
    私も逆の立場でしばらく姿見えなかったら大丈夫かな?あっ…もしかして💡と思うと思うので、万が一直接聞かれたら嘘をつくのは嫌なので話してしまいそうですが、あえて自分からは何も言わずにいたいと思います😊

• 8月28日