※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

年の離れたきょうだいを育てているママさん、年が離れているから楽ではないと感じています。他人からの「お世話してもらって楽でしょ?」という言葉に戸惑いを感じています。

年の離れたきょうだいを育てているママさん、どう受け止めてらっしゃるのか教えてください。

よく出かけた先で知らない方から、「いくつ離れてるの?」「お兄ちゃんがお世話してくれるでしょ?」とよく声をかけられます。最初の頃は「そうですね、お世話してくれて助かってます」と笑って返せていたのですが、だんだん暗に「楽でしょ?」と言われているように思えてきて…
中にははっきりと「お世話してくれるから楽でしょ?」や「うちは年子だったから…」など言われることもありました。

確かにお世話してくれて助かっている部分があるのは本当ですが、楽してるかと言われたら楽ではないです。年が離れてるからこそ難しいと思う部分や大変なこともあります。私が嫌味に捉えてしまっているだけでしょうか?

コメント

あまゆ

うちと性別も歳の差も一緒ですね😊
うちも良く兄弟一緒にいると、何歳離れてるの?から始まり、歳離れてるとママ楽でしょ?としょっちゅう言われます💦
うちは、長男が今反抗期で弟とたまに遊んでくれますが、お世話するかどうかで言えばしないし、しつこくちょっかい出すので大泣きで、、、
遊びのレベルが合わないなぁと常に感じています😭
相手は悪気無く言っているのかもしれないですが、うちは年子だったから大変だったーと言われると、私自身好きで間開けた訳じゃないのに!歳の差だけで大変、大変じゃない!って決められて毎回モヤモヤしています😰
なので、最近は将来息子のお嫁さんになってくれる方にはそんな言葉かけない様にしようと思ってます😊←気が早い

  • より

    より

    同じですね。
    うちの長男も反抗期です。基本は弟Loveなのですが、たまに一方的に弟に怒ってますね。その都度、「弟はまだいろんなことが理解できないし、分かっててやってるわけじゃないんだよ」と言い聞かせてみますが、まだ10歳の子どもです。大人のように冷静に対処できるわけないんです。そういうやり取りも私自身が大変だなぁと感じる部分です。
    私も好きで年を離して産んだわけではないんで、年が離れているだけで楽だと決めつけた言い方をされるのは嫌です。

    • 8月27日
  • あまゆ

    あまゆ

    分かります💦
    10歳って大人みたいにしっかりしてたり、かと思ったら甘えたり、凄く難しい時期ですよね😰
    叱り方も間違えると、なんで僕ばっかり!ってなってしまいそうですし、感情がしっかりして来た10歳の子とまだ何も分からない1歳の子の叱り方の違いに長男がモヤモヤしていないか、気を使いながら叱らなくてはいけないのも最近は悩みの種です💦
    年子はたしかに大変だと思います、でも、逆に一気に子育て終わるのは羨ましい、、、
    お互いに大変!それは変わらないですよね😭
    偏った考え方の意見はなるべくスルー出来るといいのですが、大変な時に楽でしょ?の一言がキツイですよね😭

    • 8月27日
  • より

    より

    私の気持ちを代弁してくれたかのようなお返事で、ありがたいです。全くその通りです。
    お兄ちゃんなんだから…という叱り方だけはしないように、お兄ちゃんにだけ我慢を強いることがないように、などいろいろ気を遣います。

    年子や年が近いきょうだいは大変っていうのは誰もが承知のことでしょうが、それ以外の人が大変じゃないというわけではないのに!それぞれ大変さが違うんだから!と声を大にして言いたい!!

    • 8月27日
  • あまゆ

    あまゆ

    いえいえこちらこそ、同じ悩みや思いをしてる方がいるんだ!とわかって、励みになります😊
    お兄ちゃんなんだから、、、と言う言葉私も使わない様にしています💦1歳の可愛い時期も、本当はわしゃわしゃ撫で回したいのもグッとこらえてたり😅
    本当ですよね。それぞれ大変なのに、わざわざ天秤にかけて重さを決める様な事しなくても!と毎回思います💦

    • 8月27日
ゆい

はじめまして^_^
我が家は19歳と17歳の息子と5ヵ月の娘がいます。

お兄ちゃんが守りしてくれるから楽でしょーって言われます。

楽な訳ないですよー笑
学校やバイトの送迎があったり行事あったり早朝の弁当作りあったり、家に居てもスマホ触ってます。

子供が独立するまではなかなか楽になんてならないと思います^_^

私も最初は「そうですねー笑」って愛想笑いしてましたけど、今は「そんなことないですよー!する事減る訳じゃないですしー笑」って言い返してます!!

たしかに兄妹歳の差があれば助かることもありますよね^_^
でも楽な訳はないです。

相手の方も嫌味ではないと思いますけど…そんな深い意味もないと思いますよ^_^
逆に助かりすぎてますーって自慢してやるってのもひとつかもしれませんね笑

子育て肩の力抜いて頑張りましょー♡

  • より

    より

    下に返信してしまいました💦

    • 8月27日
より

そうです。
楽じゃないです。
やる事減るわけじゃないです。

次は「助かってますー」じゃなくて、「そんなことないです、大変ですよ!」って言ってみようと思います。
お互いその立場にならないと分からないことがありますもんね、悪気なく言ってるんだって頭では思ってるんですがスルーできなくて💦