※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

SNSで他人の投稿にコメントすることが楽しく、自分の子供の成長記録も投稿しているが、他人からの反応が少なく寂しい気持ちになることがある。同じような経験をした方いますか?

SNSの投稿について。
私は友達の投稿やストーリーを見て子供の成長や可愛い仕草、綺麗な写真、などに素直にかわいいね〜❤️とかすごい!😳、楽しいの伝わってくるね😊、それは辛かったね。などなど自分が思ったことを素直にコメントしてます。

育今まではあまり会ってない友達の投稿に自分からコメントしたりするタイプじゃなかったのですが、育休中で友人ともなかなか会えず、他社交流も少ないので気持ちが閉鎖的にならないように関わりを持とうとして素敵だな、かわいいな、と思った投稿に対しては素直にコメントしてます!また、悩みや愚痴についても、メッセンジャーでやり取りして相談にのったりしてます。SNSはおなじ子育てママの情報交換にもなるし、友人との交流のためみたいな感じなのですが…。

私も月に1〜2回程子供の成長記録として投稿してます。
もちろん子供自慢や親バカな表現はしてませんが、私のたまにする投稿には誰もコメントしてくれません。見てるけど、いいね。もされず、私がコメントするから別にしなくても?(全ての投稿にコメントしてるわけではありません)なのか、ただ単に興味がないのか。ちょっと寂しいし、悲しくなります。こんなのただの自己満だし、かまってちゃんだし、暇な人間だなーって非常にくだらない事だと分かってます。
私の事なんて誰も興味ないよね。知らなくていいよね。と気持ちが閉鎖的になります。
私は友達の子供を素直かわいいねって思えるからコメントしちゃうけど、私が思う以上に親である友人がそう思ってるはずなので、会話も弾みます。しかし、うちの子はかわいいって言われたことありません。子供はSNSの道具じゃないですし、子供の成長だって可愛らしい仕草や表情だって自分が一番かわいいって思ってるので誰に言われなくても別にいいのですが。SNSは所詮自己満だってわかっているけど、正直私は素直な気持ちで他の子を褒めてるけどうちの子はそう思われてないんだ。と寂しくなります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

育今まで…❌
今まで…⭕️

すみません。

自分の子どもはママ自身が「一番可愛い」と思っていればそれでいいじゃないでしょうか。

私は逆に他の方の赤ちゃん投稿にコメントしないのですが、素直に可愛いって思えるHoney様凄いです🥺私は他の赤ちゃんはあんまり可愛いと思ったことないので😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    全て自分の自己満で私が暇なだけだなと思います。

• 8月27日
もにゃん

友人に自分の子供が評価?されたくなのいで私は載せません😅
と言うのも、私も友人の子供を評価しちゃうので💦
また、投稿して何もコメント等されなかったらHoneyさんと同じ様に感じるタイプなので😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    評価ですか!なるほど!
    多分うちもそうなってるんだと思います。たしかに他人に自分の子を評価されたくはないですよね。
    ただ単に私が自己満で暇な人間なんだと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
一時期、私もインスタやっていて載せてました。
でも日常生活している時もこの写真載せたらいいねされるかなとかインスタありきに考えるようになってなんか違うと思ってインスタやめました。
友人の投稿もどうしても、リア充自慢?に見えてしまってアホらしくって😅
それからは自分で子どもの写真見てニヤニヤしてます(笑)それが一番幸せです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうありがとうございます!
    そうですよね!それが一番幸せです。
    正直、インスタよりフェイスブック派だった私は、インスタなんかなくなればいいのにって思ってます。
    他社交流のために使ってはいますが、知らない人のインスタ見てると海外ばっか行って、美容だのコーデだの自撮りしていちいち知らんがなって感じです。
    インスタの会社潰れないかなとか思ってます。笑

• 8月27日