※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ歩けず、周りの子供は既に歩いていることに心配。歩けるようになるのはいつ頃でしょうか?

最近11ヶ月を迎えましたが、伝い歩きから進歩がなく
ひとり立ちが出来ずまだ歩けません。
歩けるようになるのはいつ頃からでしょうか?

比べたらいけないと思うのですが周りの子は既に1人で立てていたり歩いていたりしているのに、まだ歩けないうちの子は体も大きいし思いしまだ1人で歩けないので遅いのかと心配になってきました。

コメント

1歳なってすぐ急に歩くようになりました。今ではもう小走りします😇11ヶ月ですしまだまだ心配する必要は無いと思いますよ❣️

s

うちの子も6ヶ月過ぎたくらいからつかまり立ち伝い歩きしてましたが1人たっちしてしっかり歩くようになったのは1歳過ぎてからでしたよ☺️
歩き始めが早いと腰に負担がかかるので1歳過ぎてからでも全然遅くないです!
2、3歩歩くようになれば一瞬で走り回るようになります😂

うちの上の子、男の子ですが1歳3ヶ月で
歩き始めたので、まだ大丈夫だと思いますよ☺️
1歳1ヶ月ぐらいまでは、ひとり立ち
させるようにさせて、やっと数秒ぐらい
だったので😂

くうちゃみ

うちの子はもう一歳すぎましたが、まだ歩けないですよ!つい最近2.3歩足が出るようになったばかりです😃
上の子も一歳過ぎてから歩きましたよー!
11ヶ月ならまだ歩かなくても全然心配ないと思いますよ?

newmoon

9ヶ月くらいからつたい歩きしてました🚶‍♀️
自力で数秒立てるようになったのは1歳過ぎてから。
しゃがんだ状態から自力で立ち上がって1、2歩出たのが1歳1ヶ月過ぎ。
1歳2ヶ月になってようやくポテポテと歩き出したところですよ😅
それでもまだ移動のメインはハイハイです😂
ちなみに娘も身体大きいです。身長78くらい、体重10.4キロです。

はる

うちは1歳1ヶ月のとき
ある日突然自分で立ち上がり、その日にもう2〜3歩でました✨そして2週間後には靴履いてもスタスタ歩いてて、約1ヶ月後には小走りもしてました(笑)

うちの子はハイハイが6ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き8ヶ月、、とここまでは早かったんですが、そこから停滞したのでちょっと心配してましたが、歩いたらあっという間でした。

1歳6ヶ月までに歩けば良いようなので、まだ全然大丈夫と思いますよ✨(^^)

まゆみ

上の子も下の子も歩きだしたのは一歳のお誕生日後でしたよー

上の子は寝返り6ヶ月、お座り9ヶ月、11ヶ月でハイハイせずつかまり立ちとわりとゆっくり目だったんですが、一歳すぎたらよちよち歩き初めて、その後ハイハイできるようになりましたw下の子は寝返り3ヶ月、ハイハイ五ヶ月、つたい歩き6ヶ月と高速だったんですが、慎重派だったのかそこからなかなか歩きませんでしたw

11ヶ月ならつかまり立ちやお座りできれば特に心配しなくて大丈夫だし、歩きだしたらシャッターチャンスなかなかなくなっちゃうので今のうち写真とりなれといたほうがいいです!

ミクロン

上の子は11ヶ月なんてまだまだ歩く気無かったですよ(笑)
1歳3ヶ月でやっと歩き出したと思います💦
私も周りが歩くの早くて焦りましたが、まだまだ待てる範囲ですよね。
焦る気持ちもわかりますが、ゆっくり待ちましょう(*^^*)

ちびむ

うちの子はすごく遅くて
1歳7ヶ月で歩きはじめました!
歩行手段がずっと高速ハイハイで心配してたけど
突然ほんとに突然
歩き出しました♡
今ではドタバタ大変です😣
その子の気分と気持ち次第だと思います♡

yuriko

どうしても周りが早いと
自分の子と比べてしまって
心配になったりいろんなこと
考えたりしちゃいますよね💧
私もそうでした…😫

でも、
その子その子によって
違うしウチの子はウチの子!
マイペースなんだなと
思うようにしました(笑)

本当はできるのに
やらなかったりする事も
あるので
子供のペースに合わせて
あげるのが一番ですよ💗

afsgmama

ほんとに個人差あると思います!
1歳前から歩ける子もいますし、
上の子は1歳2ヶ月で全体的にできることもスローペースでした。
下の子はなんでもすぐできてたのに歩くのはおそくて1歳3ヶ月。
まさか上の子より遅いとは誰も思わなかったくらいです😂

でも全然歩かんやんと思ってても2.3歩歩けた?って思ったらもう次はめっちゃ歩いてたり、歩き始めたらほんとに早いと思います!
楽しみですね💓
今は見守ってあげてていい時期かと思います💓