※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、幼稚園に不安。要領を得ない状況で疲れている。

トイレトレーニングが進みません。
私の覚悟も足りないせいもあります。
長女は3年保育を希望していますが、オムツがまだ卒業出来ていません。
おしっこ、うんちが出た事はすぐ教えてくれますが、トイレへ誘って便座へ座らせても出なくて、そのあとにオムツにしたり。
疲れてしまいました。下半身裸で過ごさせる勇気もなく…
幼稚園に行けるか不安です。

コメント

なぁぁ

教えてくれるならオムツをやめてパンツにしてみたらどうですか?
早く卒業できそうなきもします!

• りんご

りんご

思い切りも大事ですよね。

• 8月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちは4歳なる前にやっと自分から言うようになってそっから家にいる時はパンツにして保育園と外出の時はオムツって感じでしてましたが2週間かからんぐらいで卒業きましたよ😌

• 8月26日
ayapyn

私はとりあえずパンツ履かせて、漏らして濡れたり、出たら教えてくれるのでそれで時間をメモして大体どのくらいの間隔で出てるのか分かってきたらそれに合わせてトイレに連れて行きました!

• ayapyn

ayapyn

ちなみに下の子は年少さんですが何人かならまだオムツの子いますよ!

• 8月26日
  • りんご

りんご

時間をメモしてみます!やっぱりパンツ履かせる事は重要ですよね。

• 8月26日
えいmama

面倒でも1時間ごとに声かけをして座らせるとすぐにオムツを卒業できると保育士さんに言われました💦
うちは1時間ごとは疲れるので行動の区切りで行かせてました!
寝起き、食事の前、出かける前、など😀
確か1週間もしないでオシッコは完璧に出来るようになりました✨ウンチは踏ん張れなかったので8ヶ月ほど格闘しましたが😭

• りんご

りんご

1時間ごとは大変ですよね。
    行動の区切りに声がけしてみます。

• 8月27日
あんころもち

うちの子もトイトレの時はお風呂の後はトイトレパンツに履き替えて、寝る前はオムツにしていました。
パンツの時はソファーが汚れようが布団が汚れようが気にせず気長にやればいいか〜〜とトレパンを開始....
が‼️‼️
保育園の仲良しのお友達がお家に来た際
トイレでおしっこもうんちもしていて
危機感を感じたのか、ちゃんとトイレに行ってしてくれるようになりました💓
ちなみに...
2歳9ヶ月までオムツでうんち
おしっこも2歳11ヶ月まではオムツでしてました。

最近では、ママ‼️トイレ‼️
と言われたら、トイレまで競争して
「ママからっ‼️」「いっちゃんからっ‼️」と競争します 笑
夜間は心配なのでオムツをしていましたが
これまた3週間前に仲良しのお友達が夜中もパンツで寝ていると知り
「もうお姉ちゃんやからパンツで寝るから✋おねしょシーツなんていらないから✋」と言われました。

今までトイレがしたくなったらすぐにオムツに出すという感覚に慣れているので
トイレで用をたすことに慣れていないことも1つかと思います!!

よく、トイレができたらシールってありますが
我が家はそれはしてなくて
トイレパンツをプリキュア にしています
「これは魔法のパンツだからおしっこはトイレでできるよ〜〜💓」と言いながら履かせてます👍

あとは、周りの人に○○ちゃんトイレでちゃんとうんちもおしっこもできるようになったんですよ〜〜すごいでしょ〜
と人前で褒めてみてください
自己効力感が高まって子供のやる気が増しますよ☺️👌
あとは失敗しても起こらないことですね👍‼️

• りんご

りんご

凄いですね!幼稚園行き始めたらオムツがとれた話を聞いた事があります。同年代の影響って大きいですね。

• 8月27日
22mama☻

上の子は、幼稚園いってから周りの子たちをみてトイレを覚えて、いつの間にか家でもトイレと言い、できるようになりました。
今も真ん中の子は、2歳くらいから保育園のほうでトイレを練習さしてくれてますが、家だとなかなか言わずオムツの中で出しちゃったりしてます💦なので、トイレが出来たらシール貼ろうね!といい、おしっこ1枚、うんち2枚と決めたら、今(3歳)では、おしっこ!と言ってくれて、おしっこ出た事も褒めて貰った喜びとシールが貼れる喜びで、進んでトイレに行ってくれるようになりました。