※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっそ
ココロ・悩み

夫との年の差婚で同居中。不妊治療中で、夫はバツイチ子持ち。前妻の影響があり、不安や嫌悪感が強い。過去の結婚式写真で更に落ち込んでいる。困難を乗り越える夫に感謝と苦悩。

悩みというかもうまいってます。
ちょっと吐き出させて下さい…

私は夫と今年の夏に年の差婚をしました。
夫と年の差があるので、義両親は高齢のため同居です。
そこはまだいいのですが

実は夫婦双方に不妊の原因があり、不妊治療中です。

それだけではなく、夫はバツイチ子持ちです。
子供は前妻が引き取っているようです。
その子供も不妊治療、顕微受精の末に授かった子供だそうです。

私にとっては初めての不妊治療
彼にとっては経験のある不妊治療

そして今住んでいる家は前妻と子供も一緒に住んでいた家です。
正直すごく嫌です。
田舎なので近所に挨拶まわりにいったら姑から前妻の名前で紹介されたり(笑)
金銭的に家を出ることはできないと夫には言われます。

でもこの間偶然前妻との結婚式の写真が出てきて…
4回もお色直ししてるんです、それはもう盛大な式だったようです(笑)

前妻がいた家で平然を保っていましたが、その出来事でもう完全に嫌悪感しかありません…

一度離婚してるからこそ夫は優しいです。
かゆいところにも手が届く人です。

初めての感情をお互いにもつこともできないってこんなに苦しくて切ないのだと思いました。

自分の選んだことだから仕方がないといえばそうなんですよね…

不妊治療するたび、夫はこの困難を前妻と乗り越えたんだろうなって思ってまた落ち込んで。

すみませんこんなこと朝から。
朝から夫とこのことで喧嘩してしまい、まいってました。

コメント

☆プキプキ☆

盛大な前妻との結婚式以外、全部結婚前からわかっていた事ではないのですか?
バツイチ子持ちも同居も不妊も。

私は不妊ではありません、同居もしてませんが、バツイチ子持ちと結婚しました。
子供は前妻のほうが引き取りました。

バツイチ子持ちと結婚するってそれなりの苦悩もあっただろうし、色々な問題もありましたよね?
ウチもここでは書ききれないほど悩み話し合い、決意して結婚しました。
結婚して6年、子供も授かり幸せな生活を送ってますよ。表面上。
いや、幸せなんですけど、自分が勝手に前妻や前妻の子供のこと気にしたりしてしまうことがあるだけです。
姑にもチクリとやられる事はありますが。

旦那さん、痒いところに手が届くような優しい方なんですよね。貴方が選んだ道ですよね?
じゃあ、昔の事は思い出して嫌な思いしても、そこはガマンするしか方法はないです。
いちいち気にしてたら一緒にいられないですよ。
それとも離婚を考えてしまいますか?それなら子供が出来る前にした方がお互いのためです。

大丈夫ですよ、旦那さん、前妻と経験した事も貴方とは初めてでしょう?
私は、子供が産まれた時に姑が旦那に懐かしいやろと言ったり、旦那が沐浴上手な時は流石にイラっとしましたが、私さえガマンしたらなんでもない事なんです。
時々まだ、前妻との断片がひょっこりでてきますが、幸せですよ。
気持ちの持ちようだと思います。

色々偉そうな事書いてすみませんでした。
どうか、心穏やかに過ごし、旦那さんと2人で苦難を乗り越えてくださいね。

DAI☆

私もお気持ちお察しします。
私は、主人がバツイチでも子持ちでもないので、わかりますと言ってもあまり共感してくれないかもしれませんが…
私も、結構前の彼女とか気になってしまう方なので…よく喧嘩したことがあります。だって、私よりも長く付き合っていたこともあり、私と行ったことないところに行ってたり、思い出もたくさんあるみたいで。あと、私よりも前の人の方が優れていたのかなと勝手に思ったり。やはり自分と比べてしまいますよね。自分が主人にとって一番になりたいって思ってしまいます。
それも全部そう思う自分が悪いんですけどね(^^;;
主人は、「過去のこと言っても、生まれてきて今の俺がいるのは、そういうこともあってのことだから、仕方ないじゃない」っていうんです。「今、お前が好きで、一緒にいるのだからいいじゃない」と。
それも承知なんですけどね、やっぱり自然と過去のことがちらほらします。
なので、思い出の物を私の目につかないように処分してもらったのと、連絡先も消してもらいました。せめてもの気休めで?
思わないようにするのは絶対無理ですー(笑)
ちっそさんのご主人さんも、絶対今はちっそさんだけだと思われてると思います(^o^)信じて頑張りましょ☆

jarimi

我慢するか、子供のいないうちに離婚するか。の2択だと思います(;_;)もしくは旦那さんに初めて風に演じてもらうか。

そういう感情が湧かない状態の人を、付き合う時から見極めて好きになって結婚できれば1番いいのですが。。

私だったら付き合う前から冷め切ってますが、、
その状態で、ちっそさんは気持ちは冷めたりしないのですか?

冷めたりしないのであれば我慢のレベルがどのくらいか、てところでしょうかね。

ちっそ

はい、全て結婚前からわかっていたことでした。
だからこそ自分の覚悟のなさと我慢のできないところに嫌気がさしますね。
幸せなんですよね、私も。
ただふとした時に、前妻や子供のことを考えてしまって苦しくなってるんです。
それもこれも自分の勝手な気持ちなんですけどね。
離婚は考えていないですが、毎日ふとした時に前妻とのことがよぎってしまって心落ち着く時がないというか。

ありがとうございます。
自分の幼稚さにほとほと嫌気がさします。
優しい夫に恵まれてるのだから現状に満足しなくてはならないですね。

ちっそ

やはり我慢しかないですね…
離婚は考えていませんし、夫は過去は捨てたと言っています。
過去にすがってるのは私だけで。
気持ちは冷め切ってないです。
相変わらず大好きです。
見たくないものは見ないで我慢…しか現状は打破できないですね。
いちいち気にしてても仕方ないのに気にしすぎてしまう性格なので本当自分が嫌いになります…

ちっそ

ご理解頂けて嬉しいです。
バツイチかどうかとかの話より過去のことを気にしてしまうということは一緒です(;_;)
私よりもきっと素晴らしい思い出が沢山あるんだろうなって変な妄想をしてしまったり。
私も前の人のほうが素晴らしいのではないのか、彼はきっと後悔してるのではないだろうか、とか。
どうしてもふとした時によぎってしまうんですよね。
簡単に言えば自分に自信がないんですよね(;_;)

優しい夫なのにいつも傷付けてばかりなんです。
最低の妻だと思います。
ありがとうございます。
信じて頑張ります。

moo

私の旦那さんはバツ1ですが子どもはいなかったので状況は違いますが、やはり前妻の存在は気にしないでおこうと決めても気になりますね。。
私の場合、旦那さんが結婚式に全く乗り気じゃなく、事あるごとに、俺は2回目だからmooの好きにしたらいいと言われ、はじめはプラスに受け取っていましたがだんだん腹が立ってきて一度怒りました!それからは前向きに協力してくれています(笑)
ちっそさんはお子さんの事もあってさらに不安も大きいでしょうが、一度落ち着いてご自分の正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょう??
こんな事しか言えずでスミマセンm(_ _)m
がんばりましょう!