※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

つわりがひどくて辛いです。先生に相談してもあまり対応がなく、別の病院を考えています。軽いから頑張れという言葉に不安を感じています。

今日から7wの初マタです。
悪阻の治療を受けた方がいらっしゃったら教えてください。

5週目くらいからつわりがはじまり、6週に入って悪化してきました。吐くけどすっきりせず、水分も1日300入ればいい方です。体重測り始めてから2キロ近く落ちたので、先日心拍確認できた際に先生に「つわりが酷く辛い」という旨話しましたが「赤ちゃんが元気に育ってる証拠!!」とだけ言い残し、診察終わってしまいました。
今も吐き気が止まらず辛いのですが、これでまた受診しても何もして貰えずに終わるのなら行くのもしんどいので近くの別の病院にしようか悩んでいます。まだまだ軽い方だから頑張れ、ということなのでしょうか…

コメント

転々。

この時期の赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をとっているので大丈夫が、ママが脱水になる程だと心配です😣
私も吐き倒して水分も受け付けなかったです💦💦
病院で水分と吐き気どめのプリンペランというお薬を点滴してもらえます😣!
点滴じゃなくてもプリンペランの錠剤もあります💦私は少しだけ吐き気が治りました、少しですが😱

食べれる物だけ食べてください💦ジャンクフードでもなんでも😨無理せず他院行っちゃいましょう😭

• 転々。

転々。

赤ちゃんは大丈夫ですが、
    の間違いです😅

• 8月26日
  • hiro

hiro

ご回答ありがとうございます!!
    今も、喉は乾くから飲みたいんだけど飲んだら吐き気が酷くて…涙目で過ごしてます。これがあとどのくらい続くのか怖くて、どこで「もう無理!!」と判断していいのかもわからず、毎日「しんどい」を更新して行ってます…。他院行く場合も紹介状とか必要なのでしょうか??

• 8月26日
  • 転々。

転々。

辛いですね😨私は22週まででした。14週くらいで治る人が多いみたいですがそれでも長いですよね😭無理しちゃダメです。食べられないこともですがストレスの方が体に良くないかも😞遠慮なく行っていいし、言っていいです😭ただ自然派みたいな先生はいるから、そういうタイプなのかも、、

紹介状必要かもしれない。とりあえず目星をつけた産院に相談してもいいと思います。とってもしんどいけど今の産院でどうにもしてもらえず困り果ててます、こちらでみて欲しいです、って😨!
    それで紹介状が必要であれば旦那さんか付き添ってもらえる方と言いに行きましょ😭1人は中々言えないししんどいですよね😭

• 8月26日
  • 転々。

転々。

母子手帳もらってるんですか?もらってないならそのまま産院変えてもいいかも!陽性でました!って😀

• 8月26日
  • hiro

hiro

母子手帳はまだもらっていません。9月の1週目にもう一度診察してから案内するとのことだったので…
    そっか、普通に初診で行けばいいのかもしれないですね!!
    明日は旦那さんがお休みなので、一緒に行ってもらうかなぁ…(>_<)

• 8月26日
  • 転々。

転々。

よかった!といっていいのかな?🤔とりあえず母子手帳まだなら間に合う!!お腹の子も見れるし☺️💓自分と赤ちゃんを任せられる産院に行きましょ☺️体大事にね☺️💓

• 8月26日
  • 転々。

転々。

追記、
    つわりでプリンペランも飲んだし、後期に逆流性食道炎で寝れない、常に涙目で炎症どめ胃薬もらってのんで、産後は会陰切開と後陣痛でロキソニンもらって、、と!遠慮なく処方してもらい遠慮なく飲んでました😂お母さんが元気なことが大事ですよ😌

パパにも頼りましょ💓

• 8月26日
  • hiro

hiro

ありがとうございます(´;ω;`)
    今旦那が帰ってきたので少し起き上がりましたが、程なくえずきはじめて涙目でベッドに戻ってきました…何も出るものないよー…
    家の事が何も出来なくて旦那さんにはほんとに頼りきりです、ありがたや(>_<)

• 8月26日
ちょこぱん

悪阻は本当にしんどいですよね😱💦
上の方の仰る通り、無理と思ったら病院変えた方が絶対良いです😖!
ここに投稿されるくらいだから、本当はかなりお辛いはず、、、😢痩せ我慢せずに別病院に直行しましょ😭💦
私も最初に通ってた病院が気に食わなくて別病院に変えましたが、かなりストレス軽減されてもっと早く変えとけばなぁ~って思いました😳笑

• hiro

hiro

転院された際、紹介状って持って行かれましたか??
    他にも、やや強引な感じも受けていて迷うところがあり、これを機に転院もありかなぁと思ってはいるのですが…。
    「紹介状ください」が言えるか不安で…こんなこと不安がってる場合じゃないのだと思いますが(>_<)

• 8月26日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

確か、紹介状もっていきましたよ😊
    転院しちゃえば今の医者とは二度と会わないですし、hiroさんの精神面が崩れてしまわないうちにガツンと言ってやりましょ😙❤

• 8月26日
  • hiro

hiro

ありがとうございます(´;ω;`)
    ここでちょっと吐き出せたことで少し気が楽になったように思います(*´ω`*)
    そうですね、もぅ会わないし、強気で頑張ります!!

• 8月26日
Sora.*

酷いです😭
悪阻しんどいですよね💔💔

私も近くの人気の医院で
診てもらってて
悪阻を訴えたのですが
「これくらいでそんなこと
言って。大丈夫だから。」と
冷たくあしらわれましたが
検査結果でケトン体?が出て
やっと点滴してくれました😤

もう、そこからこの医者に
自分と子供の命預けれないと
思い違う病院に転院しました🤣

違う病院の先生はとても優しくて
すごく身体を気づかってくれたので
転院して、良かったと思います🙆‍♀️✨

hiroさんは、今の病院に
命預けれますか?
しんどいのに頑張れなんて
いう医者は嫌です。

• hiro

hiro

Soraさんも、お辛い経験をされてきているのですね…
    尿検査でケトン体が出たら点滴、という情報は、色々調べているうちに見つけたのですが、じゃぁ出なかったらいよいよ何も縋るものがないぞ…と思い、それも怖くて…。
    悪阻が辛い、と訴えたあと、1度もこちらを見てくれずに隣の診察室に行ってしまったんです、それも悲しかったのかもしれません。

• 8月26日
  • Sora.*

Sora.*

それですよね😭
    検査だけでは体調分からないと思うので
    患者さんの話をきちんと聞いてもらえるところに行きましょう😭
    その医者最悪ですね😤
    病院に電話して
    家の近くに移りたいのでとか
    実家の近くがいいのでと言って
    紹介状もらって予約していきましょ!!!
    もー嘘でもなんでもいいです😤
    私は最初から転院してほしそうな感じで診察されてたので
    ふつうに診察室で先生に
    変わりたいんで紹介状書いてくださいって言いましたww

患者が望めば紹介状書かないといけないので
    強気でいきましょ😤
    ダメなら旦那さんにのりこんでもらいましょ!笑

• 8月26日
  • hiro

hiro

検査して何ともなかったら、大袈裟に騒いでって言われそうな気がして…ほんとに、ちゃんと聞いて欲しいって思いました。まだまだこれからの妊婦生活で早くも自信をなくして不安でしたが、強くならなければ…(>_<)

• 8月26日
ゆきな

検査で明らかにケトンや脱水でない限りは経過観察しかしてくれなかったり、はたまたすぐ点滴や入院を提案してくれたり、病院によって対応が全然違います😭私がそうでした!

• hiro

hiro

そぅなんですね…行ってみて何もしてもらえないとなると行くのもしんどいので、先に電話して聞いてみます(>_<)
    しかし経過観察って言われたらほんとに辛いのにどうしたらいいんだってパニックになりそうです…。

• 8月26日
  • ゆきな

ゆきな

何もしてくれなかったのでひたすら1ヶ月横たわってましたよ…出産よりつらい思い出です😱
    今回は違う病院で、同じレベルの悪阻でもすぐ点滴してくれて、通う体力もうないから点滴辞めますって言ったら入院して毎日入れようねって言ってくれました😭

• 8月26日
  • hiro

hiro

産院によって本当に全然違うのですね…(´;ω;`)
    1か月横たわってる…妊娠や出産の思い出が、ひたすら辛いものになっちゃいますね(´;ω;`)

• 8月26日
  • ゆきな

ゆきな

悪阻がつらすぎて2人目迷ったほどでした😭今も退院したばかりで仕事休み横になる毎日ですが少しらくになってきました!時期が来れば落ち着くので頑張りましょう🥺

• 8月26日
  • hiro

hiro

少し楽になったのですね、よかった(*´ω`*)
    今はまだ、正直落ち着くイメージが出来ないのですが、先輩方の声をこうやって聞くと本当に有難いなと思います、頑張ります(*´ω`*)

• 8月26日

悪阻は本当に辛いですよね😭
私も悪阻が辛かった方でマイナス5キロ~8キロ弱まで痩せました…
産院を変えるなら
紹介状もらって下さい

• hiro

hiro

おはようございます、今日は吐き気で目が覚めました。
    そういえば昨日の夜から全然トイレに行っていません…既に脱水なのでしょうかね…。

• 8月27日
hiro

皆様コメントありがとうございます。
病院を変えることにしました。
初診で電話が必要でしたので、旦那さんに電話で事情を説明したところ、紹介状はなくて大丈夫だから来てくださいと言ってもらえました、時間になったら行ってきます。
少しでも楽になりますように…