※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

息子さんのトイレトレーニングについて、いつから始めるか、どう進めるかアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて教えてください!

いつもお世話になってます!
1歳9ヶ月の息子がいるんですが、言葉もだいぶ出るようになり、うんちとおしっこの理解も出来てきたようなのでそろそろトイレトレーニングかな?と思ってます。

6月に第二子出産なので、出産を挟むとスムーズにいかないかな?と思い、8月頃からスタートしようかな~と思ってます。

そこで質問ですが、みなさんトイレトレーニングはいつ頃からスタートしてどれくらいかかりましたか?

今は、うんちとおしっこという単語の理解、トイレでするものという理解(おしっこしたいなーと言えばトイレに連れていってくれる)くらいしかできません。

それと、何からスタートしてどう進めていきましたか?
おまるは考えていなくて、便座につけるタイプの補助便座?を買おうと思ってます。

調べてはいるものの、分からないことばかりです。
先輩方、アドバイスお願いします。

コメント

にゃんちゅ

アドバイスにはならないですが( ;´・ω・`)
うちの子は今2歳半ですが、トイレに行けますが補助便座に座るのが怖いみたいで、座らせようとすると暴れて逃げ出します(;´∀`)
無理矢理やって恐怖心が大きくなるのも嫌なので、全く成長してないです(。-∀-)

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    補助便座が怖い場合もあるんですね(><)
    子供からすると結構高い位置ですもんね
    補助便座使ってくれるといいんですけど…
    ありがとうございました!(^^)

• 4月6日
あゆたんたん

こんにちは🍀
トイトレって人それぞれだし、いろいろなやり方もあってよくわからないですよね😅
うちの場合はですが、長男は2歳になったころから始めました。
1才8ヶ月ぐらいからおまるは置いてあったものの、たまーに気が向いたときに座るぐらいで、特に興味も示さなかったので、うんちを出そうと踏ん張っているのに気が付いたときにトイレに補助便座を乗せて座らせてみたりした程度でした。
トレパンを履かせても、全然反応なしで、正直、諦めてました(笑)
そんなときにインターネットで下半身すっぽんぽんでトイトレしたって言うのを見つけて、ちょうど長男が夏生まれなので、覚悟を決めて挑戦してみました❗
とりあえず家にいるときはノーパン(笑)
外に出るときはトレパンをはかせてました。
もちろん家の中ではおしっこは垂れ流しです。でも、おしっこが足をつたう感覚が気持ち悪かったのか、何度か漏らしましたが、少しずつおまるに座ってくれるようになりました。
おまるでできるようになってからはたまーにトイレに補助便座で座らせてみたりして、徐々にトイレに移行しました。

未だにたまに間に合わなくて、便座の前で漏らしているときもありますが、そんな長男(3歳9ヶ月)も今ではトイレで立ちションです☺

そんな長男を見ている次男(1才10ヶ月)は早くもおまるで用を足しています(笑)
子供の成長って、全然違うので兄弟でもこんなに違うのかって毎日思ってます😄

長男が来週から幼稚園に通い始めるのですが、幼稚園のお友達の中にはまだオムツが外れていない子もいるようです。

夏はトイトレのチャンスです🎵
うちのやり方は参考にはならないかもですが、気長にがんばってください🍀
長文失礼しました💦

• あまね

あまね

コメントありがとうございます💕
    アドバイスありがとうございますー!嬉しいです!
    すっぽんぽんとは初めて聞きました😳
    息子は赤ちゃんの時からおしっこしてもうんちしても泣かない子だったので、濡れて気持ち悪いって感覚が無いみたいなので、それは良さそう!
    夏ならすっぽんぽんでいいですもんね!
    それやってみますー!
    立ちション、可愛い…❤️笑
    やっぱりお兄ちゃんがいると、真似したりするんですね!
    今年の夏、頑張ってみます😊

ちなみに、トイレに自分で行けるようになるまでどれくらいの期間がかかりましたか?
    よかったら教えてください😊

• 4月6日
  • あゆたんたん

あゆたんたん

うちの長男もそうでした☺
    今はおむつの性能がいいから、気が付かない子も多いみたいですよ☀
    下の子はお兄ちゃんのマネが大好きです(笑)
    なので、すでに1歳10ヶ月でペラペラ喋ってます😅

どれぐらいかかったかなぁ。。。すっぽんぽんで過ごしたのは4~5日ってとこだったと思います☺
    その間はおしっこ拭く用のタオルと掃除用のアルコールを手放せませんでしたが😵

ほんとに上手に自分で行けるようになったのはほんと最近かなぁ。。。もちろん、以前からトイレに自分で行ったりはしていましたが、遊びやテレビが見たくて間に合わない事が多かったです💦
    あと、トイレのはずなのに拒否するパターンにはかなり手こずりました😓
    そんなときは、トイレができたらシールのご褒美をあげてました。見えるところにカレンダーとか画用紙を貼っておいて、トイレできたらシールを渡して子供が自分で貼る感じです😃
    これはけっこう効いたように思います🎵
    あと、トイレに百均の壁紙に貼れるシールとかを貼って、可愛くしたりもしました🐤
    トイトレは根気です😄
    イライラの方が多いかもですが、がんばってください☺

• 4月6日
  • あまね

あまね

そうなんですねー!
    お兄ちゃん子なんですね❤️かわいいー!

え!結構早いんですね!
    感覚を覚えるだけでも数ヶ月かかるものかと思ってました!
    熱くなってきてからでも間に合いそうですね💕
    ありがとうございます!掃除道具を用意して望みます!笑
    ご褒美シールもよさそうですね!うちの息子もシール好きなので❤️笑
    がんばります!
    詳しくありがとうございます😊

• 4月6日
あゆたんたん

さすがに温かいおしっこが足をつたうのは相当気持ち悪いみたいですよ(笑)
親も掃除が大変だけど、その姿を見て、子供も勉強するみたいです☺
パンツをはかせたところで、まだまだお漏らしはしちゃうと思いますけど、貴重な成功を褒め称えながらやってみてください😁
下の子が生まれたてで、あんまり動かないうちがチャンスですよ❗(笑)
子供はシールとか好きですよね🎵
うちは今は次男がトイレできたらシール貼って喜んでます☺

わたしも6月に3人目を出産予定なので、お互いにお腹も大きくなってきて大変な時期ですけど、がんばりましょ~😄

• あゆたんたん

あゆたんたん

あ、返信で書けてなかったです💦
    すみません😱

• 4月6日
  • あまね

あまね

しばらくは大変そうだけど、頑張ってみます!
    男の子だからなのか褒めるとめちゃくちゃ調子に乗ってくれるので、褒めて伸ばす作戦でいきます😁
    3人目なんですねー!楽しみですね❤️
    がんばりましょうー!
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 4月6日