※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

クアトロ検査でギリギリ陰性だった場合の結果について相談しています。エコー専門の病院からのアドバイスや羊水検査の選択肢について悩んでいます。同じ経験をされた方の意見を聞きたいとのことです。

クアトロ検査、ギリギリ陰性だった時

通っている病院がクアトロか羊水検査しかやっておらず、いきなり羊水検査はしないよね、、、となりクアトロを受けました。

今日結果を聞きました。
年齢が30歳なので21トリソミーの値は1/700が平均のところ、1/310と出てパニックになってしまいました。
カットオフよりはギリギリ低く、陰性の表示ではありました。

先生は、年齢の平均は関係なく陰性であれば陰性。
1/310だろうが、1/10000だろうが同じだ、とおっしゃいました。
一般的な検診で見た中であればNTは2.5mm、鼻骨も確認できてるし21トリソミーの特徴的な所見は見られないし、問題ない。
そもそも0.3%なんだから、そこまで大騒ぎしなくても。気になるならエコー専門の病院紹介するからそこで詳しく見てもらって、、、とのこと。

エコー専門の病院(FMCさん)からその後連絡いただき伺ったところによると、
・エコーできるけど、それでダウン症が見つかるのは7割程度。エコー的に所見がないダウン症もいる。
エコーは、心臓やその他内蔵に問題がないか見るためにもうけるのはいいと思う。5万弱
・確定したいなら羊水検査しかない。FMCさんなら今(17w1d)でもできて、20万ほどかかるけど4日で結果がわかる
・クアトロ1/310ならそもそも、確率的に99.7パーセント大丈夫なんだからそこまで気にすることはないけど、1/2000って出た人で産んだらダウン症だった人もいるし、1/300台の人でもいる。
・(今かかってる病院の先生に2Dのエコー上は大丈夫って言われたって言ったら)そもそも検診の時にさっと見たレベルでははっきり言えない。(首の後ろ)
鼻骨は見えたって言うなら見えたんでしょうけど、、、

というお話でした。
もう何をどう判断していいのかわからず、、、
同じようにギリギリで陰性だった方いらっしゃいますか?
どのようにされたか、経験談をお聞きできれば心強いです。

コメント

まるこ

同じような経験談ではなくてごめんなさい💦

私も最初出生前診断、何を受けるか悩んで散々調べました。
産婦人科では、羊水検査はもちろんですが、クアトロマーカー も勧められませんでした💦
理由は主さんのように、結果をどう捉えるかは本人次第なのに、確率をどう受け止めるべきか分からなくて不安要素を増やすからと言われました。
たとえ1/1000と言われても、自分がその1に当たるかもしれませんから😭

結果、FMCなどでの胎児スクリーニング検査も検討しましたが、無認可でNIPTにしました。
結果が陰性・陽性の二択ですし、陰性の的中率は99.9%ですし、万が一陽性だったときだけ羊水検査に進めばいいので、とても分かりやすく受けて良かったです。

主さんの週数ならまだ無認可のNIPTも間に合うと思いますよ。
臓器や身体の異常を知りたいなら胎児スクリーニング検査もいいと思いますが、染色体異常を知りたいならNIPTが一番明確です。

• 初心者

初心者

ありがとうございます!
    たしかに、FMCさんも、NIPTまだ間に合うからそれを受けるのも手だと言われました。
    NIPTの結果がもしだめでまた羊水検査受けて、、、となった時を想像してしまい決めあぐねています。

• 8月26日
  • まるこ

まるこ

検査を受けることも怖いですよね。
    万が一染色体異常がある場合はどうされるか、決められていますか?
    もし今回は諦めると決められているなら、処置などができる期間も限られていますし、今後の検査を受けるか・何を受けるかなど早めに決断されたほうがいいと思います。

もし染色体異常があっても産んで育てていくと決められているなら、今あえて知らないという選択肢もあると思いますよ😊

• 8月26日
  • 初心者

初心者

ご丁寧にありがとうございます。
    異常があることが確定なら、今回は諦めるしかないというところについては夫婦で合意しています。
    なので最終的には
    1/310という値を信じてこのまま産むか、羊水検査で確定してしまうかのどちらかになるのかと思ってきました、、、

• 8月26日
  • まるこ

まるこ

私が受けた都内の無認可のNIPTは、結果が分かるまで1週間くらいで、さらに陽性だった場合は15万円まで費用を負担してくれますよ✨
    結果、17万円くらいでNIPT+もし陽性だったら羊水検査まで出来ちゃうって感じです。
    提携している海外の検査機関も、国際的に有名な機関でしたので、無認可とはいえ安心です。

いきなり羊水検査をしちゃうのもアリだと思いますし、少しでもリスクを下げるためにNIPTをワンクッション挟んでもいいと思います。

• 8月26日
ゆきにゃん

クアトロは非確定検査の為、年齢などから算出されます。

87%が陽性判断と出ますが、実際に羊水検査をして陽性と出るのは僅か2%です。

私はクアトロを安易に受けて陽性と出て羊水検査をし生きた心地のしない日々を過ごしたのでお気持ちはよくわかりますが、羊水検査の速報が出る前に色々論文やらを読みましたし、この87%の話やらにも行き着いたので検査の結果日には落ち着いて入られましたし、やはり結果は陰性でした。

クアトロは非確定検査
羊水検査は確定検査です。

1/310ってことは、貴女が310回赤ちゃんを産んだら1人がダウン症ということです

それが、最初に産んだ子に出るかなんです。

私はもっと確率が高くでましたよ。
けど1/12の方も羊水検査で陰性だった方もいたようです。

心配なら羊水検査を受けてみてはどうですか?
陰性と出た時の開放感や安堵感は体験しないとわからないし、私は99.7%陰性でしたので晴れ晴れと過ごしています。
ちなみに、日本は症例数が少なすぎて羊水検査のリスクが1000人に3人と言われてますが、元々の胎児の染色体異常や羊水検査後のキチンとした安静の過ごしたを守らない方のリスクなんで、怖がる事もないと産科医に言われましたよ!

ちなみに私はクアトロ15000円
羊水検査は速報値付きで70000円でした。

少しでもお役に立てれば幸いです

• 初心者

初心者

ありがとうございます!
    そして陰性で本当によかったですね、、、

少し落ち着きました
    差し支えなければ、速報値付きで70000円はどちらの医院さんなのでしょうか?
    FMCさんから速報値付きで提示されている価格が20万弱するので面食らっていました。

• 8月26日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

ありがとうございます😊

私は市の総合病院です。
    ハイリスクや不妊治療外来などもありますよ😃

最初に20万持って行ったら7万と言われてそれはそれでビックリ(笑)しました。

• 8月27日
えんじぇる

わたしは確かなものじゃないと、信用できなかったのでNIPTを受けました。

陽性なら羊水検査が必然的に必要でした。

私の中でも陽性なら、、、と覚悟をしてました。
随分先のことも、考えました。

手術も怖い、想像を超える悲しみもあるだろうと。

職場の人には?
ちゃんと働けるかな?

陰性ですくすく育ってます😋

ただ、見えるものしか本当に信用しないですね。

確実って分からないとこの先の未来は産婦人科の医師や、産院の助産師さんではなく自分なので(ノ_<)

はじめてのママリ🔰

こんばんは、異常ある事が確定なら諦めるという選択されてるようでしたら、クアトロ検査だと初心者さまの望むハッキリとした結果は得られないですね。、

私は高齢と双子妊娠の為(確か)10wでNIPTを受け、1人の子が引っかかってしまい、
(21ではなく18で)、スクリーニング検査と(たしか)16wの羊水検査で確定しました。

認可病院にて遺伝カウンセリング付き¥21万ちょいかかりましたが、fish法速報結果付き羊水検査は無料でした。

受ける病院によって、
カウンセリングでどこまで親身に付き合ってくれるかや、
羊水検査の金額など様々ですのでよく調べられてから受けられた方がよろしいかと思いました。

ナル

クアトロの経験談ではありませんが…

異常があった場合、産む選択をするのか、諦める選択をするかによるのかな、と。
障害かあっても産みたいというお考えなら、検査はしなくてもいいでしょうし…障害があった場合は諦める選択をされるのであれば、私なら羊水検査を受けます。

もう少し週数が早ければNIPTでもいいと思いますが、NIPTが99.9%の精度と言われているのは陰性の場合です。
偽陽性というのをご存知でしょうか?
30代ですと、陽性的中率は80〜85%程度です。
つまり陽性と判定がでても、15〜20%は異常がないのに陽性とでることがあるのです。
確定検査は羊水検査となりますが、こちらは結果が出るまでに2〜3週間かかります。
NIPTを受けてから羊水検査となった場合、週数的にギリギリか、中絶が不可能な週数となる可能性もあります。
21週6日を過ぎると中絶はできません。

また、質問者様は30歳ですので、認可施設ではNIPTは受けられず、受けるなら無認可のところになると思います。

クアトロの数値は正直あまり参考にならないと思います。
もっと高い確率でもダウン症でなかった場合もあれば、もっと低い1/2000確率でもダウン症だった…という場合もあり、自分が1/310にならない保証はありません。
確率にかけて、検査をせずに産んだらダウン症だった、こんなはずじゃなかった、育てられないということはできません。

ダウン症だからといって、エコーで必ずしもそういった所見が見られるとも限りません。
20代で首の浮腫も大丈夫と言われてもダウン症だった…という方もいます。

育てられないとお考えなら、検査をした方がいいと思います。

私は出産時34歳でNIPTは受けられず、羊水検査を受けました。
羊水検査は確かに流産の確率は0ではありませんが、そもそも羊水検査まで進む人は他の検査で異常を指摘されている場合が多く、先天性異常で羊水検査を受ける受けないにかかわらず、お腹の中で育つことが出来なかった場合も含まれているので、実際の羊水検査による流産率はもっと低いと医師から説明がありました。

Jママ

私は初期の胎児ドックを受け、三尖弁の逆流が引っかかり16週で再検査を受けたところ、初期では大丈夫だった耳の位置が少し低いのと、鼻骨がこの時期は4ミリあれば大丈夫のところ3.1ミリしかないとか初期より色々見つかり、すごく不安になりました。この不安を抱えて後5ヶ月も出産まで過ごすのは無理だと思い羊水検査をその場で受けて帰りました。
クアトロ検査は初期胎児ドックの時に受けれたけど、確率
でしか出ない為に受けません
でした。
NIPTも結果が陰性ならいいですが、結果が出るまでに時間がかかるので、染色体異常かどうかをはっきりさせたいのなら羊水検査をおすすめします。私は速報が出るやつで3日後に陰性の結果を聞けましたが、結果が出るまでは本当に精神的にしんどかったです。でも今は受けて良かったと思っています。
私が受けた所は700回くらいやって1回も流産等起きてないと聞いていたので、その心配は全くせずに受けましたし、全く痛くなかったです。
ちなみに料金は15万ほどで、初期ドックと合わせたら18万くらいかかりました。
染色体異常があれば産まないと決めているのなら速報の出る羊水検査ではっきりさせた方がいいかなと思います😊